北海道銀行

MENUを開く

  • 店舗・ATM検索
  • 各種手数料
  • 利率一覧
  • どうぎん取引照会アプリ
  • 口座をひらく
  • カードローンラピッド
  • 投信基準価額
  • 外国為替相場情報
  • よくあるご質問
個人のお客さま
  • TOPページ
  • 口座をひらく
  • ためる・ふやす
  • かりる
  • そなえる
  • 便利に活用する
  • ライフイベント
  • 各種サービス
  • お問い合わせ
法人のお客さま
  • TOPページ
  • 資金調達
  • 経営・事業支援
  • 為替業務
  • 海外進出
  • 成長分野
  • EBサービス
  • でんさいサービス
  • お知らせ
  • 株主・投資家の皆さま
  • 北海道銀行のご案内
  • 採用のご案内

メニューを閉じる

ホーム > ユニバーサルなサービスを提供するための取組み

ユニバーサルなサービスを提供するための取組み

平成28年4月1日

ホームページへの音声読み上げ機能の導入

本ホームページには、音声読み上げ機能が付いています。
画面右上このページを音声で聞くを押していただくか、音声で聞きたい部分をマウスでドラッグした時に出てくるスピーカーボタンを押すことでご利用いただけます。

このページを音声で聞くの場所
 

マウスでドラッグした時に出てくる
スピーカーボタンの場所

詳しくは、リードスピーカーご利用方法とご注意をご覧ください。

窓口におけるコミュニケーションボードの設置、筆談対応

全店(ラピッド支店を除く)で対応しています。

耳の不自由なお客さまや外国人のお客さまが、銀行の店頭で希望されるお取引を円滑に手続できるようご用件をイラストと6カ国語にまとめたコミュニケーションボードを設置しております。ご希望のお客さまには筆談でご対応をいたします。

コミュニケーションボード

コミュニケーションボード 表面

コミュニケーションボード 裏面

耳マークを使用した店頭掲示

耳マークを使用した店頭掲示

店舗入口の段差解消およびご入店のお手伝い

全店(ラピッド支店を除く)で対応しています。

店舗入口の少なくても1箇所は段差のない入口となるよう努めています。入口の段差がご入店の妨げになる場合には、ご用命いただければ職員がご入店のお手伝いをさせていただきます。

代読・代筆の対応

全店(ラピッド支店を除く)で対応しています。

お客さまご本人による伝票等へのご記入が困難である場合、行員による代筆対応について取扱いを明確化しております。また、必要に応じて他のお客さまに聞こえないように配慮して、行員による代読をいたします。

窓口振込手数料の優遇

全店(ラピッド支店を除く)で対応しています。

目が不自由なことなどからATMでの振込操作が難しく窓口で振込を行う場合、ATMで振込を行った場合の手数料と同額にいたします。

窓口での振込手数料
通常の手数料 優遇後の手数料
当行宛 3万円未満 216円 108円
3万円以上 432円 216円
北陸銀行宛 3万円未満 648円 108円
3万円以上 864円 216円
他行宛 3万円未満 648円 324円
3万円以上 864円 486円

店内の通路幅の確保

全店(ラピッド支店、一部ATMコーナーを除く)で対応しています。

店内の通路が車いすで通れる幅となるよう努めています。

ATMへの音声ガイド設置

道内全店(ラピッド支店を除く)に設置しています。

目の不自由なお客さまにご利用いただけるよう音声ガイド付ATMを道内183カ所(店外を含む)に設置しています。
(平成28年3月現在)

音声ガイドの受話器は画面の横にあります

受話器の裏の数字ボタンで操作します

車いす対応型ATMの設置

操作パネルがあるテーブルの先端がつかんで引き寄せられるグリップ形状となっていることに加え、足元に大きなスペースが確保されているATMの導入を進めています。

テーブルの先端が引き寄せられる
グリップ形状

足元に大きなスペースを確保
 

車いす対応駐車場の設置

28店舗に設置しています。

車いす対応カウンターの設置

あいの里パーソナル支店、宮の森パーソナル支店、屯田パーソナル支店に設置しています。

車いす対応記帳台の設置

あいの里パーソナル支店、宮の森パーソナル支店、屯田パーソナル支店に設置しています。

歩道から店舗への目の不自由な方向け誘導点字ブロック設置

東札幌支店、天塩支店に設置しています。

店舗入口からATMコーナーへの目の不自由な方向け誘導点字ブロック設置

岩見沢支店、野幌支店に設置しています。

ご相談・ご照会窓口

実際の設備状況等は店舗に直接お問い合わせください。

店舗・ATM検索

お電話からのご意見・ご要望受付

北海道銀行 お客様相談室

011-251-1336

受付時間平日 9:00~17:00 (土・日・祝日、12/31~1/3は休業)

ホームページからのご意見・ご要望受付

ご意見・ご要望を入力する