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ホーム > 便利に活用する > 道銀ダイレクトサービス > よくあるご質問 > ダイレクトサービスの利用環境に関する質問

よくあるご質問

ダイレクトサービスの利用環境に関する質問

テレホンバンキングで利用可能な電話機は?

プッシュ式の電話機をご利用ください。
テレホンバンキングは、プッシュボタンを押した時の「ピッ」というトーン信号を認識するシステムになっていますので、ダイヤル式の電話では、ご利用いただけません。(ダイヤル回線のためサービス番号選択ができない場合は操作前にトーン切替ボタンを押してからご利用願います。)
また、テレホンバンキングのご利用には、発信者番号通知が必要になりますので、公衆電話からはご利用いただけません。

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インターネットバンキングで利用できるパソコンは?

専用ソフトウェアは不要です。また、インストール等面倒な作業も必要ありません。
推奨ブラウザについてはこちらを参照願います。

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ソフトウェアトークンとして利用可能なスマートフォンの機種は?

ソフトウェアトークンをご利用いただくためには「どうぎんアプリ」のダウンロードが必要です。
どうぎんアプリについてはこちら(別ページへリンクします)
ワンタイムパスワードについてはこちら(別ページへリンクします)
を参照願います。

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パソコンとスマートフォンの両方を使うことができますか?

一度のお申込で、パソコンもスマートフォンも合わせてご利用いただけます。
ログインパスワード・確認用パスワードが共用となっていますので、ご注意ください。ただし、スマートフォンから操作いただく場合にはワンタイムパスワードのご利用が必須となります。そのため、振込等の機能をパソコンからご利用いただく際にもワンタイムパスワードの入力が必要になります。

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1台のパソコンやスマートフォンで、家族それぞれが利用できますか?

ご家族のお一人ごとにご契約いただければ、1台のパソコンでご家族みなさんのお取引が可能になります。
1件の契約につき、1件のワンタイムパスワードのご利用が必要となるため、複数の方が同時にサービスへアクセスすることはできません。
本サービスは預金者様ご本人が、ご自身のスマートフォンやパソコンからご利用いただくことを推奨しております。

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自宅と職場の両方のパソコンで利用できますか?

初回登録を行ったパソコン以外でもインターネット環境が整備されていれば、ご利用いただくことが可能です。そのため、各パスワードの管理には十分ご注意ください。また、通常と異なる環境からアクセスした場合には「合言葉認証」が必要となります。

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電子メールアドレスは必要ですか?

電子メールアドレスをお持ちでない方はお申込みいただくことができませんので、ご了承ください。メールアドレスはパソコン、携帯電話のどちらでもご利用いただけます。また最大2件まで登録できるため、パソコンと携帯電話の両方を登録いただくことで迅速にメールの受信が可能となり、不正操作の早期発見などに役立ちます。

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電子メールでの通知を停止して欲しいのですが?

インターネット・モバイルバンキングでは、お客さまが確かにご自身で行った取引であることをご確認いただくため、お取引の受付確認や処理結果をお取引の都度、電子メールでお知らせしております。このような電子メールでのご連絡はセキュリティを高め、お客様に安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはご容赦ください。
また、携帯電話をメール受信に設定する場合、迷惑メールの設定がされているとメールを受信できない場合があります。その場合は「ドメイン指定受信」で、hokkaidobank.co.jpを登録してください。

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電子メールアドレスの変更手続きは?

お客さまご自身で変更が可能です。
変更方法は、インターネットバンキングではメニュー画面の「お客様登録情報変更」、モバイルバンキングは「メールアドレス変更」で行います。メールアドレス変更後、当行より新旧両方のメールアドレスに確認メールを送信します。

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ソフトウェアキーボードとは何ですか?

パソコンを使ってダイレクトサービスをご利用いただく場合、「ログインパスワード」「確認用パスワード」を画面上に表示される「キーボード」でマウス操作により入力する事を可能にする機能です。従来のキーボードでの入力操作と比較して操作履歴が残らないためキーボードの操作履歴を読み取りするキーロガー型スパイウェアに対しての安全性が高まります。

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携帯電話会社を変更した場合の手続きについて

スマートフォンでサービスをご利用いただく場合、携帯電話会社を変更された場合でも、各パスワード等はそのままご利用いただけます。
登録いただいているメールアドレスが変更となる場合は「お客様登録情報変更」メニューで新しいメールアドレスの登録を行ってください。
スマートフォンの機種変更を伴う場合は新端末に「どうぎんアプリ」をダウンロードいただき、ワンタイムパスワードの新規登録を行ってください。

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利用する端末を変更する際に必要な操作と注意点について

インターネットバンキングを利用する端末を機種変更などで変更する場合には所定の手順での操作が必要になります。

ご利用中の端末変更後の端末ワンタイムパスワードを
利用している場合
ワンタイムパスワードを
利用していない場合
パソコンパソコン
(追加・変更)
・トークン、各パスワードは引続きご利用可能です。・各パスワードは引き続きご利用可能です。
パソコンスマートフォン
(追加)
・トークン、各パスワードは引続きご利用可能です。・パソコンまたはスマートフォンからワンタイムパスワードの利用申請が必要
・パソコンから操作する場合にもワンタイムパスワードが必要になります。
スマートフォンスマートフォン
(機種変更)
・新端末でワンタイムパスワード利用申請

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スマートフォン(iPhone、Androidなど)の利用について

スマートフォンからサービスをご利用いただく場合にはセキュリティ確保のため、ワンタイムパスワードの利用が必要となります。詳しくは下記リンクを参照願います。

ワンタイムパスワードのご利用について

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