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ホーム > 『「お取引目的等確認シート」ご提出のお願い』の送付のお知らせ

『「お取引目的等確認シート」ご提出のお願い』の送付のお知らせ

平素より北海道銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在当行では、金融サービスを悪用するマネー・ローンダリングおよびテロ資金供与への対策に取り組んでいます。 犯罪で得られた資金が、金融機関等を通じてマネー・ローンダリングされると、将来の犯罪活動の資金源となります。 このため、当行では金融庁から公表された「マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策に関するガイドライン」に基づき、 お取引をいただいているすべてのお客さまに対し、お取引目的や事業内容の確認、および本人確認書類を定期的に確認させていただいております。
2020年9月15日より順次郵送にて、『「お取引目的等確認シート」ご提出のお願い』を送付させていただきますのでお知らせいたします。 また、専用のフリーダイヤルも設置いたしましたのでご活用願います。
今後の末永いお取引に向け、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

1.お客さまに送付させていただく書類

  • 『「お取引目的等確認シート」ご提出のお願い』
  • 記入例はこちらからご覧ください。

2.「お取引目的等確認シート」へのご回答いただきたい内容

  • ご職業、お取引の目的、メールアドレス、携帯電話番号、国籍
  • (日本国籍以外の方の場合)在留カード・特別永住者証明書の内容
  • 「外国の重要な地位にある方」への該当の有無、内容
  • 所定の本人確認書類の添付・貼付
  • 3.ご提出方法

    以下の2通りのうち、いずれかの方法にてご回答願います。

    1. (1)スマートフォン・タブレットによるWeb回答
      1. 送付させていただく『「お取引目的等確認シート」ご提出のお願い』に印刷されているQRコードを読み取り、 アクセスのうえ、お取引の目的等のご回答、ならびに、本人確認書類(以下に記載)を、スマートフォン・タブレットのカメラにて撮影いただきます。
        日本国籍の方:運転免許証、運転経歴証明書(2012年4月1日以降発行のもの)
        日本国籍以外の方:在留カード、特別永住者証明書
      2. 当該QRコードは、書面の宛名の方専用となりますので、ご注意願います。
      3. ご利用時にかかる通信料は、お客さまのご負担となります。
    2. (2)「お取引目的等確認シート」の郵送による回答
      1. 「お取引目的等確認シート」にお取引の目的等をご記入のうえ、本人確認書類(コピー)を貼付いただき、同封の返信用封筒にてご返送願います。(切手は不要です)
      2. 返送先 〒100-8782 日本郵便株式会社 銀座郵便局 郵便私書箱36号
        DSN内 北海道銀行お客さま情報確認センター

    4.お問い合わせ先

    北海道銀行 コンプライアンス統括部 お客さま情報確認センター
    フリーダイヤル 0120-013-475(平日9:00~17:00 銀行休業日除く)

    5.ご留意事項

    1. (1) 今般の『「お取引目的等確認シート」ご提出のお願い』の送付を含めて、当行からの郵送書類が、お客さまの転居等により不着となり返戻された場合、預金規程に基づき、また、万一の事故に備え、該当の口座について振込入金停止等の制限をかけさせていただく場合がございます。お手数ですが、お近くの北海道銀行本・支店にお申し出いただき、新たな住所のお届け、制限の解除についてご相談願います。
    2. (2) 全国的に特殊詐欺等による被害が後を絶たず、手口も多様化しております。ご預金の残高につきましては定期的にご確認いただき、残高や取引内容に疑義のある場合は、お近くの北海道銀行本・支店までお問い合わせ願います。