お申込みのながれ お申込みのながれ

カードローン「ラピッド」のお申込みのながれについては
こちらをご確認ください。

フリーローンの
お申込み
をご希望の方

  • WEB・スマートフォン
    でお申込みをご希望の方
  • 郵送・FAXでの
    お申込みをご希望の方
  • お申込みにあたって必ずお読みください
    1. お申込みは、北海道銀行(以下「当行」)に普通預金口座をお持ちの個人の方に限らせていただきます。
      また、以下に該当するお客さまはWEB完結型によるご契約はいただけませんのでご了承ください。
      1. 本人確認資料として、運転免許証またはパスポートをお持ちでない方
      2. お申込み内容の「住所」「氏名」「生年月日」が本人確認資料と相違する場合
      3. お申込み内容の「住所」「氏名」「生年月日」が北海道銀行に届出の内容と相違する場合
      • 本人確認資料に変更がある場合は、所定の機関にて変更手続き完了後にお申込願います。
        なお、本ローンの仕様上、日本国籍の方を対象とさせていたただきます。
    2. お申込みの際は、本人確認資料のお名前が旧字体・異字体の場合、当行では新字体で確認させていただきます。パソコン上漢字変換できない場合等は、新字体で入力ください。なお、お名前の登録はご入力いただいた字体とさせていただきますが、メール等で送付する際の「お名前」、ご契約同意時に記載される字体は、新字体となる場合がございますのでご了承願います。
      また、本人確認資料の住所がお住まいの住所となっていることを確認し、お申込みにあたっては、本人確認資料に記載の住所のとおりに枝番号、部屋番号を入力願います。枝番号、部屋番号の入力が無い場合、お申込みを受付できない場合がございますのでご注意願います。
      本人確認資料のお名前にある旧字体、異字体等でお申込みいただいた場合でも、新字体でご連絡・ご案内する場合がございますのでご了承願います。
    3. 受付のご確認、手続きのご依頼等を電子メールで送信しますので、パソコン、スマートフォン等のアドレスが必要となります。メールにドメインを設定している場合、電子メールが届かず、お手続きを進められなくなりますので、次のドメインからのメールを受信できるように設定願います。
      「webbank@orico.co.jp」(保証会社 オリエントコーポレーションのサイトから送信いたします)
    4. お借入希望額が50万円を超える場合には、以下の収入証明書のご提出も必要となります。現在発行される「最新年度」のものをお送りいただきますが、最新年度のものが交付されない場合は、前年度のものをお送りください。
      • 〔給与所得者の方〕
        源泉徴収票または所得証明書(市区町村役場で発行するもの)のいずれかの画像をお送りください。
      • 〔個人事業主の方〕
        所得証明書(市区町村役場で発行するもの)または納税証明書(その2)(税務署で発行するもの)のいずれかの画像をお送りください。
    5. 審査結果表示メールをお送りさせていただいてから、最終手続きのご同意をいただくまで3ヵ月を越える場合は再審査となります。
    6. 別途、お電話によるご契約の意思確認をさせていただきますのでご了承ください。ご本人さまでない場合はご契約できません。なお、お申込みの際は土・日曜日、祝日以外の日中帯に連絡の着く、連絡先電話番号をご入力ください。
    7. お申込みにあたりましては、当行所定の審査がございます。審査の結果、ご希望に添えない場合、またはお借入れ金額がご希望金額を下回る場合がございます。
    8. お借入れ後に「ご融資利息計算書」、「ローン契約規定」、「保証委託約款」を簡易書留、転送不要で銀行お届け住所宛に、郵送いたしますので、必ずお受け取りください。また、「ご融資明細表」も送付いたしますので、毎月のご返済日およびご返済額を必ずご確認ください。
      ご返済金額については、各種ローンシミュレーションにてご確認ください。
    9. このお申込みは、お客さまのパソコンなどとインターネットで結んで行われます。ご入力いただいたお申込みデータの送信に際しましては、安全、防犯上からSSL方式という方法により暗号処理をさせていただきます。なお、一部のブラウザ、ネットワーク環境では、ご利用いただけない場合がございますのでご了承ください。
    お申込み

    お申込みフォームに必要事項をご入力いただき、送信してください。

    メンテナンスなどにより一定時間お申込みできない場合がございます。
    メンテナンスなどがある場合は、ホームページトップの「お知らせ」に掲載いたしますのでご確認ください。

    本人確認資料アップロード

    本人確認資料のアップロードをお願いするメールをお送りします。アップロード用URLから本人確認資料の画像ファイルをアップロードください。

    • 必要書類は、本人確認資料と収入証明書(お借入希望額が50万円を超える場合のみ)になります。
    • 本人確認資料は、運転免許証(表面と裏面)または、パスポート(住所、氏名、生年月日の記載のある箇所すべて)のいずれかの画像をお送りください。
    • 本人確認資料は、お借入れ時点で有効なものに限ります。有効期限にご注意願います。また、氏名・住所に変更がある場合は、所定の機関の変更手続きが完了している必要があります。
    • 収入証明書は、以下のいずれかの画像をお送りください。現在発行される「最新年度」のものをお送りいただきますが、最新年度のものが交付されない場合は、前年度のものをお送りください。
      • 〔給与所得者の方〕
        源泉徴収票または所得証明書(市区町村役場で発行するもの)のいずれかの画像をお送りください。
      • 〔個人事業主の方〕
        所得証明書(市区町村役場で発行するもの)または納税証明書(その2)(税務署で発行するもの)のいずれかの画像をお送りください。
    審査結果のご連絡

    審査結果表示サイトをご案内するメールをお送りしますので、審査結果をご確認ください。

    お申込みにあたっては、当行所定の審査をさせていただきます。審査の結果によっては、ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

    お電話によるご契約意思の確認

    日中の時間帯にお届けの電話番号宛に、ご契約内容の確認として電話連絡させていただきます。
    ご連絡日時 月~金(銀行営業日)9:00~17:00

    ご契約

    お申込み最終手続き表示サイトのご案内メールをお送りします。最終手続き表示サイトにおいて、ご契約内容をご確認いただきご同意ください。

    お借入れ

    原則、ご契約同意後、同意日の翌営業日から数えて4営業日以内にご返済口座にご融資いたします。融資実行後、融資実行した旨をお伝えするメールをお送りします。

    郵便のお受取

    「ご融資利息計算書」および「ローン契約規定」「保証委託約款」を簡易書留・転送不要で銀行お届け出のご住所に送付いたしますので、必ずお受け取りください。また、「ご融資明細表」をお送りいたしますので、毎月のご返済日およびご返済額を必ずご確認ください。

    WEBで簡単!来店不要

    メンテナンスなどにより一定時間お申込みできない場合がございます。メンテナンスなどがある場合は、ホームページトップの「お知らせ」に掲載いたしますのでご確認ください。

    フリーローン(WEB申込み)に関する
    ご相談はこちら

    WEB完結型・電話申込み型

    ベストフリーローンフリーダイヤル

    0120-15-5230

    受付時間

    9:00 ~ 17:00

    ※土日祝日・年末年始を除く

    店舗・窓口でご相談等の場合

  • お申込みにあたって必ずお読みください
    1. お申込書は必ず同封の「個人情報に関するお知らせと同意について」およびご本人様確認資料とあわせてご提出ください。
    2. ご勤務先にご在籍の確認のため、当行より連絡させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
    3. 「審査」により「正式応諾」となった場合、ご回答1ヵ月を経過しても、各種必要書類のご提出をいただけない場合は、お申し込みを取り消しさせていただく場合もございますので、ご了承ください。
    4. 「正式応諾」後、信用状態に著しい変化があった場合、お申し込み内容に疑義が生じた場合などは、ご希望に添えないこともございますので、ご了承ください。
    5. お申し込みに関する審査の結果の如何を問わず、銀行及び保証会社は審査基準・審査内容の開示を行いません。また、ご提出いただいたお申込書等各種書類はお返しいたしませんので、あらかじめご了承ください。
    6. お申し込みに関する許諾の結果は、申込人ご本人様へ回答させていただきます。
    お申込み
    1. 道銀の各支店および店外ATMコーナーにご用意している「郵送でお申込みいただける道銀メールオーダーサービス」をご入手ください。
    2. 同封の申込書、個人情報の同意書に必要事項をご記入、押印
    3. 本人確認資料※1の写しをご用意
      お借入希望額が50万円を超える場合には、前年度税込年収を確認できる書類※2の写しをご用意
    4. 郵送の場合…同封の返信用封筒で上記書類を送付してください
      FAXの場合…所定のあて先に必要書類をFAXしてください。
      FAX番号 0120-33-6815
    1. 本人確認資料の写しは、運転免許証(表面と裏面)または、パスポート(住所、氏名、生年月日の記載のある箇所すべて)などの写しをご用意ください。
      本人確認資料は、ご融資金の入金予定時点で有効なものに限ります。有効期限にご注意願います。また、氏名・住所に変更がある場合は、所定の機関の変更手続きが完了している必要があります。
    2. 前年度税込年収を確認できる書類・・・源泉徴収票、住民税決定通知書など。
    正式審査・結果のご回答

    お客さまよりお送りいただいた書類に基づき、正式審査を行い、原則書類到着日の翌々営業日にお電話で正式なご回答とその後の契約のご案内をいたします。

    • 午前中に書類が到着した場合とさせていただきます。
    ご契約

    当行よりご契約書関係書類をご自宅へご郵送し、必要事項をご記入、押印の上、当行へご返送いただきます。

    お借入れ

    原則、ご契約書関係書類到着日(またはご来店でのご契約手続日)の3営業日後に、ご返済用の普通預金口座にご融資いたします。

    フリーローン(郵送・FAXでのお申込み)
    に関するご相談はこちら

    かんたコール

    0120-52-0116

    受付時間

    9:00 ~ 17:00

    ※土日祝日・年末年始を除く

    店舗・窓口でご相談等の場合

目的型ローン
お申込み
をご希望の方

  • WEB・スマートフォン
    でお申込みをご希望の方
  • 郵送・FAXでの
    お申込みをご希望の方
  • お申込みにあたって必ずお読みください
    1. 本申し込みは、マイカー、教育、リフォーム、ライフ、各ローンの「事前申込み」です。ご利用いただくためには、審査結果のご連絡後、別途正式な手続きをしていただきます。
    2. この申し込みは、お客さまのパソコンなどと当行のコンピュータ間をインターネットで結んで行われます。ご入力いただいたお申込みデータの送信に際しましては、安全、防犯上からSSL方式という方法により暗号処理をさせていただきます。
      • ご勤務先にご在籍の確認のため、当行より連絡させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
    3. 一部のブラウザ、ネットワーク環境では、ご利用いただけない場合がございますのでご了承ください。
      ご利用いただけない場合には、かんたコール(0120-52-0116 受付時間/9:00~17:00 銀行営業日)までお申しつけください。ご自宅に申込書を送付させていただきます。
    お申込み
    1. 株式会社北海道銀行ならびに保証会社宛「個人情報に関するお知らせと同意について」にご同意下さい。
    2. ご同意後、お客さまのメールアドレスをご登録願います。
    3. 専用申込ページURLを、ご登録いただいたメールアドレス宛にお送りしますので、事前申込入力ページに必要事項を入力後、本人確認資料のアップロードを画面の指示に従って登録願います。
      • アップロードにおいてはカメラ機能付きスマートフォン・タブレット(iOS6以上またはAndroid4以上)が必要となります。(パソコンのカメラ機能ではご利用いただけません。)

    メンテナンスなどにより一定時間お申込みできない場合がございます。
    メンテナンスなどがある場合は、ホームページトップの「お知らせ」に掲載いたしますのでご確認ください。

    事前審査結果のご連絡
    1. お申込みの確認後、3営業日程度で「事前審査結果をご確認いただく方法」をご登録いただいたメールアドレス宛にお送りさせていただきます。(メール文での審査結果ご通知ではありません)
    2. ご確認後、ひきつづき正式なお手続きのご案内をお電話させていただきます。ご自宅またはお勤め先へ当方よりお電話をさしあげることがございますので、あらかじめご了承ください。なお、ご希望に添いかねる場合がございますので、ご了承ください。
    正式なお手続き
    1. 事前審査結果のご連絡後、正式なお手続きに必要となる書類のご案内を郵送いたします。
      • ご案内郵送時のお名前の字体につきましては、ご入力された字体にかかわらず、新字体となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
    2. 必要書類を同封のうえ、返信用封筒にてご返送ください。
    3. お手続きに際し、窓口へのご来店は不要です。(場合によっては、ご来店が必要になることもありますのでご了承ください。)当行に書類到着後、正式な審査をさせていただきます。

    必要書類(全てコピーを同封願います。)

    • 源泉徴収票、給与証明書、所得証明書など、収入が確認できるもの
    • 売買契約書、注文書、見積書(お使いみち、取得金額が確認できるもの)
    • リフォームローンをご利用の場合は、建物の所有者を確認できる書類(権利証、登記簿謄本など)
    • 教育ローンの場合は、入学または在学が確認できる書類(合格通知書、学生証の写しなど)

    各種ローンに関するご相談はこちら

    かんたコール

    0120-52-0116

    受付時間

    9:00 ~ 17:00

    ※土日祝日・年末年始を除く

    店舗・窓口でご相談等の場合

  • お申込みにあたって必ずお読みください
    1. お申込書は必ず同封の「個人情報に関するお知らせと同意について」およびご本人様確認資料とあわせてご提出ください。
    2. ご勤務先にご在籍の確認のため、当行より連絡させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
    3. 「審査」により「正式応諾」となった場合、ご回答1ヵ月を経過しても、各種必要書類のご提出をいただけない場合は、お申し込みを取り消しさせていただく場合もございますので、ご了承ください。
    4. 「正式応諾」後、信用状態に著しい変化があった場合、お申し込み内容に疑義が生じた場合などは、ご希望に添えないこともございますので、ご了承ください。
    5. お申し込みに関する審査の結果の如何を問わず、銀行及び保証会社は審査基準・審査内容の開示を行いません。また、ご提出いただいたお申込書等各種書類はお返しいたしませんので、あらかじめご了承ください。
    6. お申し込みに関する許諾の結果は、申込人ご本人様へ回答させていただきます。

    選べる2つの審査方式

    • だいたい何を買うかは考えているが、まだ正式に決めていない方
    • 見積書などの書類を揃えているのに、時間がかかりそうな方 など
    「仮審査方式」がおすすめです!
    こちらから流れをご確認ください
    • 何を買うかすでに決めている方(見積書や契約書がすでにある方)
    • 1日でも早く借りたい方、お支払いを急いでいる方 など
    「正式審査方式」がおすすめです!
    こちらから流れをご確認ください
    お申込み「仮審査方式」
    1. 道銀の各本支店および店外ATMコーナーにご用意している「郵送でお申込みいただける道銀メールオーダーサービス」をご入手ください。
    2. メールオーダーに同封の申込書、個人情報の同意書に必要事項をご記入、押印
    3. 本人確認資料の写しをご用意
    4. 郵送の場合…同封の返信用封筒で上記書類を送付してください。
      FAXの場合…所定のあて先に必要書類をFAXしてください。
      FAX番号 0120-16-0176
    • 本人確認資料は、運転免許証(表面と裏面)または、パスポート(住所、氏名、生年月日の記載のある箇所すべて)などの写しをご用意ください
    • 本人確認資料は、ご融資金の入金予定時点で有効なものに限ります。有効期限にご注意願います。また、氏名・住所に変更がある場合は、所定の機関の変更手続きが完了している必要があります。
    仮審査・結果のご回答

    お客さまよりお送りいただいた書類に基づき、仮審査を行い、仮審査のご回答とその後のお手続きのご案内をいたします。

    各種必要書類の提出

    以後ご融資は「正式審査方式」のながれになります。

    お申込み「正式審査方式」
    • 正式審査方式からスタートする方は下記に加え、郵送でお申込みいただける道銀メールオーダーサービスをご入手し、申込書、個人情報の同意書に必要事項をご記入、押印し、下記書類と一緒に送付ください。
    1. ご本人確認資料※1の写しをご用意
    2. 前年度税込年収を確認できる書類の写し※2をご用意
    3. お使いみち、所要資金を確認できる書類※3の写しをご用意
    4. 郵送の場合…同封の返信用封筒で上記書類を送付
      FAXの場合…0120-16-0176に上記書類を送付
    1. 本人確認資料の写し…運転免許証(表面と裏面)または、パスポート(住所、氏名、生年月 日の記載のある箇所すべて)などの写しをご用意ください
    2. 前年度税込年収を確認できる書類…源泉徴収票、住民税決定通知書など
    3. お使いみち、所要資金を確認できる書類…見積書、契約書、注文書など
      教育ローンの場合…入学または在学が確認できる書類(例:合格通知書、学生証の写しなど) リフォームローンの場合…建物の所有者を確認できる書類(例:直近の登録簿謄本、権利書の写しなど)
    • 各確認資料は、ご融資金の入金予定時点で有効なものに限ります。有効期限にご注意願います。また、氏名・住所に変更がある場合は、所定の機関の変更手続きが完了している必要があります。
    正式審査・結果のご回答

    お客さまよりお送りいただいた書類に基づき、正式審査を行い、正式なご回答とその後の契約のご案内を電話でいたします。

    ご契約

    <道銀カード(株)保証、道銀教育ローン(カード型)の場合>
    当行よりご契約書関係書類をご自宅へご郵送し、必要事項をご記入、押印の上、当行へご返送いただきます。

    <(株)オリエントコーポレーション保証(道銀教育ローン(カード型)を除く)の場合>
    銀行窓口にご来店の上、ご契約のお手続きをいただきます。

    ご融資

    原則、ご契約書関係書類到着日(またはご来店でのご契約手続日)の3営業日後に、ご返済用の普通預金口座にご融資いたします。
    道銀教育ローン(カード型)の場合は、カードお受取り後からご利用いただけます。

    • 午前中に書類が到着した場合とさせていただきます

    各種ローンに関するご相談はこちら

    かんたコール

    0120-52-0116

    受付時間

    9:00 ~ 17:00

    ※土日祝日・年末年始を除く

    店舗・窓口でご相談等の場合

Web照会サービス

IBmini

インターネットバンキング

法人ビジネスwebサービス

普通預金口座開設