北海道銀行

MENUを開く

  • 店舗・ATM検索
  • 各種手数料
  • 利率一覧
  • どうぎん取引照会アプリ
  • 口座をひらく
  • カードローンラピッド
  • 投信基準価額
  • 外国為替相場情報
  • よくあるご質問
個人のお客さま
  • TOPページ
  • 口座をひらく
  • ためる・ふやす
  • かりる
  • そなえる
  • 便利に活用する
  • ライフイベント
  • 各種サービス
  • お問い合わせ
法人のお客さま
  • TOPページ
  • 資金調達
  • 経営・事業支援
  • 為替業務
  • 海外進出
  • 成長分野
  • EBサービス
  • でんさいサービス
  • お知らせ
  • 株主・投資家の皆さま
  • 北海道銀行のご案内
  • 採用のご案内

メニューを閉じる

ホーム > 口座をひらく

口座をひらく

口座開設のお申込み方法について

インターネットもしくは道銀本支店窓口でお申込みいただけます。

インターネットでお申込み

インターネット口座開設

お申込み方法をお選びいただけます!

本人確認資料を
ネットでアップロード

インターネットで必要事項を入力し、スマートフォン・タブレット端末を使って本人確認資料の画像をアップロードするだけで、ご署名やご捺印の手間なく口座開設できます。

本人確認資料を
郵送で提出

インターネットで必要事項を入力し、当行からお届けする申込書へご署名・ご捺印のうえ、本人確認書類を送付してください。
 

事前にご確認ください

  1. (1)インターネットからの口座開設は郵送による書面の提出が必要となります。お手続き完了までには2週間程度要しますのであらかじめご了承願います。
  2. (2)手続き完了までは給与振込などはご利用いただけませんので時間に余裕を持ってお申込みいただくようお願いいたします。(お急ぎの場合は最寄の本支店窓口でお手続きいただくことをお勧めいたします。)

【お申込いただける方は以下の条件をすべて満たす方に限らせていただきます。】

  • 北海道内にお住いの方
  • 日本国籍の方
  • 満18歳以上の方(但し、貸越機能を搭載した総合口座(有通帳総合口座・スマートリーフ総合口座)は満20歳以上の方)
  • 北海道銀行で初めて口座を開設される方

※受付できない場合は電子メールでその旨をご連絡いたします。

本人確認書類をインターネットでアップロードしてお申込いただく場合のご注意

  1. (1)操作画面で必要事項を入力後、画面の指示に従い、スマートフォン等のカメラ機能で本人確認資料を撮影・アップロードの操作を行っていただきます。ご利用されているカメラアプリの仕様によっては一連の操作が正常に完了しない場合がございます。この場合は本人確認資料を郵送する方法でのお申込を行っていただくようお願いいたします。
  2. (2)お申込操作完了後、預金通帳(スマートリーフの場合は口座番号通知書)を本人限定受取郵便で郵送させていただきますので、必ずお受取ください。(お通帳をお受取いただけない場合はお申込をキャンセルさせていただき、口座をご解約させていただきます)
  3. (3)お通帳に同封されている「印鑑票」にご署名・ご捺印の上、当方へご返送願います。「印鑑票」が当方へ到着するまでは、「給与振込」、「振込入金」、「口座振替契約」などがご利用いただけませんので、あらかじめご了承願います。
  4. (4)お通帳の受取を当行で確認した後、キャッシュカード・道銀ダイレクトサービスパスワード通知書をそれぞれ簡易書留郵便で郵送いたしますので、併せてお受取願います。

本人確認書類を郵送でご提出いただく場合のご注意

  1. (1)操作画面で必要事項を入力後、申込用紙を登録いただいたご住所に簡易書留郵便で郵送いたします。同封の「印鑑票」にご署名・ご捺印のうえ、本人確認資料を同封し当方へ返送願います。(お申込後、1ヶ月を経過しても「印鑑票」を返送いただけない場合はお申込をキャンセルさせていただきます)
  2. (2)預金通帳(スマートリーフの場合は口座番号通知書)を本人限定受取郵便で郵送させていただきますので、必ずお受取ください。(お通帳をお受取いただけない場合はお申込をキャンセルさせていただき、口座をご解約させていただきます)
  3. (3)お通帳の受取を当行で確認した後、キャッシュカード・道銀ダイレクトサービスパスワード通知書をそれぞれ簡易書留郵便で郵送いたしますので、併せてお受取願います。

道銀本支店窓口でお申込み

口座開設を希望する店頭にお越しいただき、
お手続きいただく方法です。

ご来店の際には、「ご印鑑」「ご本人さまをご確認できる資料(氏名、住所、生年月日の記載のあるもの)」が必要となります。

総合口座(普通預金)のご案内

道銀の普通預金は、お客さまの用途に合わせて選べる2タイプ

日常の出し入れから財産づくりまで幅広く

総合口座

1つの通帳でOK!

道銀総合口座は、受取る・支払う・貯める・運用する・借りるの5つの充実した機能が一冊の通帳にセットされていますので、日常の出し入れから財産づくりまで幅広くご利用いただけます。

詳細を見る

便利でおトクなWeb専用の普通預金口座

Web専用口座

通帳なし Web専用

通帳を発行しない、インターネット専用の普通預金口座です!
残高照会や取引明細照会などは、道銀ダイレクトサービス(手数料無料)で行います。

詳細を見る

お問い合わせ先はこちら

電話で相談する

道銀ダイレクトサービス

0120-506-201

(フリーダイヤルをご利用いただけない場合)

011-818-1125(有料)

受付時間 9:00~17:00(土日祝・年末年始を除く)

店舗で相談する

店舗をさがす