北海道銀行

MENUを開く

  • 店舗・ATM検索
  • 各種手数料
  • 利率一覧
  • どうぎん取引照会アプリ
  • 口座をひらく
  • カードローンラピッド
  • 投信基準価額
  • 外国為替相場情報
  • よくあるご質問
個人のお客さま
  • TOPページ
  • 口座をひらく
  • ためる・ふやす
  • かりる
  • そなえる
  • 便利に活用する
  • ライフイベント
  • 各種サービス
  • お問い合わせ
法人のお客さま
  • TOPページ
  • 資金調達
  • 経営・事業支援
  • 為替業務
  • 海外進出
  • 成長分野
  • EBサービス
  • 研修・セミナー
  • キャッシュレス
  • お知らせ
  • 株主・投資家の皆さま
  • 北海道銀行のご案内
  • 採用のご案内

メニューを閉じる

ホーム > 便利に活用する > 道銀ダイレクトサービス > モバイルバンキング セキュリティについて

モバイルバンキング セキュリティについて

道銀ダイレクトサービスでは、高度なセキュリティでお客様が安心してご利用いただけるよう努めております。
また、ログインパスワード、確認用パスワードはお客様ご自身で厳重に管理願います。携帯電話内にデータとして保存する事もデータ流出の危険が高まりますのでご遠慮ください。

モバイルバンキングのセキュリティ対策

  1. パスワード・本人確認
  2. 振込・振替限度額の設定・変更
  3. 自動ログアウト機能
  4. 不正利用防止
  5. 取引及び設定変更受付時のEメール送信
  6. 利用端末変更
  7. サービス緊急停止受付

パスワード・本人確認

  1. 利用開始時にモバイルバンキングのお取引に使用する端末を登録していただきます。以降登録した端末でのみ利用可能となります。登録できる端末は1契約につき1台に限られます。
  2. 登録した端末でのお取引と、パスワードとの二重チェックで本人確認を行っており、本人確認を強化しています。

上に戻る

振込・振替限度額の設定・変更

  • 操作日1日当たりの振込・振替限度額を設定することにより、不正利用があった場合の被害額を抑えることができます。
  • 1日の取扱限度額は振込・振替を合計して50万円までとなります。インターネットバンキングを併用いただき、ワンタイムパスワードをご利用いただいた場合は0から500万円までの範囲内でご利用限度額を変更いただくことが可能です。ただし50万円を超過してのご利用はインターネットバンキングでの操作が必要となります。
  • 0万円と設定した場合、振込・振替のサービスは利用できません。
    (資金移動の管理方法の1つとして利用できます。)
  • 限度額の減額は操作後即反映しますが、増額は操作の3日後に反映します。

上に戻る

自動ログアウト機能

インターネットバンキング・モバイルバンキングにログインされた後一定時間操作されなかった場合、自動的に自動的にログオフし第三者の不正利用を防ぐ「自動ログアウト機能」を採用しています。

上に戻る

不正利用防止

不正利用防止のため、誤ったパスワードを一定回数以上入力すると「ご利用停止」となり、お取引ができなくなります。
インターネットバンキング・モバイルバンキングでご利用停止となった場合には、銀行にお届けのEメールアドレスに通知します。

上に戻る

取引及び設定変更受付時のEメール送信

インターネットバンキング・モバイルバンキングで、お振込などのお取引や振込限度額などの登録内容を変更した場合、受付メールを銀行にお届けのEメールアドレスに送信いたします。大切な内容のメールが送信されますので、Eメールアドレスは必ず最新のものを登録し、当行からのメールを受信できる状態にしておいて下さい。
Eメールアドレスはパソコン・携帯電話のいずれか、または両方にも登録可能です。

上に戻る

利用端末変更

インターネット・モバイルバンキングはご利用されるサービスをどちらか一方のみに限定することが可能です。特にモバイルバンキングは、ご本人がご利用されていなくても、パスワードが流出すると、第3者に悪用される可能性がありますので、メニュー画面の「利用端末変更」から「モバイルバンキングを利用しない」を選択し、サービスの利用を停止しておくことをお勧めします。
※スマートフォンからの操作はインターネットバンキングのご利用になります。このため「モバイルバンキングを利用する(インターネットバンキングを利用しない)」を選択した状態で、利用していた携帯電話をスマートフォンへ機種変更するとサービスを利用できませんので、事前に「インターネットバンキングを利用する」を選択してから機種変更を行うことが必要ですので、ご注意願います。

上に戻る

サービス緊急停止受付

パソコン・携帯電話の紛失や盗難。又、ウィルスなどによりパスワードが不正に取得された恐れがあるなど緊急を要する場合は、24時間365日、電話による利用停止の受付を行っています。

  • 平日9:00~18:00
    0120-506-201(ダイレクトバンキングセンター)
    (フリーダイヤルがご利用いただけない場合:011-818-1125)
  • 平日の上記以外の時間帯と土・日・祝日
    011-815-1291(ATMサービスセンター)
  • ATMサービスセンターでは、インターネットバンキングのログイン停止をお手続きすることはできませんが、ご利用口座からの「すべての支払取引を停止」することができます。
    この手続きにより、インターネットバンキングからの支払取引を停止することができますが、ATMでの現金支払や口座振替などの支払取引についても、すべて停止することになりますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。

上に戻る

IBmini