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ホーム > 便利に活用する > 道銀ダイレクトサービス > よくあるご質問 > ダイレクトサービスの申込に関する質問

よくあるご質問

ダイレクトサービスの申込に関する質問

ダイレクトサービスにはどんな機能がありますか?

  1. 主な機能は以下のとおりです。
    • 「残高照会」
    • 「入出金明細照会」
    • 「振込」「振替」
    • 「定期預金新規口座開設・入金・解約」
    • 「積立定期預金の入金・支払」
    • 「カードローンの借入・返済」※
    • 「公共料金口座振替申し込み」
    • 「住所・電話番号変更」
    • 「税金・各種料金払込」
    • 「投資信託の新規口座開設・購入・売却」
    • 「外貨預金の新規口座開設・入金・出金」
    • 「個人向け国債の新規口座開設・購入・売却」
    (「※」の機能のご利用には既にお持ちの口座をダイレクトサービス関連口座に登録いただく事が必要です。新規口座開設のお申込はお取扱できません。)
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本人確認方法は?

「ログインネーム」「ログインパスワード」「確認用パスワード」により本人確認を行います。

  • お申込後、当行から「パスワードのご案内」と「ご利用ガイド」を郵送いたします。
    「ご利用ガイド」にお目を通していただき登録手続きを完了させてください。
※初回ログインパスワード
サービス申込みの際にお決めいただく4桁の数字です。
インターネットやモバイルの初回登録時の仮ログインパスワードに使用いたします。
控えがございませんので、お忘れのないようにお願いいたします。
※ログインネーム
英数混在の6~12桁で構成され、お客様が任意に設定します。インターネット上でのIDとしてお客様を特定します。既に他のお客様が同じものを利用されている場合は重複しての利用はできません。そのため、お一人で複数の契約をされる際も取引店ごとに別々のログインネームが必要になります。
※ログインパスワード
英数混在の6~12桁で構成され、お客様が任意に設定します。サービスを利用する都度「本人確認」するためのパスワードです。
※確認用パスワード
英数混在の6~12桁で構成され、お客様が任意に設定します。サービスを利用して実際に資金を移動する際等に「最終的な意思確認」をするためのパスワードです。
  • セキュリティ保護のため各パスワードは60日間ごとの変更をお勧めします。
  • 各パスワードは同一のものは利用できません。

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インターネットバンキングで口座を新しく開設する場合のご注意

インターネットで新たに口座を開設(投資信託・外貨預金・債券・総合口座定期預金など)いただく場合、法律の定めるところにより、所定のご本人確認が完了していないお客様については受付後に当サービスによる口座開設のご利用をお断りする場合がございます。この場合はお手数ですが窓口でのお取引をお願いいたします。お取引が可能になった時点で画面上の表示が変更されボタン操作が可能になります。
投資信託口座開設については郵送でのお手続きが必要です。また外貨預金はお通帳を郵送させていただきますので宜しくお願いいたします。

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海外でのご利用について

道銀ダイレクトサービスは日本国内在住のお客様のご利用を前提としております。また、海外勤務などにより海外へ居住される場合など、非居住者のお客様はご利用できませんのでご注意下さい。ただし、海外旅行などの際、通信環境などが整っていれば、一時的に海外からご利用することは可能です。

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ワンタイムパスワードとは?

ワンタイムパスワードとは1分ごとに変化する使い捨てのパスワードです。
インターネットバンキングの下記のお取引を行なう際、従来の固定式パスワードに加え、使い捨てのパスワードを入力することで取引の安全性を向上させる機能です。万が一、固定式パスワードを第三者に盗まれても使い捨てのパスワードも同時に分からないとサービスにログインすることはできません。この使い捨てのパスワードを「ワンタイムパスワード」と呼び、ワンタイムパスワードを自動作成する機器を「トークン」と呼びます。
北海道銀行では、専用機器の「ハードウェアトークン」とお客様のスマートフォンに「どうぎんアプリ」をダウンロードしてご利用いただく「ソフトウェアトークン」のどちらかを選択いただけます。
(トークンの利用に関する手数料はかかりません。ハードウェアトークンを紛失された場合は再発行手数料がかかります。)

【ワンタイムパスワードを必要とする取引】
(1)インターネットバンキングへのログイン
(2)振込
(3)収納サービス(民間のみ)
(4)振込限度額変更
(5)お客様情報(メールアドレス、DM送信希望状況、連絡先電話番号)変更
(6)第2メールアドレス利用変更
(7)住所・電話番号変更
(8)トークンの有効期限到来に伴う切替
(9)ワンタイムパスワード利用開始
(10)各パスワード等の再登録、初期化
   「ログインパスワード再登録」、「確認用パスワード再登録」、「合言葉認証初期化」のお手続きの際、ワンタイムパスワードを利用中の場合に入力が必要です。

ワンタイムパスワードの詳細につきましては「ワンタイムパスワードのご利用について」をご覧ください。(別ページへリンクします。)

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手数料はかかりますか?

  1. 入会金・ご利用手数料は無料です。
    • ご利用にはダイレクトサービスのお申し込みが必要となります。
    • インターネット接続にかかるプロバイダー料金、携帯電話のパケット料金等は、お客さまのご負担となります。
  2. 振込サービスは、振込の都度、所定の振込手数料がかかります。振込金額と合算して口座よりお引落しさせていただきます。
    • 当行提携先の「北陸銀行」へのお振込はインターネットバンキングをご利用いただいた場合は通常の「他行あて」としてお取扱いたします。
  3. 投資信託サービスでの購入手数料はお客さまのご負担となります。投資信託購入時に購入代金とともに口座からお引落しさせていただきます。

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会社(法人)も利用できますか?

ダイレクトサービスは個人専用のサービスです。会社(法人)や任意団体(法人格のない団体)はご利用いただけません。
法人向けのインターネットバンキングとして「ビジネスWEB」をご用意しておりますので、こちらをご利用ください。

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初回ログインパスワードとは何ですか?

「初回ログインパスワード」とは、お申込み時にご指定いただく4桁の数字の先頭に「DD」を付した6文字です。
初回登録操作が完了するまでは、「初回確認用パスワード」が記載されている「パスワードのご案内」とともに重要な情報となりますので、お忘れにならないようご注意願います。

「初回ログインパスワード」をお忘れの場合は再登録のお手続きが必要となります。
くわしくはこちら(別ページへリンクします)

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「パスワードのご案内」について

道銀ダイレクトサービスを新規お申込みまたは各パスワードの再登録をお手続きいただくと、初回登録や最登録の際に必要な「初回ログインパスワード」を記載した「パスワードのご案内」を発行いたします。
(新規申込の場合は店頭での即時交付または簡易書留で郵送、再登録の場合は簡易書留で郵送いたします。)
初回登録を完了いただくまでの間、必要な書類となりますので、それまで大切に保管願います。
(初回登録完了後は不要となりますので、処分願います。)

初回登録前の段階で、万一紛失された場合は再発行または再登録のお手続きが必要になります。
くわしくはこちら(別ページへリンクします)

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代表口座・振替指定口座とは何ですか?

  1. 「代表口座」はダイレクトサービスの主契約口座のことです。申込時に普通預金口座1口座を指定していただきます。代表口座は一度登録すると変更することはできません。
  2. 「振替指定口座」は代表口座と同一支店の同一名義の口座や代表口座と住所、氏名、生年月日、電話番号が同一である異なるお取引店の口座で、「道銀ダイレクトサービス」に登録いただいた口座です。「振替指定口座」として、普通預金口座、貯蓄預金口座、定期預金口座、積立定期預金口座、外貨普通預金口座、外貨定期預金口座、債券口座、カードローンがご利用いただけます。
  3. なお、代表口座を解約した場合は、他の振替指定口座があっても、ダイレクトサービス全てが解約となります。

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複数の口座を申込することができますか?

ダイレクトサービスでは一契約(1件の代表口座)に対し、「振替指定口座」として代表口座と同一支店の同一名義の口座や代表口座と住所、氏名、生年月日、電話番号が同一である異なるお取引店の口座を登録いただけます。既に同一名義で複数のご契約をご利用いただいている場合、お取引をまとめることも可能です。
「振替指定口座」の追加や削除はサービスへログイン後、「関連口座追加・削除」のメニューからお手続きいただけます。

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セキュリティは大丈夫?

ダイレクトサービスでは、お客様に安心してご利用いただけるように、セキュリティ対策を講じております。詳しくはホームページ・ダイレクトサービス「セキュリティ」をご確認ください。また、ログインネーム、各パスワードについてはお客様ご自身で厳重に管理願います。

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申込するとすぐに利用できますか?

以下の条件のすべてに該当する場合、初回確認用パスワードはその場でお渡ししますので、お申込の即日、サービスがご利用いただけます。
(1)北海道銀行本支店窓口でご預金者様ご本人が来店いただいた場合。
(2)顔写真付きの本人確認書類をご提示いただいた場合。
(3)サービスを新規にお申し込みいただいた場合。

上記以外のお申込の場合は初回登録用の「パスワードのご案内」を銀行届出のご住所に郵送させていただきます。(通常1週間程度かかります)到着後、初回登録操作を完了いただくとサービスがご利用いただけます。

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お申込後、初回登録を行わず、長期間ご利用が無い場合の取扱について

サービスをお申込いただいたまま、初回登録の操作が未了の状態で、1年6ヶ月を経過したお客様については「ご利用規定第10条3項」に基づき、お取引の安全のため、自動的に解約させていただいております。
ご利用の再開を希望される場合は、下記フリーダイヤルにお問合せください。

北海道銀行ダイレクトバンキングセンター
0120-506-201(フリーダイヤルをご利用いただけない場合:011-818-1125)
受付時間 平日9:00~17:00

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