北海道銀行

MENUを開く

  • 店舗・ATM検索
  • 各種手数料
  • 利率一覧
  • どうぎん取引照会アプリ
  • 口座をひらく
  • カードローンラピッド
  • 投信基準価額
  • 外国為替相場情報
  • よくあるご質問
個人のお客さま
  • TOPページ
  • 口座をひらく
  • ためる・ふやす
  • かりる
  • そなえる
  • 便利に活用する
  • ライフイベント
  • 各種サービス
  • お問い合わせ
法人のお客さま
  • TOPページ
  • 資金調達
  • 経営・事業支援
  • 為替業務
  • 海外進出
  • 成長分野
  • EBサービス
  • でんさいサービス
  • お知らせ
  • 株主・投資家の皆さま
  • 北海道銀行のご案内
  • 採用のご案内

メニューを閉じる

ホーム> 法人のお客さま > EBサービス > 道銀ビジネスWEBサービス > よくある質問 > ログインID・パスワード・暗証番号などの使い方

よくある質問

ログインID・パスワード・暗証番号などの使い方

ID・パスワードの使い分け、数は?

1つのIDと3種類のパスワードを使い分けます。

ログインIDビジネスWEBにログインするときに使用します(2回目以降・証明書ログインの場合は入力不要)
初回パスワードビジネスWEBに初めてログイン(ID取得)するときに使用するパスワード。
ログインパスワードビジネスWEBにログインするときに使用するパスワード。
確認用パスワード都度指定方式の振込、税金・各種料金払込(『Pay-easy(ペイジー)』)、データ伝送サービスで「承認」、各種登録項目の変更に使用するパスワード。

ログインID・ログインパスワード・確認用パスワードの管理は?

マスタユーザのログインID・ログインパスワード・確認用パスワードは、初回接続時にブラウザ画面上で登録していただき、担当者のログインID・ログインパスワードはマスタユーザまたは管理者ユーザに登録していただきます。
担当者のログインパスワード、確認用パスワードは担当者自身に管理していただきます。

ログインID・ログインパスワード・確認用パスワードの条件は?

半角英数文字混在必須(大文字・小文字識別)で6~12桁の範囲で登録願います。ログインIDは、他のお客様が先に使用している場合は登録できませんので、別のものを登録願います。また、ログインID・ログインパスワード・確認用パスワードはそれぞれ同一のものは使用できません。条件外の入力をするとエラーとなり登録できません。ID・パスワードは他人に知られないよう厳重に管理願います。セキュリティ確保のため随時変更することをお勧めします。

パスワードの変更はしなければいけませんか?

道銀ビジネスWEBでは、60日間同一のパスワードを使用しつづけた場合は、変更をお勧めする入力画面が自動的に出てきます。セキュリティ確保の為定期的な変更をお勧めします。また、メニュー画面上では、24時間(メンテナンス時間などを除く)随時変更が可能です。

ID・パスワードの変更はいつから反映されますか?

ログインID・ログインパスワードは次回ログイン時から変更になります。確認用パスワードは即時変更になります。

ログインパスワード・確認用パスワード相違時の利用制限は?

ログインパスワード・確認用パスワードを誤って規程回数を超えて入力した場合は、ご利用を制限させていただきます。
セキュリティ確保のためサービス解除する場合もありますのでご注意願います。
マスタユーザ(管理者ユーザ)が利用停止となった場合、他に管理者ユーザ(マスタユーザ)がいる場合は「利用者停止・解除」画面から解除することができます。他に管理者ユーザ(マスタユーザ)がいない場合、お取引店にログインID初期化の申込みが必要です。
一般ユーザが利用停止となった場合、マスタユーザ(管理者ユーザ)が「利用者停止・解除」画面から解除することができます。