北海道銀行

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セキュリティについて

スパイウェア・電子メール詐欺(フィッシング詐欺)等による不正利用に対する対策・注意をご案内します。

北海道銀行「ビジネスWEBサービス」はお客様に安心してご利用いただけるよう、セキュリティを強化しています。

トランザクション認証の導入

画面に表示される2次元バーコードをカメラ付きトークンで読み取り、内容確認後認証を行うワンタイムパスワード生成器を「トランザクション認証用トークン」といいます。

道銀ビジネスWEBサービスの「ログインID」・「ログインパスワード」・「確認用パスワード」を何らかの手段により、第三者が不正に詐取し、お客様のパソコンを乗っ取って不正送金を行おうとしても、ワンタイムパスワードは盗まれたり推測されたりすることがなくトークンで送金内容を確認するため、不正送金を防止できます。
ただし、道銀ビジネスWEBサービスへログイン後に偽画面等を表示させ、お客さま自身にワンタイムパスワードを入力させる手口もありますのでご注意願います。

  • ワンタイムパスワードは、道銀ビジネスWEBサービスの不正ログイン・不正送金を防止するものであり、お客さまのパソコン自体のセキュリティを高めるものではございません。
    道銀ビジネスWEBサービスログイン後に偽画面等を表示させ、お客さま自身にワンタイムパスワードを入力させる手口もございますのでご注意願います。

トランザクション認証についての詳細は「トランザクション認証導入によるセキュリティ強化について」をご覧下さい。

256bit SSL暗号化通信方式の採用

SSLはインターネット上で情報が盗まれたり、故意な改ざんをされないための暗号通信方式です。
その中で、最も解読が困難な通信方式である256bit SSL通信方式を採用しており、お客様の大切な情報を保護しております。SSLで保護されたサイトは「鍵マーク」が表示されています。

EV(Extended Validation) SSL証明書を採用

業界統一基準に則って、企業の実在性をより高い精度で認証するEV SSL証明書を導入しています。Internet Explorer 7.0以降を使用してアクセスすると、アドレスバーが安心を示す緑色に変わります。またアドレスバーの横には【NTT DATA CORPORATION(ウェブサイト運営組織名)】【VeriSign(証明書発行認証局)】が交互に表示されます。

ログイン認証方式

北海道銀行「ビジネスWEB」サービスのログイン方式は原則「電子証明書方式」となっております。
(スマートプランを除く)

  • ライトプラン・スタンダードプラン・ネクストプランのID・パスワード方式での新規申込は平成23年9月以降停止させていただきました。
  • ID・パスワード方式での新規申込は平成23年9月以降停止させていただきました。

電子証明書方式:
当行の発行する電子証明書をお客様のパソコンに格納いただくことによりお客様のパソコンを特定します。この証明書がないパソコンではビジネスWEBサービスはご利用いただけません。

その他のセキュリティ

  • ログイン後の画面に直近3回のログイン日時を表示しますので、取引日時が一目で確認できます。
  • ログインパスワード、確認用パスワードを即時に変更できます。
  • ログインしたまま一定時間操作がない場合、不正防止のため強制的にログアウトいたします。
  • ログインパスワード、確認用パスワードを一定回数以上間違えてご利用された場合は自動的に利用停止となります。
  • パスワードの入力時にキーボードの操作を盗み見るタイプのスパイウェアからの被害を防止するためにキーボード操作履歴の残らない「ソフトウェアキーボード」を搭載しています。

電子証明書について

電子証明書方式によりお客様のパソコンに当行所定の証明書を格納いただき、そのパソコンからビジネスWEBサービスをご利用いただきます。
当行の電子証明書を取得したパソコン以外からは本サービスを利用できなくなるため、第三者による不正利用のリスクが軽減され、セキュリティ面での強化が図れます。

電子証明書とは?

電子証明書とはお客様の情報を保有した電子的なデータのことで、インターネット上でお客様ご本人であることを確認するために用いられます。

電子証明書の特徴

  1. 1人のユーザに対して1つの電子証明書しか発行されません。
    • なりすましなど第三者による不正が防止できます。
  2. 電子証明書を格納しているパソコン以外からはご利用できません。
    • ビジネスWEBを利用するパソコンを特定できるのでセキュリティが向上します。

電子証明書の取得方法

電子証明書の取得はビジネスWEBログイン画面の「電子証明書発行」ボタンをクリックして行います。ログインID、ログインパスワードを入力後、電子証明書の発行ボタンをクリックします。

電子証明書の利用方法

電子証明書の利用方法は簡単です。ビジネスWEBのログイン画面に「電子証明書ログイン」ボタンがございますので、取得した証明書を選択しログインパスワードをご入力のうえログインします。

電子証明書利用時の推奨環境

電子証明書は下記推奨環境に記載のWindowsで動作するブラウザでご利用いただけます。

「MacOS」は電子証明書方式はご利用いただけません。

ご注意事項

  1. 電子証明書は発行後1年が有効期間です。
  2. 電子証明書の有効期間満了の40日前にビジネスWEBのトップページにてお客様にお知らせいたしますので、更新作業を行ってください。

お電話からのご相談・お問い合わせ

北海道銀行 ダイレクトバンキングセンター

フリーダイヤル(音声ガイダンスで①を選択)

0120-44-5589

携帯電話・スマートフォンからは

011-818-0393

受付時間:銀行営業日(平日)9:00~17:00