北海道銀行

MENUを開く

  • 店舗・ATM検索
  • 各種手数料
  • 利率一覧
  • どうぎん取引照会アプリ
  • 口座をひらく
  • カードローンラピッド
  • 投信基準価額
  • 外国為替相場情報
  • よくあるご質問
個人のお客さま
  • TOPページ
  • 口座をひらく
  • ためる・ふやす
  • かりる
  • そなえる
  • 便利に活用する
  • ライフイベント
  • 各種サービス
  • お問い合わせ
法人のお客さま
  • TOPページ
  • 資金調達
  • 経営・事業支援
  • 為替業務
  • 海外進出
  • 成長分野
  • EBサービス
  • 研修・セミナー
  • キャッシュレス決済
  • お知らせ
  • 株主・投資家の皆さま
  • 北海道銀行のご案内
  • 採用のご案内

メニューを閉じる

ホーム> 法人のお客さま > EBサービス > 道銀ビジネスWEBサービス > よくある質問 > ワンタイムパスワード(トークン)について

よくある質問

ワンタイムパスワード(トークン)について

ワンタイムパスワードとはどのようなものですか?

画面に表示される2次元バーコードをカメラ付きトークンで読み込み、トークンに表示される内容を確認したうえで入力するパスワード(数字8桁)です。

なぜ、ワンタイムパスワードを使うのですか?

全国の金融機関においてインターネットバンキングによる不正被害が発生しており、さらなるセキュリティー強化が必要です。
ワンタイムパスワードを導入することにより、第三者による不正取引に対し高い効果が見込まれます。

ワンタイムパスワードはどのような取引で利用するのですか?

ワンタイムパスワードは以下の取引時に入力します。

  1. (1)振込振替(振込先口座一覧から選択)依頼・承認
  2. (2)税金・各種料金の払込み(ペイジー収納)
    ※払込先が民間企業の場合
  3. (3)利用者情報の追加、利用者情報の変更
  4. (4)総合振込 給与・賞与振込 承認
  5. (5)トークンの失効

ワンタイムパスワードはどのように使うのですか?

例えば、都度指定方式による振込・振替(当日扱い・予約扱い)の場合、2次元バーコードをトークンで読み込むと「振込先金融機関名・支店-科目-口座番号・受取人名・振込金額」と8桁の「ワンタイムパスワード」が表示されるので、「確認パスワード」と「ワンタイムパスワード」を入力し、承認を行います。

都度指定振込の当日振込は可能ですか?

当日振込を希望される場合は「ビジネスWEBリアルサービス取扱依頼書」をお取引店にご提出いただきます。複数口座をご利用の場合は、利用口座毎に本依頼書のご提出が必要となりますのでご注意願います。

トークンの申込方法は?

  1. (1)初回発行(1個目)の場合
    申込は原則不要です。代表口座に対し1個無料でご用意します。[1回のログインで複数口座(関連口座)を利用している場合もトークンの無料配布は1個となります]
    トークンは代表口座のお届住所に転送不要の簡易書留で郵送します。
  2. (2)追加発行(2個目以降)の場合
    「トークン追加発行依頼書」をご提出いただきます。トークン1個につき2,200円(消費税込)がかかります。

トークン追加発行依頼書はこちら

トークンを追加することはできますか?

「トークン追加発行依頼書」をご提出いただきます(代表口座でのお申込みとなります)。トークン1個につき2,200円(消費税込)がかかります。

トークン追加発行依頼書はこちら

トークンを複数ユーザで共有することはできますか?

各ユーザのトランザクション認証利用開始登録選択画面で、同一のトークンを選択することで共有できます。トークンの共有は同一契約の代表ロ座と関連口座のユーザにて可能です。別契約口座のユーザとは共有できません。

トークンの利用手数料はかかりますか?

トークンの初回発行手数料・月額手数料ともに無料です。但し、トークンを複数個ご利用の場合は、追加手数料として1個につき2,200円(消費税込)がかかります。
トークンの紛失・盗難等により再発行する場合、再発行手数料として2,200円(消費税込)がかかります。
トークンの故障・破損等による再発行でトークンをご返却いただける場合、手数料はかかりません。

トークンは申込後どのくらいで届きますか?

  1. (1)初回発行の場合
    ビジネスWEBサービス新規申込受付後、約1週間~10日後に郵送します。
    詳しくはお申込時にお知らせします。
  2. (2)追加発行の場合
    「トークン追加発行依頼書」をお取引店で受付後、約5営業日程度でお手元に届きます。

トークンに有効期限はありますか?

トークンに有効期限はありません。トークンの電池が切れた場合、お客様自身で電池の交換をお願いします。(単四電池3本)
電池交換が必要になるとトークンの画面に
Limited number of scans left.Replace batteries as soon as possible. [DP001]
と表示されますので電池の交換をお願いします。

電池残量の確認方法:
トークンの左ボタンを押しながら中央ボタンを押し電源を入れると「Menu」画面が表示されます。
左ボタンを押し「Version」を選択し右ボタン(OK)を押すと電池マークが表示され残量が確認できます。

トークンの紛失または盗難に遭った場合は?

すぐにお取引店へご連絡ください。その後、速やかにトークンの再発行手続きを行ってください。
トークンの再発行には2,200円(消費税込)の再発行手数料が必要となります。

トークン再発行依頼書はこちら

トークンが故障してしまったのですが?

お取引店でトークンの再発行手続きを行ってください。故障したトークンをご返却いただける場合、再発行手数料はかかりません。

トークン再発行依頼書はこちら

複数のトークンがある場合、どのトークンがどのユーザのものか確認する方法はありますか?

マスターユーザもしくは管理者ユーザは、ログイン後、「ユーザ設定」→「利用者管理」→「トランザクション認証の利用停止解除」または「トランザクション認証のトークンの失効」から確認できます。

ワンタイムパスワードの入力を複数回間違えたためにロックがかかってしまったのですが?

ワンタイムパスワードの入力を一定回数誤ると、不正利用防止のため認証機能が停止し、同じトークンを利用している全てのユーザがワンタイムパスワードを利用できなくなります。

<利用停止した場合の解除方法>

  1. (1)別のトークンを利用しているマスターユーザ又は管理者ユーザがいる場合
    →そのユーザがビジネスWEBの画面上で「トランザクション認証の利用停止解除」操作することにより、再度利用可能となります。
  2. (2)別のトークンを利用しているマスターユーザ又は管理者ユーザがいない場合(1個のトークンを全ユーザで利用している等)
    →書面(ワンタイムパスワード利用停止解除依頼書)による手続きが必要

ワンタイムパスワード利用停止解除依頼書はこちら

トランザクショントークンに表示されるエラーコードの内容を教えてください

トークンに表示されるエラーコードの内容

Limited number of scans left.Replace batteries as soon as possible. [DP001]
(電池残量が少なくなっています。電池を交換してください。)
→電池交換が必要な場合に表示されます。

No activation image was recognised.Please capture the image from the website. [DP003]
(二次元コードが認識できません。二次元コードを読み取ってください。)
→二次元コード撮影画面でカメラ起動から20秒以内に二次元コードを読み込まなかった場合に表示されます。

The scanned image is not a valid activation code.Please capture the image from the website. [DP005]
(読み取った二次元コードは、有効な二次元コードではありません。有効な二次元コードを読み取ってください。)
→読み取るべき二次元コードとは異なる二次元コードを読み取ったと認識された場合に表示されます。

Activation cancelled.To perform the activation rescan the image on the website. [DP006]
(利用開始登録を中断しました。再度、二次元コードを読み取りください。)
→トークン認証コードの表示された画面で「cancel」を押したときに表示されます。

Activation cancelled.You can perform the activatin with the activation image from the website at a later time. [DP012]
(利用開始登録を中断しました。利用開始登録を再度実行してください。)
→トランザクション認証番号の表示された画面で「cancel」を押したときに表示されます。

The scanned image is not intended fo this device[DP013]
(読み取った二次元コードは、このトークンのものではありません。)
→利用開始登録したトークンとは異なるトークンで二次元コードを読み込んだ場合に表示されます。

Something went wrong.Please try again or contact our hotline[DP014]
(誤りがあります。再試行するか、本サービスのお問い合わせ窓口へご相談ください。)
→二次元コードを読み込みできなかったときに表示されます。

No valid image was recognised.Please capture the image again[DP015]
(二次元コードを読み取ることができませんでした。もう一度二次元コードを読み取ってください。)
→トークンのカメラを起動してから20秒以内に二次元コードを読み込まなかったときに表示されます。

Please verify the data.In case of discrepancies,do not enter the code in the website and contact our customer service immediately. [DP016]
(データを確認してください。問題がある場合は、コード入力を止め本サービスのお問い合わせ窓口にご相談ください。)
→バーコード読み込み後、[HELP]を押すと表示されます。その場合、左ボタン[Back]を押すと元の画面に戻ります

DEvice not activated. [DP020]
(このトークンは利用開始登録されていません。)
→利用開始登録されていないトークンで「Tokun info」を選択した場合に表示されます。

トランザクショントークンの利用開始登録を途中で中断してしまった場合の対応は?

ログインし直し、もう一度トランザクション認証利用開始登録を実施してください。
上手くいかない場合は、お問い合わせ窓口まで照会願います。