北海道銀行

MENUを開く

  • 店舗・ATM検索
  • 各種手数料
  • 利率一覧
  • どうぎん取引照会アプリ
  • 口座をひらく
  • カードローンラピッド
  • 投信基準価額
  • 外国為替相場情報
  • よくあるご質問
個人のお客さま
  • TOPページ
  • 口座をひらく
  • ためる・ふやす
  • かりる
  • そなえる
  • 便利に活用する
  • ライフイベント
  • 各種サービス
  • お問い合わせ
法人のお客さま
  • TOPページ
  • 資金調達
  • 経営・事業支援
  • 為替業務
  • 海外進出
  • 成長分野
  • EBサービス
  • 研修・セミナー
  • キャッシュレス
  • お知らせ
  • 株主・投資家の皆さま
  • 北海道銀行のご案内
  • 採用のご案内

メニューを閉じる

ホーム > 便利に活用する > 道銀ダイレクトサービス > よくあるご質問 > ワンタイムパスワードのご利用に関する質問

よくあるご質問

ワンタイムパスワードのご利用に関する質問

ワンタイムパスワードの基本事項に関する質問

ワンタイムパスワードとは?

ワンタイムパスワードとは、一定時間ごとに変更される使い捨てのパスワードです。
インターネットバンキングで下記の取引時に、どうぎんアプリに表示されるワンタイムパスワードを使用します。

【ワンタイムパスワードを必要とする取引】
(1)振込
(2)収納サービス(ペイジー) ※民間企業のみ
(3)住所・電話番号変更

上に戻る

ソフトウェアトークンとして利用可能な携帯電話や、スマートフォンの機種は?

ソフトウェアトークンをご利用いただくためには「どうぎんアプリ」をスマートフォンにダウンロードいただき、登録操作を行って下さい。
「どうぎんアプリ」のご利用環境などはこちらを参照願います。(別ページへリンクします)

上に戻る

携帯電話やスマートフォンの操作方法についての問合せ先について

お手持ちの携帯電話やスマートフォンの操作方法や各自のサービスの契約内容などの詳細は当行ではわかりかねますので、機器を購入された店舗や下記の各携帯電話会社のサポート窓口までお問合せください。

  1. (1)DoCoMoの場合
    DoCoMoインフォーメーションセンター
    DoCoMoの携帯電話からの場合:151(無料)
    一般電話からの場合:0120-800-000
  2. (2)auの場合
    総合案内
    auの携帯電話からの場合:157(無料)
    一般電話からの場合:0077-7-111
  3. (3)SoftBankの場合
    総合案内
    SoftBankの携帯電話の場合:157(無料)
    一般電話からの場合:0088-21-2000

上に戻る

ワンタイムパスワード利用中のご注意

ソフトウェアトークンの削除、アプリのアンインストールについて

「どうぎんアプリ」を誤って削除した場合やソフトウェアトークンをダウンロードしたスマートフォンを機種変更した場合は、新端末へ「どうぎんアプリ」をダウンロードいただき、「ワンタイムパスワード新規登録」の操作を行っていただくと、継続してサービスを利用いただけます。

  • ワンタイムパスワード利用解除や一時停止後に再度ワンタイムパスワード登録をした場合、振込利用限度額を確認のうえで必要に応じて、変更操作を行っていただくようお願いいたします。
    (振込利用限度額を引下げした場合は即時反映されますが、引上げは操作いただいた日の翌日からご利用可能になります。)

上に戻る

「お客様の操作が確認できませんでした。」というメッセージが表示される。

通信状況やタップのタイミング(ダブルクリック)などによって、起こる事象です。電波状況の良好な場所へ移動するなどして、改めてゆっくりと操作を行ってください。

上に戻る

iCloudなどに保存されているアプリは機種変更後の新端末で使用できますか?

どうぎんアプリは複製できないように制限されており、バックアップとして保存したデータは利用することができません。機種変更や端末を初期化する際には事前にワンタイムパスワードの利用解除を行い、端末内に保存されているアプリとiCloudなどに保存されているアプリの両方を削除したうえで、新たにトークン発行の操作を行ってください。

上に戻る

ワンタイムパスワード利用解除後はいつから再申込(トークン発行)ができますか?

  1. 8:00から20:00の間に利用解除を行った場合(店頭やテレホンバンキングでお申込みした場合も同様です。)は1時間経過後にトークン発行が可能になります。
  2. 20:00から0:00の間に操作した場合は翌日1:00以降にトークン発行が可能になります。
  3. 0:00以降の深夜から早朝にかけての時間帯に操作すると翌朝9:00を過ぎるとトークン発行が可能になります。

上に戻る

スマートフォンで「デスクトップ表示」機能を利用できますか?

AndroidOS4.0以降のOSで提供されている「デスクトップ表示(スマートフォンでパソコンブラウザ画面を表示する機能)」をログイン中に使用すると、ご利用されている端末の種類が識別できなくなり、「B047:お客様の操作を確認できません」というエラーが表示されますので、デスクトップ表示(名称は端末のメーカーや機種によって異なる場合があります。)は使用しないようお願いいたします。

上に戻る

IBmini