北海道銀行

MENUを開く

  • 店舗・ATM検索
  • 各種手数料
  • 利率一覧
  • どうぎん取引照会アプリ
  • 口座をひらく
  • カードローンラピッド
  • 投信基準価額
  • 外国為替相場情報
  • よくあるご質問
個人のお客さま
  • TOPページ
  • 口座をひらく
  • ためる・ふやす
  • かりる
  • そなえる
  • 便利に活用する
  • ライフイベント
  • 各種サービス
  • お問い合わせ
法人のお客さま
  • TOPページ
  • 資金調達
  • 経営・事業支援
  • 為替業務
  • 海外進出
  • 成長分野
  • EBサービス
  • でんさいサービス
  • お知らせ
  • 株主・投資家の皆さま
  • 北海道銀行のご案内
  • 採用のご案内

メニューを閉じる

よくあるご質問

困ったときの対処方法

ログインネーム・ログインパスワード・確認用パスワードを忘れてしまったのですが

ログインネームや各パスワードを忘れると、書面による「パスワード再登録」の手続きが必要になります。(当行側ではお調べできない仕組みになっております。)以下のいずれかの方法でお申込いただけます。

  1. (1)最寄の北海道銀行の窓口でのお手続き。(お通帳、ご印鑑をご持参願います。)
  2. (2)平日9時から17時の時間帯に道銀ダイレクトサービスまでお電話いただくと、申込用紙をお送りいたしますので、郵送(メールオーダー)で手続きいただけます。
  3. (3)当行ホームページから申込用紙をダウンロードいただき、郵送いただくことも可能です。

上記(1)~(3)のいずれの場合も、申込書類が道銀ダイレクトバンキングセンターに到着してから、1週間程度で「パスワード通知書」を転送不要扱いの簡易書留郵便でお送りします。新たなご利用は、新しいパスワード通知書到着後になります。また、インターネット・モバイルバンキングは、もう一度初回登録が必要となります。

上に戻る

携帯電話を紛失したときには、どこに連絡すればいいですか?

各携帯電話会社窓口および北海道銀行ダイレクトバンキングセンターまで、電話でご連絡ください。サービスの利用を停止いたします。

フリーダイヤル 0120-506-201
(フリーダイヤルをご利用いただけない場合: 011-818-1125)
受付時間 平日9:00~17:00
(上記以外の時間帯 011-815-1291自動機サービスセンター)

上に戻る

パスワード情報が盗難に遭った(紛失した)。

ダイレクトサービスの暗証番号やパスワード等を盗難(紛失)された場合には、直ちに下記までご連絡いただき、サービスの利用停止手続きをお申し出ください。(初回登録完了前の段階で「パスワード通知書」を紛失した場合も同様です。)
各種暗証番号などをパソコン内にデータとして保管することは絶対におやめください。ファイル共有ソフトを通じてのウイルス感染、情報の漏洩などの危険性が生じます。
万が一ウィルスに感染した場合は直ちに下記までご連絡いただきサービスの利用停止手続きをお申し出ください。

フリーダイヤル 0120-506-201
(フリーダイヤルをご利用いただけない場合: 011-818-1125)
受付時間 平日9:00~17:00
(上記以外の時間帯 011-815-1291自動機サービスセンター)

上に戻る

覚えの無い操作履歴や取引がある。

トップメニューの「ご利用履歴」により最近のサービス利用状況がご確認いただけます。ブラウザ(パソコンからのご利用)と各社の携帯電話からのご利用の区別が表示されます。入出金明細についても定期的にご確認いただき、お心当たりの無い取引がある場合にはお電話でサービスの利用停止手続きを行ってください。

インターネットバンキングの緊急停止のご案内

上に戻る

パスワード通知書を紛失した場合、どこに連絡したらよいですか?

道銀ダイレクトバンキングセンターまで、お問合せください。新しい申込書をお送りします。ご記入後、返送ください。北海道銀行の窓口でもお手続きできます。

  • 新しい申込書が、道銀ダイレクトバンキングセンターに到着してから、1週間程度でパスワード通知書を、転送不要扱いの簡易書留郵便でお送りします。 新たなご利用は、新しいパスワード通知書到着後になります。
    また、インターネット、モバイルバンキングはもう一度、初回登録が必要となります。

上に戻る

初回パスワード暗証(平成27年2月以前からご利用いただいている場合は「電話暗証番号」)を忘れた場合、どうすればいいですか?

初回パスワード暗証(または電話暗証番号)を忘れると、書面による「パスワード再登録」の手続きが必要になります。(当行側ではお調べできない仕組みになっております。)以下のいずれかの方法でお申込いただけます。

  1. (1)最寄の北海道銀行の窓口でのお手続き。(お通帳、ご印鑑をご持参願います。)
  2. (2)平日9時から17時の時間帯に道銀ダイレクトサービスまでお電話いただくと、申込用紙をお送りいたしますので、郵送(メールオーダー)で手続きいただけます。
  3. (3)当行ホームページから申込用紙をダウンロードいただき、郵送いただくことも可能です。

上に戻る

合言葉認証を忘れた場合はどうすればいいですか?

合言葉認証を忘れた場合は下記1または2の手続きにより「合言葉認証初期化」のお手続きが必要となります。いずれの場合でも、初期化完了後、サービスへログインする際に再度、「合言葉認証」の登録が必要となります。

(合言葉認証初期化の受付方法)

  1. (1)最寄の北海道銀行本支店窓口で書面によりお申込。(銀行届出印鑑をご持参願います。)
  2. (2)平日9時から17時の時間帯に道銀ダイレクトサービスまでお電話いただき、お申込願います。所定の方法でご本人様の確認をさせていただき受付いたします。

上に戻る

IBmini