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よくある質問

データ伝送サービス

データ伝送サービスで利用できるサービスは何ですか?

「データ伝送サービス」では、総合振込、給与・賞与振込がご利用いただけます。また、オプションサービスとして口座振替請求、口座振替結果明細受信、地方税納付、入出金明細受信、振込入金明細受信がご利用いただけます。
ネクストプランをご利用のお客様は、さらに一括口座確認機能がご利用いただけます。

総合振込サービスとは何ですか?

1件または複数の振込明細を一括して受付し、指定日に契約者の指定口座から一括して資金決済・振込を行います。

給与・賞与振込サービスとは何ですか?

給与振込規程に従い、各従業員への1件または複数の給与(賞与)等の振込を一括して受付し、契約者の指定口座から一括して資金決済・振込を行います。

給与計算ソフト等で作成したデータを送信することはできますか?

一般的な給与計算ソフトで、「銀行FD対応」「銀行EB対応」「全銀フォーマット対応」等とされる振込データについては、所定の項目を設定することでほとんど対応可能です。具体的設定項目等については給与計算ソフトメーカーにお問い合わせください。

口座振替請求・振替結果照会サービスとは何ですか?

予め口座振替契約を締結した本サービス契約先が、口座振替請求明細および口座振替結果明細の授受を本サービスを通じ行います。口座振替のご利用には別途「口座振替契約」の締結等が必要です。

地方税(個人住民税)納付サービスとは何ですか?

各従業員から特別徴収する個人住民税納付明細を一括して受付し、契約者の指定口座から一括して資金決済・納付を行います。ご利用には別途「地方税納付サービス」の締結が必要です。

「全銀ファイルによる新規作成」とは何ですか?

「総合振込」「給与・賞与振込」「口座振替請求」「地方税納付」サービスについて、別システムで作成した全銀フォーマット形式の振込(請求・納付)データを取込み受付します。

1件ごとの振込金額に限度額はありますか?

ございません。

振込先は何件まで登録できますか?

登録できる振込先件数は以下のとおりです。

 スタンダードプランネクストプラン
総合振込2,000件5,000件
給与・賞与振込
口座振替
地方税納付1,000件1,000件

グループとは何ですか?

振込先マスタを用途や振込日などの業務に応じてグループ化(分類管理)することができます。グループは各サービス毎に20個まで作成でき、任意の名称を付して管理します。データ作成の際は、グループを指定して振込金額を入力することができます。

総合振込では、振込振替で「登録口座一覧」に登録してある振込先も、振込先の登録を行う必要がありますか?

振込振替で「登録口座一覧」に登録してある振込先を総合振込の振込先に登録することができます。
(「総合振込」→「振込先の管理」→「振込先の登録/変更/削除」画面から「振込振替先から参照登録」ボタンをクリックし、登録できます)
振込データを作成する時「振込振替先口座一覧から選択」から振込先を選択し、振込データを作成することもできます。

何日後までの指定日のデータが受付可能ですか?

振込指定日は「年月日(YYYYMMDD)」で指定します。指定日は最長で15営業日後まで指定することができます。

一度に何件の明細を送信できますか?

1度に送信(依頼)できる件数は以下のとおりです。

総合振込・給与賞与振込・口座振替

 スタンダードプランネクストプラン
画面入力1,000件5,000件
振込ファイル10,000件50,000件

地方税納付

 スタンダードプランネクストプラン
画面入力1,000件
振込ファイル10,000件

データ作成を一時中断することができますか?

一時保存ボタンをクリックすることにより、中断できます。
「作成中振込データの修正・削除」から、続きの操作が可能です。
(最終操作日より70日間保存されます)

一時保存したデータは何日間保存されますか?

一時保存したデータの、最終操作日から70日間(暦日)保存されます。 保存期限を過ぎると自動的に削除されますのでご注意ください。

作成中のデータは何件まで保存できますか?

未承認・保存(未完了分)あわせて30件まで登録が可能です。

土・日・祝日にデータ作成することができますか?

メンテナンス時間を除き24時間データ作成することができます。
但し、承認期限については翌営業日に操作したものと同様に扱います。

受取人名(預金者名、市区町村名)が長すぎて枠に入りきらないのですが、どのように入力すればいいのですか?

入りきるところまでご入力いただければ結構です。

「登録名」欄には何を入力すればいいのですか?

「登録名」欄は、データ伝送サービスの画面上にマスタ登録した振込先(請求先、納付先)をわかりやすく管理するためのタイトルをご入力いただく項目としてご利用ください。データ作成時の検索条件としてもお使いいただけます。全角で30文字までご入力いただけます。

  • 「登録名」は必須入力項目ではありません。入力を省略することもできます。
  • 「登録名」の入力を省略した場合、「受取人名(総合振込、給与・賞与振込の場合)」、「預金者名(口座振替請求の場合)」、「市区町村名(地方税納付の場合)」にご入力いただいた内容の先頭30文字が全角文字で自動的に登録され、データ作成画面などの「登録名」欄に表示されます。

取引名とは何ですか?

作成した取引データの内容を区別できるように付けていただく、タイトルのようなものです。入力は任意ですが、入力する際はすべて全角、10文字以内で入力してください。

【入力例】
10月15日経費支払分 また、入力しない場合は、「10月15日作成分」(日付+作成分)という名前がつきます。

コメントとは何ですか?

「取引名」に加えて作成した取引データの内容を区別できるように付けていただく、または、作成者の方が承認者の方に対して連絡する、メモのようなものです。 入力は任意ですが、入力する際はすべて全角、120文字以内で入力してください。

【入力例】
30日が承認期限です。よろしくお願いいたします。

総合振込、給与(賞与)振込の振込受付書は発行されますか?

発行しません。ビジネスWEBサービスでは「振込受付書」は発行しませんので、データ送信(依頼)の際は必ず明細の印刷をお忘れないようにご注意願います。

給与振込の時限が間に合いませんでした。総合振込で送ることはできませんか?

できます。

  • 給与振込で既にデータ作成している場合、一時保存し、「給与賞与振込」→「作成中振込データ修正・削除」画面から「取引種別を総合振込に変更」ボタンをクリックし総合振込へ切替します。
  • 振込ファイル(全銀データ)を送信する場合、振込ファイルを取り込むと「時限エラー」となりますので、「作成中振込ファイルの再送・削除」画面から「総合振込へ切替」ボタンをクリックし総合振込へ切替します。
  • 振込データを作成していない場合、総合振込の「振込先口座指定方法を選択」画面で「給与・賞与振込先口座一覧から選択」をクリックし、給与振込口座一覧を表示することができます。
  • 総合振込での送信時は当行所定の為替手数料をいただきます。ご了承ください。

「承認待ち」の依頼データに間違えがありました。修正できますか?

承認操作が完了する前であれば、「差戻し」や「引戻し」により依頼内容を作成者に戻したり、「取り止め」することができます。
作成者が「承認待ち」データを引戻す場合、各業務メニューの「承認待ちデータの引戻し」ボタンからデータを引戻しします。
承認者がデータを差戻す場合、「承認」メニューの「差戻し」ボタンからデータを作成者に差戻しします。
(承認者がデータを修正することはできません)

各種取り引きの依頼手続きが完了するのはいつですか?

承認者の承認操作が完了した時点で、各種お取り引きの依頼手続きが完了となります。データの作成ならびに確定依頼では、各種お取り引きの依頼手続きは完了しませんのでご注意ください。

「承認」は誰でもできますか?

承認ができるのは、承認権限を付与したユーザに限られます。
作成データの承認は、データ作成時指名した「承認者」に承認していただきます。

承認操作を忘れた場合、どうなるのですか?

データの受け付けが完了してないので、指定日が到来してもご依頼のお取り引きは実行されません。承認操作を行いませんとお取り引きが完了いたしませんのでご注意ください。

  • 入力完了操作までは完了し、承認操作を行っていない「承認待ち」のデータにつきましては、承認時限が到来する前に、承認が行われていない旨を電子メールにて通知いたします。また、承認時限を経過した場合にもその旨を電子メールにて通知いたします。

承認済データを取り消すことができますか?

できません。
確認用パスワードにより依頼データが承認(依頼)された場合は、既に当行での受付が完了しておりますので受付済データの変更・取消はできません。お取引店店頭にて当行所定の「組戻し」または「変更」手続きをお願いします。その際、振込に係る振込手数料はご返却できません。また、「組戻し」「変更」には所定の手数料がかかります。

承認完了データを確認することはできますか?

できます。
各サービスの「振込(請求・納付)データの状況照会」の「取引状況照会」で確認できます。
振込データについては最終操作日から70日間照会できます。口座振替結果については振替日から120日間照会できます。

一括口座確認機能とは何ですか?

総合振込等の大量データの口座確認が、全銀協制定レコードフォーマットで作成された一般ファイルを送信することにより一括で行えるサービスです。

※ATM振込や振込振替のように、リアルタイムに口座名義を表示する機能はございません。口座番号・名義の一致不一致の確認のみとなります。

1回あたりの依頼可能件数:5万件
1日あたりの依頼可能回数:9回