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ホーム > 便利に活用する > 道銀ダイレクトサービス > よくあるご質問 > ワンタイムパスワードおよびIBロックのご利用に関する質問

よくあるご質問

ワンタイムパスワードおよびIBロックのご利用に関する質問

ワンタイムパスワードの基本事項に関する質問

ワンタイムパスワードとは?

ワンタイムパスワードとは1分ごとに変化する使い捨てのパスワードです。
インターネットバンキングの下記のお取引を行なう際、従来の固定式パスワードに加え、1分ごとに変化する使い捨てのパスワードを入力することで取引の安全性を向上させる機能です。万が一、固定式パスワードを第三者に盗まれても使い捨てのパスワードも同時に分からないとサービスにログインすることはできません。この使い捨てのパスワードを「ワンタイムパスワード」と呼び、ワンタイムパスワードを自動作成する機器を「トークン」と呼びます。北海道銀行では、専用機器の「ハードウェアトークン」とお客様のスマートフォンに取込むアプリ形式の「ソフトウェアトークン」のどちらかを選択いただけます。
(トークンの利用に関する手数料はかかりません。ハードウェアトークンを紛失された場合は再発行手数料がかかります。)

【ワンタイムパスワードを必要とする取引】    ※のお取引はワンタイムパスワードのご利用が必須です。
(1)インターネットバンキングへのログイン
(2)振込※
(3)税金・各種料金払込(民間のみ)※
(4)50万円超の金額への振込利用限度額の増額※
(5)お客様情報(メールアドレス、DM送信希望状況、連絡先電話番号)変更
(6)第2メールアドレス利用変更
(7)住所・電話番号変更※
(8)トークンの有効期限到来に伴う切替
(9)ワンタイムパスワード利用開始
(10)各パスワード等の再登録、初期化
   「ログインパスワード再登録」、「確認用パスワード再登録」、「合言葉認証初期化」のお手続きの際、ワンタイムパスワードを利用中の場合に入力が必要です。

ワンタイムパスワードの詳細につきましては「ワンタイムパスワードのご利用について」をご覧ください。(別ページへリンクします。)

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ソフトウェアトークンとして利用可能な携帯電話や、スマートフォンの機種は?

ソフトウェアトークンをご利用いただくためには「どうぎんアプリ」をスマートフォンにダウンロードいただき、登録操作を行って下さい。
「どうぎんアプリ」のご利用環境などはこちらを参照願います。(別ページへリンクします)

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携帯電話やスマートフォンの操作方法についての問合せ先について

お手持ちの携帯電話やスマートフォンの操作方法や各自のサービスの契約内容などの詳細は当行ではわかりかねますので、機器を購入された店舗や下記の各携帯電話会社のサポート窓口までお問合せください。

  1. (1)DoCoMoの場合
    DoCoMoインフォーメーションセンター
    DoCoMoの携帯電話からの場合:151(無料)
    一般電話からの場合:0120-800-000
  2. (2)auの場合
    総合案内
    auの携帯電話からの場合:157(無料)
    一般電話からの場合:0077-7-111
  3. (3)SoftBankの場合
    総合案内
    SoftBankの携帯電話の場合:157(無料)
    一般電話からの場合:0088-21-2000

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トークン種類の変更について

トークンの種類を変更したい

  • トークンの種類変更
    ご利用中のトークンを利用解除いただいた後、改めてお申込が可能になります。
    • ワンタイムパスワード利用解除や一時停止を行うと、「振込利用限度額」は一律で50万円までに変更されますので、必要に応じてワンタイムパスワードの再登録が完了した後、振込利用限度額の変更の操作を行っていただくようお願いいたします。
      (振込利用限度額を引下げした場合は即時反映されますが、引上げは操作いただいた翌日からご利用可能になります。)

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ワンタイムパスワードの利用開始手続きに関する質問

ハードウェアトークンを申し込んだのに届かない

ハードウェアトークンは通常2週間程度でお届けいたしますが、お申込から1ヶ月以上経過しても届かない場合は「銀行届出住所の相違」「不在のため差出人へ返送」などが考えられますので、道銀ダイレクトサービス【フリーダイヤル0120-506-201 フリーダイヤルをご利用いただけない場合
011-818-1125(有料) 受付時間:平日9:00~17:00】へお問合せ下さい。

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ワンタイムパスワード利用中のご注意

ソフトウェアトークンの削除、アプリのアンインストールについて

「どうぎんアプリ」を誤って削除した場合やソフトウェアトークンをダウンロードしたスマートフォンを機種変更した場合は、新端末へ「どうぎんアプリ」をダウンロードいただき、「ワンタイムパスワード新規登録」の操作を行っていただくと、継続してサービスを利用いただけます。

  • ワンタイムパスワード利用解除や一時停止を行うと、「振込利用限度額」は一律で50万円までに変更されますので、必要に応じてワンタイムパスワードの再登録が完了した後、振込利用限度額の変更の操作を行っていただくようお願いいたします。
    (振込利用限度額を引下げした場合は即時反映されますが、引上げは操作いただいた翌日からご利用可能になります。)

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「お客様の操作が確認できませんでした。」というメッセージが表示される。

通信状況やタップのタイミング(ダブルクリック)などによって、起こる事象です。電波状況の良好な場所へ移動するなどして、改めてゆっくりと操作を行ってください。

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スマートフォンの専用アプリを削除してしまい、ワンタイムパスワードが表示できない。

「どうぎんアプリ」を誤って削除した場合やソフトウェアトークンをダウンロードしたスマートフォンを機種変更した場合は、新端末へ「どうぎんアプリ」をダウンロードいただき、「ワンタイムパスワード新規登録」の操作を行っていただくと、継続してサービスを利用いただけます。

  • ワンタイムパスワード利用解除や一時停止を行うと、「振込利用限度額」は一律で50万円までに変更されますので、必要に応じてワンタイムパスワードの再登録が完了した後、振込利用限度額の変更の操作を行っていただくようお願いいたします。
    (振込利用限度額を引下げした場合は即時反映されますが、引上げは操作いただいた翌日からご利用可能になります。)

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ソフトウェアトークンとして利用している端末を機種変更する場合に必要な操作は?

「どうぎんアプリ」を誤って削除した場合やソフトウェアトークンをダウンロードしたスマートフォンを機種変更した場合は、新端末へ「どうぎんアプリ」をダウンロードいただき、「ワンタイムパスワード新規登録」の操作を行っていただくと、継続してサービスを利用いただけます。

  • ワンタイムパスワード利用解除や一時停止を行うと、「振込利用限度額」は一律で50万円までに変更されますので、必要に応じてワンタイムパスワードの再登録が完了した後、振込利用限度額の変更の操作を行っていただくようお願いいたします。
    (振込利用限度額を引下げした場合は即時反映されますが、引上げは操作いただいた翌日からご利用可能になります。)

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iCloudなどに保存されているアプリは機種変更後の新端末で使用できますか?

ソフトウェアトークンアプリは複製できないように制限されており、バックアップとして保存したデータは利用することができません。機種変更や端末を初期化する際には事前にワンタイムパスワードの利用解除を行い、端末内に保存されているアプリとiCloudなどに保存されているアプリの両方を削除したうえで、新たにトークン発行の操作を行ってください。

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ワンタイムパスワード利用解除後はいつから再申込(トークン発行)ができますか?

  1. 店頭やテレホンバンキングでお申込された場合:1時間程度経過するとトークン発行が可能になります。
  2. ご自身で利用解除の操作を行った場合は以下のとおり時間帯によって異なりますのでご注意下さい。
    1. (1)8:00から20:00の間に利用解除を行った場合(店頭やテレホンバンキングでお申込みした場合も同様です。)は1時間経過後にトークン発行が可能になります。
    2. (2)20:00から0:00の間に操作した場合は翌日1:00以降にトークン発行が可能になります。
    3. (3)0:00以降の深夜から早朝にかけての時間帯に操作すると翌朝9:00を過ぎるとトークン発行が可能になります。
  • ワンタイムパスワード利用解除や一時停止を行うと、「振込利用限度額」は一律で50万円までに変更されますので、必要に応じてワンタイムパスワードの再登録が完了した後、振込利用限度額の変更の操作を行っていただくようお願いいたします。
    (振込利用限度額を引下げした場合は即時反映されますが、引上げは操作いただいた翌日からご利用可能になります。)

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スマートフォンで「デスクトップ表示」機能を利用できますか?

AndroidOS4.0以降のOSで提供されている「デスクトップ表示(スマートフォンでパソコンブラウザ画面を表示する機能)」をログイン中に使用すると、ご利用されている端末の種類が識別できなくなり、「B047:お客様の操作を確認できません」というエラーが表示されますので、デスクトップ表示(名称は端末のメーカーや機種によって異なる場合があります。)は使用しないようお願いいたします。

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他行のトークンと併用してご利用される場合の操作について

2020年4月よりワンタイムパスワードアプリ(ソフトウェアトークン)は「どうぎんアプリ」の機能として一体化いたしました。このため他行のソフトウェアトークンは追加できなくなっておりますので、ご了承願います。

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ソフトウェアトークンの生体認証ログイン機能に関する質問

生体認証ログイン機能とは

生体認証ログイン機能とは、スマートフォン端末に搭載されている生体認証機能(指紋または顔によりロックを解除する機能)を、ダイレクトサービスへのログイン時に利用することで、ログイン時の「ログインネーム」と「ログインパスワード」の入力操作を省略できる機能です。

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生体認証ログイン機能を利用可能な端末

  1. (1)iOS9以上、Android6以上のOSを搭載したスマートフォンであること。
    (フィーチャーフォン【ガラケー】のワンタイムパスワードアプリではご利用できません。)
  2. (2)ワンタイムパスワードアプリのバージョンが5.0以上であること。
    (バージョンが古い場合は随時アップデートを行ってください)
  3. (3)使用するスマートフォンに生体認証機能(指紋センサーや顔認証)が搭載されていること。


  4. 【ご注意】
    国内3社(docomo、au、Softbank)の機種を対象に動作確認を行っておりますので、上記の条件を満たしている場合でも、お使いの端末によっては本機能をご利用いただけない場合もございますので、予めご了承願います。

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生体認証機能の設定方法

  1. (1)ソフトウェアトークンを起動するとアプリ上で利用設定の操作が可能です。
    (利用対象外の端末ではアプリに外観上の変化はありませんので、通常どおりの操作が可能です。)

  2.  ※スマートフォンを購入後、生体認証の登録操作が必要です。詳細は端末の操作マニュアル等を参照願います。

  3. (2)「生体認証利用設定」のボタンから進み、「ログインネーム」、「ログインパスワード」を入力し登録を完了させます。
  4. (3)登録完了後は「生体認証でログイン」のボタンから進み、指紋センサーをタッチ、または顔認証を行うとログインが完了するように操作手順が変更されます。

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生体認証機能がロックした場合等の対処方法

  • (1)認証操作を反復して誤った場合はスマートフォンの機能として認証機能はロックされ操作できなくなります。この場合は端末の生体認証設定をやり直しすることで回復が可能です。
  • (2)生体認証機能を利用してログインするか、通常通りパスワードを入力してログインするかは都度選択することが可能です。
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    IBロックのご利用についての質問

    携帯電話を機種変更する場合のご注意

    一般の携帯電話をスマートフォンへ機種変更するとサービス内容がモバイルバンキングからインターネットバンキングへ変わるため、IBロックは利用できません。
    スマートフォンの購入前にIBロック利用登録メニューで「(IBロックを)利用しない」を設定して下さい。

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    IBmini