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ホーム > 便利に活用する > 道銀ダイレクトサービス > よくあるご質問 > ダイレクトサービスの利用環境に関する質問

よくあるご質問

ダイレクトサービスの利用環境に関する質問

ダイレクトサービスが利用できる環境は?

インターネットに接続可能なスマートフォン・パソコン等からご利用いただけます。
対象OS・ブラウザはこちらよりご確認ください。

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ソフトウェアトークンとして利用可能なスマートフォンの機種は?

ソフトウェアトークンをご利用いただくためには「どうぎんアプリ」のダウンロードが必要です。
どうぎんアプリについてはこちら(別ページへリンクします)
ワンタイムパスワードについてはこちら(別ページへリンクします)
を参照願います。

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パソコンとスマートフォンの両方を使うことができますか?

一度のお申込で、パソコンもスマートフォンも合わせてご利用いただけます。
ログインパスワード・確認用パスワードが共用となっていますので、ご注意ください。ただし、スマートフォンから操作いただく場合にはワンタイムパスワードのご利用が必須となります。そのため、振込等の機能をパソコンからご利用いただく際にもワンタイムパスワードの入力が必要になります。

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1台のパソコンやスマートフォンで、家族それぞれが利用できますか?

ご家族のお一人ごとにご契約いただければ、1台のパソコンでご家族みなさんのお取引が可能になります。
1件の契約につき、1件のワンタイムパスワードのご利用が必要となるため、複数の方が同時にサービスへアクセスすることはできません。
本サービスは預金者様ご本人が、ご自身のスマートフォンやパソコンからご利用いただくことを推奨しております。

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自宅と職場の両方のパソコンで利用できますか?

初回登録を行ったパソコン以外でもインターネット環境が整備されていれば、ご利用いただくことが可能です。そのため、各パスワードの管理には十分ご注意ください。また、通常と異なる環境からアクセスした場合には「合言葉認証」が必要となります。

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電子メールアドレスは必要ですか?

電子メールアドレスをお持ちでない方はお申込みいただくことができませんので、ご了承ください。メールアドレスはパソコン、携帯電話のどちらでもご利用いただけます。また最大2件まで登録できるため、パソコンと携帯電話の両方を登録いただくことで迅速にメールの受信が可能となり、不正操作の早期発見などに役立ちます。

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電子メールでの通知を停止して欲しいのですが?

インターネットでは、お客さまが確かにご自身で行った取引であることをご確認いただくため、お取引の受付確認や処理結果をお取引の都度、電子メールでお知らせしております。このような電子メールでのご連絡はセキュリティを高め、お客様に安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはご容赦ください。
また、携帯電話をメール受信に設定する場合、迷惑メールの設定がされているとメールを受信できない場合があります。その場合は「ドメイン指定受信」で、hokkaidobank.co.jpを登録してください。

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電子メールアドレスの変更手続きは?

お客さまご自身で変更が可能です。
メニュー画面の「お客様登録情報変更」より手続きをお願いいたします。メールアドレス変更後、当行より新旧両方のメールアドレスに確認メールを送信します。

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ソフトウェアキーボードとは何ですか?

パソコンを使ってダイレクトサービスをご利用いただく場合、「ログインパスワード」「確認用パスワード」を画面上に表示される「キーボード」でマウス操作により入力する事を可能にする機能です。従来のキーボードでの入力操作と比較して操作履歴が残らないためキーボードの操作履歴を読み取りするキーロガー型スパイウェアに対しての安全性が高まります。

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携帯電話会社を変更した場合の手続きについて

スマートフォンでサービスをご利用いただく場合、携帯電話会社を変更された場合でも、各パスワード等はそのままご利用いただけます。
登録いただいているメールアドレスが変更となる場合は「お客様登録情報変更」メニューで新しいメールアドレスの登録を行ってください。
スマートフォンの機種変更を伴う場合は新端末に「どうぎんアプリ」をダウンロードいただき、ワンタイムパスワードの新規登録を行ってください。

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スマートフォン(iPhone、Androidなど)の利用について

スマートフォンからサービスをご利用いただく場合にはセキュリティ確保のため、ワンタイムパスワードの利用が必要となります。詳しくは下記リンクを参照願います。

ワンタイムパスワードのご利用について

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