北海道銀行

MENUを開く

  • 店舗・ATM検索
  • 各種手数料
  • 利率一覧
  • どうぎん取引照会アプリ
  • 口座をひらく
  • カードローンラピッド
  • 投信基準価額
  • 外国為替相場情報
  • よくあるご質問
個人のお客さま
  • TOPページ
  • 口座をひらく
  • ためる・ふやす
  • かりる
  • そなえる
  • 便利に活用する
  • ライフイベント
  • 各種サービス
  • お問い合わせ
法人のお客さま
  • TOPページ
  • 資金調達
  • 経営・事業支援
  • 為替業務
  • 海外進出
  • 成長分野
  • EBサービス
  • でんさいサービス
  • お知らせ
  • 株主・投資家の皆さま
  • 北海道銀行のご案内
  • 採用のご案内

メニューを閉じる

ホーム > スマートフォン向けアプリ「どうぎんアプリ」

スマートフォン向けアプリ「どうぎんアプリ」

どうぎんアプリ新登場!!
ダウンロードはこちら
  • Google Playで見る
  • App Storeで見る

「どうぎんアプリ」は、当行に普通預金口座とキャッシュカードをお持ちの個人のお客さまを対象とするサービスです。本アプリでは、残高や入出金明細を照会できる「残高・明細」と、資産管理サービス「一生通帳 by Moneytree」 アプリのポータル画面と当行ホームページ等の各種コンテンツを連携する「ポータル機能」をご利用いただけます。本サービスをご利用いただくことで、いつでも、手軽にお取引内容を確認いただけるようになります。

便利な機能

残高・明細

  • 残高・明細

    残高・明細

  • 入出金明細保管

    照会して取得した入出金明細データを保管・表示し、預金通帳と同じように活用できます。但し、保管できる明細数は直近の1,000明細までとなっております。

    入出金明細保管

    • ※ 明細のお知らせ(自動更新)は、原則、1日1回となります。電波やシステムの状況によっては通知ができない場合があります。
    • ※ iPhoneをご利用の場合、更新のお知らせを受信するには、アプリが起動(バックグラウンド含む)している必要があります。

一生通帳 by Moneytree

  • 一生通帳 by Moneytree のご利用登録方法

    マネーツリー株式会社が提供する個人資産管理アプリ「Moneytree」と連携し、当行の残高・入出金明細・資産状況の表示はもちろん、他行の資産明細・証券会社・クレジットカード利用明細・ポイント等の表示までがまとめて管理が可能!

  • 一生通帳 by Moneytree

    • ※ご利用には「道銀ダイレクトサービス」のご契約・初回利用登録が必要です。お申し込みはこちらから

ポータル機能

  • 店舗・ATM検索や道銀ダイレクトサービスがより身近に!

    アプリのポータル画面に、個人向けインターネットバンキング「道銀ダイレクトサービス」の新規申込・ログイン、店舗・ATM検索、各種申込へのリンクボタンを配置し、連携します。

    店舗・ATM検索や道銀ダイレクトサービスがより身近に!

お申込・ご利用方法

「どうぎんアプリ」をご利用いただくには、下記のQRコードから各アプリマーケットにアクセスの上、本アプリをダウンロードし、スマートフォンにインストールしていただきます。インストール後は、画面の案内に従って初回利用登録を行なうことで各サービスのご利用が可能となります。なお、ご利用にあたっての手数料は無料です(※)。

※アプリのダウンロード時や、利用時にかかる通信料につきましては、お客さまのご負担となります。

ダウンロードはこちら
  • Google Playで見る
  • App Storeで見る

新規ご利用登録方法

アプリインストール後は、初回利用登録が必要となります。事前に以下の情報をご用意いただき、画面の案内に従って初回利用登録を行ってください。

  • キャッシュカードまたは通帳に記載の「店番号」、「科目」、「口座番号」
  • 「銀行届出電話番号の下4桁(半角数字)」

上記以外の入力項目となる「メールアドレス」、「アプリ暗証番号」は、お客様にて任意で決定の上、登録してください。

新規ご利用登録方法

※画像はiOS版の登録画面です。

本アプリについて

対応機種

Android 4.3、4.4、5.0、5.1、6.0、7.0、7.1を搭載したスマートフォン端末
●Android OS 4.3未満の端末についてはサポートを終了していますので、OSのアップデートをお願いします。

iPhone 5s以上の機種で、iOS 9.0、9.1、9.2、9.3、10.0、10.1、10.2、10.3、11.0、11.1、11.2を搭載したスマートフォン端末
●iPhone 5s未満の機種および、iOS 9.0未満の端末についてはサポートを終了していますので、機種変更またはOSのアップデートをお願いします。

※docomo、au、SoftBankから発売された端末が対象となります。
本アプリの対応機種であっても、スマートフォンの利用状態等によっては、本アプリが正常に動作せず、ご利用いただけない場合がございます。

ご利用にあたって

  1. 本アプリをご利用いただくには、当行のキャッシュカード発行済の普通預金口座が必要です。
  2. 本アプリに登録できる口座数は最大5口座となります。
  3. 端末の機種変更を行われた場合、新しいスマートフォンへ本アプリをインストールの上、画面の案内に従い引継作業を行ってください。
  4. アプリ暗証番号はキャッシュカード暗証番号とは異なる番号をご設定ください。
  5. 入出金の通知について
    • 入出金通知は、前回通知時以降に発生した入出金明細について、通知を行ないます。
    • 通知のスケジュールをご指定いただくことはできません。
    • 前回通知時から入出金明細の更新がなかった場合、通知はされません。
    • 通知日当日に発生した入出金明細は通知対象に含まれないケースがあります。
    • 電波やシステムの状況によっては通知ができない場合もあります。通知の有無を問わず、定期的にお客さまご自身でログインの上、最新の入出金明細をご確認ください。
    • 入出金明細の自動更新機能をOFFにした状態で3ヶ月以上本アプリのご利用がない場合、本アプリの機能を停止させていただきます。再度ご利用になられる際は、改めて利用登録を行なってください。
  6. 本アプリは、定期メンテナンス時間を除き、原則24時間ご利用いただけます。定期メンテナンス時間の詳細については、当行ホームページでご確認ください。
  7. 一生通帳 by Moneytree はマネーツリー株式会社の登録商標です。
    Moneytreeの詳細につきましてはこちらをご参照ください。
  8. 一生通帳の機能および操作方法については当行ではお答えできません。マネーツリー株式会社のホームページ等でご確認をお願いします。
  9. 当行は、事情により本サービスの取扱内容を変更、または本サービスの取扱を終了する場合があります。その場合には、その旨を当行のホームページでご案内いたします。
  10. 本アプリのご利用にあたっては、当行所定の規定や下記のご留意事項を確認、同意の上、ご利用ください。
ご留意事項
  • スマートフォンが不正に改造されている場合、本アプリが正常に起動・動作しない可能性がございます。
  • 本アプリのご利用には、「JavaScript」及び「cookieの受入れ」を有効に設定していただく必要がございます。
  • 本アプリの入出金通知をご利用の場合、事前に必ず本アプリの通知の設定をオンにしてください。
  • 本アプリに模した不正アプリ・不正プログラムに十分ご注意ください。
  • キャッシュカード暗証番号やログインパスワード等は他人に教えたり、知られないよう、お客さまの責任において厳重に管理してください。
  • 万が一、本アプリをダウンロードしたスマートフォンの紛失・盗難が発生した場合は、直ちに当行ダイレクトバンキングセンターにご連絡の上、本サービスの利用を停止すると共に、携帯電話会社にも連絡の上、通信等の利用も停止してください。
  • 本アプリのご利用は無料です。但し、本アプリのダウンロードおよびご利用時の通信料につきましては、お客さまのご負担となります。