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ホーム > 便利に活用する > 道銀ダイレクトサービス > よくあるご質問 > ダイレクトサービスの利用環境に関する質問

よくあるご質問

ダイレクトサービスの利用環境に関する質問

テレホンバンキングで利用可能な電話機は?

プッシュ式の電話機をご利用ください。
テレホンバンキングは、プッシュボタンを押した時の「ピッ」というトーン信号を認識するシステムになっていますので、ダイヤル式の電話では、ご利用いただけません。(ダイヤル回線のためサービス番号選択ができない場合は操作前にトーン切替ボタンを押してからご利用願います。)
また、テレホンバンキングのご利用には、発信者番号通知が必要になりますので、公衆電話からはご利用いただけません。

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インターネットバンキングで利用できるパソコンは?

専用ソフトウェアは不要です。また、インストール等面倒な作業も必要ありません。
推奨ブラウザについてはこちらを参照願います。

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ソフトウェアトークンとして利用可能な携帯電話やスマートフォンの機種は?

ソフトウェアトークンとしてご利用可能な携帯電話の機種はこちら
ソフトウェアトークンとしてご利用可能なスマートフォンの機種はこちら
((株)NTTデータのページへリンクいたします。こちらのリストに掲載されていない機種ではアプリのダウンロードができないため、ワンタイムパスワードをご利用する際は「ハードウェアトークン」のご利用をお願いします。)

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ソフトウェアトークンのダウンロード先を連絡するメールのドメインは?

ソフトウェアトークンのダウンロード先は電子メールで自動配信いたします。ドメインは「@otp-auth.net」となっておりますので、お手元の携帯電話や、スマートフォンの受信設定を可能にして下さい。

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モバイルバンキングの利用可能な携帯電話の機種は?

現在販売されている「iモード」、「EZ WEB」、「Yahoo!ケータイ」の携帯電話は原則ご利用可能ですが、ソフトバンク3Gの下記機種では、モバイルバンキングが利用できませんので、ご了承願います。

MOTOROLA702MO, 702sMO
NOKIA702NK, 702NK2, 804NK
SHARP902SH, 802SH
Sony Ericsson802SE
NEC802N, 703N, 804N

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パソコンと携帯電話の両方を使うことができますか?

一度のお申込で、パソコンも携帯電話も合わせてご利用いただけます。
ログインパスワード・確認用パスワードが共用となっていますので、ご注意ください。またインターネットバンキングとモバイルバンキングを併用いただくと、「IBロック」(モバイルバンキングを利用してインターネットバンキングの利用を制限させる機能)がご利用いただけます。

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1台のパソコンや携帯電話で、家族それぞれが利用できますか?

ご家族のお一人ごとにご契約いただければ、1台のパソコンでご家族みなさんのお取引が可能になります。
なお携帯電話は機種・機番によってご本人の確認を行いますので他の方との共用はできません。なお、携帯電話は1台のみご利用可能です。

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自宅と職場の両方のパソコンで利用できますか?

初回登録を行ったパソコン以外でもインターネット環境が整備されていれば、ご利用いただくことが可能です。そのため、各パスワードの管理には十分ご注意ください。また、通常と異なる環境からアクセスした場合には「合言葉認証」が必要となります。

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電子メールアドレスは必要ですか?

電子メールアドレスをお持ちでない方はお申込みいただくことができませんので、ご了承ください。メールアドレスはパソコン、携帯電話のどちらでもご利用いただけます。また最大2件まで登録できるため、パソコンと携帯電話の両方を登録いただくことで迅速にメールの受信が可能となり、不正操作の早期発見などに役立ちます。

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電子メールでの通知を停止して欲しいのですが?

インターネット・モバイルバンキングでは、お客さまが確かにご自身で行った取引であることをご確認いただくため、お取引の受付確認や処理結果をお取引の都度、電子メールでお知らせしております。このような電子メールでのご連絡はセキュリティを高め、お客様に安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはご容赦ください。
また、携帯電話をメール受信に設定する場合、迷惑メールの設定がされているとメールを受信できない場合があります。その場合は「ドメイン指定受信」で、hokkaidobank.co.jpを登録してください。

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電子メールアドレスの変更手続きは?

お客さまご自身で変更が可能です。
変更方法は、インターネットバンキングではメニュー画面の「お客様登録情報変更」、モバイルバンキングは「メールアドレス変更」で行います。メールアドレス変更後、当行より新旧両方のメールアドレスに確認メールを送信します。

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ソフトウェアキーボードとは何ですか?

パソコンを使ってダイレクトサービスをご利用いただく場合、「ログインパスワード」「確認用パスワード」を画面上に表示される「キーボード」でマウス操作により入力する事を可能にする機能です。従来のキーボードでの入力操作と比較して操作履歴が残らないためキーボードの操作履歴を読み取りするキーロガー型スパイウェアに対しての安全性が高まります。

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携帯電話会社を変更した場合の手続きについて

銀行への届出は不要です。但し、携帯電話の登録内容が削除されますので、新しい携帯電話でマイメニュー登録とサービス開始登録(iモードの場合)またはサービス開始登録(EZweb、Yahoo!ケータイ)、およびメールアドレスの変更を行なってください。またIBロック、ワンタイムパスワードをご利用いただいている場合は事前に各サービスの利用を解除されてから携帯電話の切替手続きを行うようお願いいたします。切替前のデータが残っていると、切替後の新しい携帯電話端末からではロックの解除、ワンタイムパスワードの再設定などは一切できません。利用再開のためには、最寄の支店窓口で書面による利用解除の手続きが必要となりますのでご了承願います。

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利用する端末を変更する際に必要な操作と注意点について

インターネット・モバイルバンキングを利用する端末を機種変更などで変更する場合には所定の手順での操作が必要になります。特にワンタイムパスワードをご利用されている場合は手順を誤ってしまうとサービスへログインできなくなりますのでご注意願います。

ご利用中の端末変更後の端末ワンタイムパスワードを
利用している場合
ワンタイムパスワードを
利用していない場合
パソコンパソコン
携帯電話
(追加)
・携帯電話でサービス開始登録
・ワンタイムパスワードはパソコンで操作する場合のみ必要
・各パスワードは引き続きご利用可能です。
・携帯電話でサービス開始登録
・各パスワードは引き続きご利用可能です。
パソコンパソコン
スマートフォン
(追加)
・トークン、各パスワードは引続きご利用可能です。・パソコンまたはスマートフォンからワンタイムパスワードの利用申請が必要
・パソコンから操作する場合にもワンタイムパスワードが必要になります。
携帯電話携帯電話
パソコン
(追加)
・ログインネーム登録
・各パスワードは引続きご利用可能です。
携帯電話スマートフォン・ログインネーム登録
・スマートフォンでワンタイムパスワード利用申請
スマートフォンスマートフォン
(機種変更)
・旧端末でワンタイムパスワード利用解除
・新端末でワンタイムパスワード利用申請

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2in1(ツーインワン)機能付の携帯電話の場合について

2in1携帯(1台の端末で2つの電話番号、メールアドレスが利用出来る携帯電話)の場合、Aモードのみでのご利用となります。

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スマートフォン(iPhone、Androidなど)の利用について

道銀ダイレクトサービス(インターネットバンキング)はこちらの機種で操作いただくと、スマートフォン専用画面が表示されます。スマートフォンはインターネットバンキングでのご利用となるためIBロックなどのモバイルバンキング専用の機能はご利用できません。またリストに記載されていない機種では、サービスに不具合が生じることもございますので、ご注意願います。

また、スマートフォンからサービスをご利用いただく場合にはセキュリティ確保のため、ワンタイムパスワードの利用が必要となります。詳しくは下記リンクを参照願います。

ワンタイムパスワードのご利用について

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利用端末変更について

インターネット・モバイルバンキングはご利用されるサービスをどちらか一方のみに限定することが可能です。特にモバイルバンキングは、ご本人がご利用されていなくても、パスワードが流出すると、第3者に悪用される可能性がありますので、利用されない場合はメニュー画面の「利用端末変更」から「モバイルバンキングを利用しない」を選択し、サービスの利用を停止しておくことをお勧めします。
※スマートフォンからの操作はインターネットバンキングのご利用になります。このため「モバイルバンキングを利用する(インターネットバンキングを利用しない)」を選択した状態で、利用していた携帯電話をスマートフォンへ機種変更するとサービスを利用できませんので、事前に「インターネットバンキングを利用する」を選択してから機種変更を行うことが必要ですので、ご注意願います。

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