北海道銀行

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サービス概要

4つのプランからお選びいただきます。

スマートプラン
スマートサービス(残高照会、入出金明細照会)

スマートサービス

照会サービス

お申込みされたお口座の「残高」と「入出金明細」がリアルタイムでご照会できます。

  • 入出金明細照会は3ヶ月前応答日分可能です。

ライトプラン
リアルサービス(振込・振替、残高照会、入出金明細照会、ペイジーサービス)

リアルサービス

照会サービス

お申込みされたお口座の「残高」と「入出金明細」がリアルタイムでご照会できます。

  • 入出金明細照会は3ヶ月前応答日分可能です。

振込・振替サービス

事前に入金先情報を銀行へお届けいただいてご利用いただく「事前登録方式」と振込の都度入金先情報を入力してご利用いただく「都度指定振込方式」があります。

  • 振込・振替は当日付と10営業日先までの先日付ができます。

税金・払込み(ペイジー)

「ペイジー」による払込みを取扱っている収納機関のうち当行の収納可能機関について、税金・各種料金の払込ができます。

電子債権サービス

発生記録請求や譲渡記録請求または分割譲渡記録請求等、ご利用いただだけます。

スタンダードプラン
リアルサービス+データ伝送サービス(総合振込、給与振込、地方税納付、口座振替)

データ伝送サービス

総合振込

一度のお手続きで複数のお振込先に一括してお振込いただけます。

給与振込

給与・賞与の振込データをあらかじめ当行にお送りいただくことにより、ご指定の支給日に従業員の皆さまの口座へ自動入金いたします。

地方税納付

貴社に代わり市町村への個人住民税納入書をコンピュータで作成し、納付処理を行います。

口座振替

各種代金を一括して口座振替にて引き落し、貴社口座へ入金および口座振替の結果取得ができます。

ネクストプラン
リアルサービス+データ伝送サービス+オプションサービス

オプションサービス

一括口座確認機能

総合振込等の大量データにおける口座確認を、全銀協制定レコードフォーマットで作成された一般ファイルを送信することにより一括で行えるサービスです。
※口座番号・名義の一致不一致を確認します。

総合振込 当日受付当日発信機能

データ伝送サービス「総合振込」で当日を振込指定日とするご依頼が11:00までご利用いただけます。

担当者登録人数・ご利用口座登録数・マスタ登録件数拡大

担当者登録人数・ご利用口座登録数・マスタ登録件数がスタンダードプランより大幅に拡大します。

追加サービス
各プランに追加できるサービスです(有償)

メール通知サービス

「入出金」または「振込入金」の通知をメールでお知らせ

登録したメールアドレス(最大5アドレス)に「入出金」または「振込入金」をお知らせする明細PDFファイル(パスワード付)をお送りするサービスです。

  1. PDFファイルを添付せず、お知らせのみの設定も可能です。

通知方法は発生の都度お知らせする「都度指定方式」と、前営業日分をまとめてお知らせする「翌日一括方式」があります。

  1. 都度指定方式は、リアルタイム通知ではない為1時間程度の時差が発生します。また、23時以降の明細については翌営業日の通知となります。
  2. プロバイダとの接続環境により通知メールが遅れる事があります。

サービスのご利用時間

道銀ビジネスWEBサービスのご利用時間は次の通りとなっております。
但し、下記時間帯はメンテナンスのため停止させていただきます。

利用停止する日 利用停止時間
1月1日~1月3日 終日(0:00~24:00)
5月3日~5月5日
ハッピーマンデー(月曜祝日) 前日の21:00~月曜祝日8:00
第1・第3月曜日 2:00~6:00
スマートサービス
ご利用サービス種類 ご利用可能時間
銀行営業日 土・日・祝日
残高照会・入出金明細照会 0:00 ~ 24:00 0:00 ~ 24:00
リアルサービス
ご利用サービス種類 ご利用可能時間
銀行営業日 土・日・祝日
残高照会・入出金明細照会 0:00 ~ 24:00 0:00 ~ 24:00
振込(当日扱振込) 0:00 ~ 24:00 0:00 ~ 24:00
振込(先日付振込) 0:00 ~ 24:00 0:00 ~ 24:00
先日付振替(普通⇔当座) 0:00 ~ 24:00 0:00 ~ 24:00
当日振替(普通預金へ振替) 0:00 ~ 24:00 0:00 ~ 24:00
当日振替(当座預金へ振替) 0:00 ~ 24:00 0:00 ~ 24:00
税金・払込(ペイジー) 0:05 ~ 23:30 0:05 ~ 23:30
  1. 即時入金となるか否かは、受取人の取引銀行の24時間即時振込への対応状況や受取人口座の状況により異なります。
    (例)即時入金とならない場合
     ・受取人の取引銀行がシステム対応していない場合
     ・受取人口座に制限がかかっている場合など
データ伝送サービス
ご利用サービス種類 ご利用可能時間 データ送信
受付時限
銀行営業日 土・日・祝日
総合振込 0:00 ~ 24:00 0:00 ~ 24:00

(注意)
ご送信されたデータは、翌営業日受付扱いとして処理いたします。
スタンダードプラン:振込指定日の1営業日前19:00
ネクストプラン:振込指定日の当日11:00
給与振込 道銀あて 0:00 ~ 24:00 振込指定日の1営業日前
12:00
他行あて 0:00 ~ 24:00 振込指定日の3営業日前
18:00
口座振替請求 0:00 ~ 24:00 振替指定日の3営業日前
10:00
地方税納付 0:00 ~ 24:00 納付日の5営業日前
14:00
  • 保守点検のため、不定期でメンテナンスを行うことがありますのでご了承願います。メンテナンスの時間帯は全てのお取引ができません。
  • データ伝送サービスの受付はご指定日の15営業日前から受付いたします。
  • データ伝送サービスでは、「データ送信受付時限」を過ぎますとご指定日付のデータ送信はできなくなりますのでご注意ください。

担当者登録人数・ご利用口座登録口座数・マスタ登録件数

ビジネスWEBサービスで登録できる「担当者数」、「ご利用口座数」、「マスタ登録件数」は次のとおりとなっております。

  スマートプラン ライト・スタンダードプラン ネクストプラン
担当者登録人数 20名
(管理者1名 担当者19名)
20名
(管理者1名 担当者19名)
50名
(管理者1名 担当者49名)
ご利用口座登録口座数 預金種目 普通預金・当座預金
登録口座数 50口座 50口座 100口座
振込・振替(都度振込先)
登録口座数
- 200件 500件

スタンダードプラン

サービス種類 マスタ登録件数 登録したマスターからの1回あたりの送信件数 ※外部で作成したデータの1回当たり送信可能件数
総合振込 2,000件 1,000件 10,000件
給与振込
(給与・賞与共通)
口座振替
地方税納付 1,000件

ネクストプラン

サービス種類 マスタ登録件数 登録したマスターからの1回あたりの送信件数 ※外部で作成したデータの1回当たり送信可能件数
総合振込 5,000件 5,000件 50,000件
給与振込
(給与・賞与共通)
口座振替
地方税納付 1,000件 1,000件 10,000件
  • 全銀協制定レコードフォーマットで作成したデータ。

サービスのご利用手数料

ビジネスWEBサービスのご利用にかかる手数料は次のとおりです。

(消費税込)

サービス内容 スマートプラン ライトプラン スタンダードプラン ネクストプラン
照会
(スマートサービス)
照会、振込・振替、税金・払込み(リアルサービス) リアルサービス+総合振込、給与振込、口座振替、地方税納付(データ伝送サービス) リアルサービス+データ伝送サービス+一括口座確認、総振当日発信(オプションサービス)
月額利用手数料 1,100 1,650 5,500円(1,650円+3,850円) 11,000円(1,650円+9,350円)

(消費税込)

サービス内容 上記プランにプラスできる追加サービス
メール通知サービス
月額利用手数料 1,100
  • スタンダードプランの場合月額利用手数料の通帳明細は1,650円と3,850円の2段で表示されます。
  • ネクストプランの場合月額利用手数料の通帳明細は1,650円と9,350円の2段で表示されます。
  • メール通知サービスの月額利用手数料の通帳明細はライトプラン(1,650円)に合算され2,750円と表示されます。
  • 月額利用手数料は、お申込口座1口座ごとに必要となります。
    上記以外にインターネットを利用するための通信料が必要です。
    月額利用手数料は、毎月10日(休日の場合は翌営業日)に前月分をお申込口座から引落しさせていただきます。

振込手数料は窓口でのお取扱と比べておトクです。

2021年11月1日現在(消費税込)

振込手数料(カッコ内の金額は窓口扱での振込手数料です)
同一店内あて 当行本支店あて 他行あて
3万円未満 110円(220円) 110円(220円) 385円(660円)
3万円以上 110円(440円) 220円(440円) 440円(880円)
給与振込 無料 220円
  • 店番号が異なる支店と出張所の間のお振込は本支店扱いとしてお取扱いたします。
ご注意事項
  • ビジネスWEBサービスで使用する「ログインID」、「ログインパスワード」、「確認用パスワード」等についてのお問い合わせには、当行では一切お答えできません。
    また、当行職員がお尋ねすることはございませんので厳重に管理願います。
  • セキュリティ強化の観点から原則電子証明書方式をご利用いただきます。
  • 電子証明書方式をご利用で、パソコンを入替する場合は取得された電子証明書を一旦失効のうえ、再取得が必要となります。
    電子証明書の失効には所定のお手続きが必要となる場合があります。
  • お振込の場合、振込指定口座の「名義」・「口座番号」等に誤りがあり送金先金融機関より照会・資金返却を受けた場合、当該振込資金を引き去りした口座のお取引店窓口にて所定の「振込内容変更・組戻」手続きが必要です。変更・組戻があった場合でも当初依頼にかかる振込手数料はかかります。また、変更・組戻手続きには当行所定の手数料がかかります。
    データ伝送の取組内容については「取引状況照会」で、取組結果についてはご指定日に通帳および各種照会サービスにて確認願います。
  • 振込・振替の取組結果については、取引指定日に「振込振替依頼内容照会・取消」で確認願います。
    データ伝送および、振込・振替の結果(処理済、処理不能)については銀行より個別にご連絡はいたしません。
  • 都度指定振込では受取人口座確認を行います(一部の金融機関を除く)。
    平日・土・日・祝日 8:00~21:00

上記以外の時間帯は受取人口座確認を行いませんので受取人名はお間違えにならないようご注意願います。
なお、口座確認機能はお客様の利便性向上と振込相違防止を目的に行うものです。
情報保護のため、振込以外の目的での利用と当行が判断した場合は、口座確認機能を停止させていただきますのでご了承ください。

お電話からのご相談・お問い合わせ

北海道銀行 ダイレクトバンキングセンター

フリーダイヤル(音声ガイダンスで①を選択)

0120-44-5589

携帯電話・スマートフォンからは

011-818-0393

受付時間:銀行営業日(平日)9:00~17:00