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ホーム > 電子決済等代行業者との連携及び協働に係る方針

電子決済等代行業者との連携及び協働に係る方針

1.基本方針

株式会社ほくほくフィナンシャルグループ、株式会社北陸銀行、株式会社北海道銀行(以下、当社グループ)は、経営理念として「地域共栄」「公正堅実」「進取創造」を掲げ、広域地域金融グループとしてのネットワークと総合的な金融サービス機能を活用して、地域とお客さまの繁栄に貢献し、ともに発展しつづける取り組みを積極的に行っております。

その中で、電子決済等代行業者をはじめとする様々なパートナーと積極的に連携・協働し、新たに創造した総合的な金融サービスの提供を通じて、身近で頼れるメインバンクを目指すとともに、お客さまと地域社会に貢献することで「地方創生」の一翼を担い、地域と共に成長・発展しつづけます。

2.API連携に係る体制に関する事項

当社グループは、電⼦決済等代⾏業者(※1)の連携に際し、お客さまが安⼼・安全を確保しつつ利便性の⾼いサービスをご利⽤いただけるよう、以下のとおり、電⼦決済等代⾏業者とのAPI(※2)連携を可能とする体制の整備を⾏う予定です。今後も、セキュリティ⾯を含め、さらなる機能強化を継続的に検討してまいります。

  • ※1銀⾏法等の⼀部を改正する法律(平成⼆⼗九年六⽉⼆⽇公布)による改正後の銀⾏法(以下「改正銀⾏法」)第⼆条第⼗⼋項に定める事業者。別途北海道銀行または北陸銀行が定め、今後公表する予定の「電⼦決済等代⾏業者との接続に係る基準」に合致し、北海道銀行または北陸銀行との間で、電⼦決済等代⾏業に係る契約を締結した事業者に限る。
  • ※2Application Programming Interfaceの略。あるアプリケーションの機能や管理するデータなどを他のアプリケーションから呼び出して利⽤するための接続仕様のこと。

【資金移動(※3)・口座情報(※4)に係るAPIの体制整備】

(1)個人のお客さま

対象 APIで提供する機能(※5) 整備予定時期(※6)
対象口座種類
キャッシュカードをお持ちのお客さま
  • 残高照会
  • 入出金照会
  • 振替
普通預金、貯蓄預金 2018年3月
個人のお客さま向けインターネットバンキングサービスご契約者さま
  • 残高照会
  • 入出金照会
普通預金、貯蓄預金、定期預金、積立定期預金、外貨預金、投資信託

(2)法人のお客さま

対象 APIで提供する機能(※5) 整備予定時期(※6)
対象口座種類
法人のお客さま向けインターネットバンキングサービスご契約者さま
  • 残高照会
  • 入出金照会
普通預金、貯蓄預金、当座預金 2018年5月
  • 総合振込
  • 給与・賞与振込
  • 振込振替
  • ※3改正銀行法第二条第十七項第一号に定める行為。
  • ※4改正銀行法第二条第十七項第二号に定める行為。
  • ※5対象となるお客さまのインターネットバンキングサービスのご契約形態により、システム仕様の違いから提供可能な機能・対象口座種類に一部制限がある場合がございます。
  • ※6電子決済等代行業者の方からの問い合わせに対し、システム仕様を開示可能な時期。

3.API連携に係るシステムに関する事項

当社グループが提供するAPI連携に係るシステムは、全国銀行協会が公表している「オープンAPIのあり方に関する検討会報告書 -オープン・イノベーションの活性化に向けて-」、金融情報システムセンター(FISC)が公表している「金融機関におけるFinTechに関する有識者検討会報告書」、及び関連団体の公表する各種ガイドライン等に則っております。

なお、当社グループのお客さまの口座に係るAPI連携システムの設計、運用及び保守については、株式会社NTTデータへ委託しております。また、当社グループのインターネットバンキングサービスは、株式会社NTTデータが提供するANSERサービスを利用しております。

4.本件の担当部署

当社グループとの連携及び協働についてご検討の電子決済等代行業者の方は、以下までお問い合わせ下さい。

北海道銀行 営業企画部
北陸銀行 IT企画部

5.参考情報

当社グループが提供するAPIの具体的な仕様などについては、株式会社北海道銀行・株式会社北陸銀行のサイト上で順次公開していく予定です。