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ホーム > 便利に活用する > 道銀ダイレクトサービス > よくあるご質問 > インターネット投資信託サービスに関する質問

よくあるご質問

インターネット投資信託サービスに関する質問

申込に関する質問

申込できる方は?

以下の3項目を満たしているお客さまが、対象となります。

  • 当行に普通預金口座をお持ちの20歳以上の個人のお客さま。
  • 投資信託口座をお持ちのお客さま。(原則特定口座を推奨いたします。)
  • ダイレクトサービス(インターネットバンキング)のご契約をいただいているお客さま。

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申込方法は?

【(インターネットバンキング)を既にご利用いただいているお客さま】

  • 投信口座を開設済の場合
    サービスへログインいただくと、一律で投資信託メニューがご利用いただけます。
  • 投信口座をお持ちでない場合
    サービスへログインいただき投資信託メニューの「投信口座開設」から投資信託口座の新規申込を行ってください。(必要書類を郵送でお手続きいただきますので、日数を要しますのでご了承願います。)
    または、必要書類(通帳・届出印鑑・本人確認書類・住民票・マイナンバーなど)をご用意いただき、最寄の本支店窓口でお手続きいただく事も可能です。

【(インターネットバンキング)をお申込していないお客さま】

  • 投信口座を開設済の場合
    ダイレクトサービス新規お申込をお願いいたします。サービスへログインいただくと一律で投資信託メニューがご利用いただけます。
  • 投信口座をお持ちでない場合
    ダイレクトサービス新規お申込をお願いいたします。サービスへログインいただき投資信託メニューの「投信口座開設」から投資信託口座の新規申込を行ってください。(必要書類を郵送でお手続きいただきますので、日数を要しますのでご了承願います。)
    または、必要書類(通帳・届出印鑑・本人確認書類・住民票・マイナンバーなど)をご用意いただき、最寄の本支店窓口でお手続きいただく事も可能です。

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インターネットバンキングで投資信託口座(特定口座)開設の手続きはできますか?

投資信託メニューから投信信託口座の新規開設がお申込いただけます。受付後、郵送でのお手続きが必要となります。(成人NISAまたはつみたてNISAのいずれかを選択して投資信託口座の開設と同時にNISA口座の開設をお手続きいただくこともできます。)詳しくは操作画面の内容をご確認ください。

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すでに投信口座を持っていますが新たに開設はできますか?

投信口座はお一人一口座とさせていただいています。すでにお持ちの投信口座でご利用いただくこととなります。

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投信口座の開設店とダイレクトサービス(インターネットバンキング)の契約店について

投信口座開設時に「投信指定預金口座」を決めていただいております。インターネット投資信託をご利用するには、この投信指定預金口座がダイレクトサービス契約口座になっていることが必要です。投信口座の開設店(「投信店」といいます)とダイレクトサービス契約店は同一でなくても構いません。

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申込手続きから利用できるまでの日数

  • ダイレクトサービス(インターネットバンキング)を既にご利用いただいているお客さま
    サービスへログインいただくと、一律で投資信託メニューがご利用いただけます。
  • ダイレクトサービス(インターネットバンキング)契約の無いお客さま
    ダイレクトサービス新規お申込後、初回登録用の仮パスワードを1週間程度で郵送いたします。到着後、登録操作を完了いただくと投資信託メニューがご利用いただけます。
  • インターネットバンキングから投信口座開設をお申込いただいたお客さま
    お申込後、必要書類を返送いただくため、ご利用開始までには2週間程度の日数がかかります。また、お申込から1ヶ月を経過しても必要書類を返送いただけない場合はお申込を取消させていただきますのでご了承願います。

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サービス利用に関する質問

窓口で取扱いしているファンドとインターネット投資信託で取扱するファンドは同じですか?

インターネット投資信託でご購入いただけるファンドは、別途指定させていただいております。本ホームページのファンド一覧にてご確認ください。
店頭では取扱していないインターネット専用ファンドや、つみたてNISA専用ファンドもございますので、是非ご検討ください。
MMFや単位型投資信託等一部のファンドについては、購入・売却ともインターネットではお取扱しておりませんので、ご注意願います。

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事前にファンドの目論見書を入手できますか?

インターネット投資信託で購入可能なファンドの目論見書・ファンドレポート(週次・月次)について、「ファンド情報>情報BOX」にて閲覧できますので、ご利用ください。

  • ご購入の際には、ご購入になるファンドの最新の目論見書の内容をご理解のうえ、ご購入ください。

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購入代金はいつ支払うのですか?

購入資金のお引き落としについては下表のとおりになります。
申込時間受付日取消時限購入代金のお引き落とし時間
平日 0:00~15:00当日受付日の14:30まで
【ご注意ください!】
受付日の
14:30~15:00
平日15:00~0:00翌営業日
上記以外

【ご注意ください!】
14:30~15:00の時間帯に購入代金の引落を行います。代金引落後は購入取消が一切できませんのでご注意願います。

※購入資金のお引き落としができなかった場合または、総合口座貸越となる場合は注文は取消とさせていただきます。
※銀行営業日の15時までに手続きされたものが当日扱いとなります。
※15時以降にお手続きいただいたものは翌営業日扱いとなります。

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注文を取消したい

「購入」、「売却(解約)」ともに平日14:30まで、お申込みを取消することが可能です。

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ファンドの購入注文をしたが、残高不足で資金が引落されなかった場合の対応

受付した購入注文については残高不足や総合口座貸越(普通預金残高がマイナスとなる状態)となった場合は注文を取消させていただきます。お客さまの登録メールアドレスに注文取消の旨、通知させていただきます。なお、一度引き落し出来なかったお取引は再度の処理は行いません。

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現在保有しているファンドの状況をみたい

「投資信託メニュー」の中の「パフォーマンスレビュー」にて以下のお取引内容をご確認いただけます。注文された取引は約定日の翌営業日以降にご確認いただけるようになります。

  • 保管残高
    現在保有されているファンドの評価状況を確認いただけます。
  • 取引履歴
    直近2年以内の取引(購入・売却・再投資・分配金出金)が確認いただけます。
  • 運用損益
    受取分配金を考慮した収支状況を確認いただけます。
  • 譲渡損益
    1年ごとの譲渡損益を確認できます。

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取引の限度額は?

購入注文は1万円以上1円単位となります。金額の上限はございません。ただし、1回の注文につき、1ファンドとさせていただきます。複数のファンドを購入・解約される場合は反復して操作をお願いいたします。
売却注文は全部または一部、一部の場合は金額または口数のいずれかをご指定いただけます。
(1)金額指定の場合は評価金額の90%まで指定可能です。
(2)口数指定の場合は上限はございません。

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定時定額(ファンドミニ)について

定時定額(ファンドミニ)の「新規」、「変更」、「廃止」がお申込いただけます。

  • 新規
    毎月10日または20日に指定したファンドを継続して自動的に購入するサービスです。
  • 変更
    毎月の購入金額、増額月の指定の有無などが変更できます。
  • 廃止
    定時定額の契約を止める申込。購入済みのファンドを換金する場合は別途「売却(解約)」の操作が必要です。
  • インターネットで現在お取扱しているファンドを対象とさせていただいておりますので、それ以外のファンドについては銀行窓口でお手続きをお願いいたします。

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ファンドを売却した場合の換金方法

解約代金の入金時期はファンドによって異なりますが、申込日を含んで4日~7日後に所定の普通預金口座へ入金になります。詳しくは各ファンドの目論見書をご覧ください。

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注文した明細を見るには?

投資信託メニューの「注文状況照会・取消」の画面で30日以内の注文状況がご確認いただけます。「購入」、「売却(解約)」ともに平日14:30まで、お申込みを取消することが可能です。

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購入注文の際、アンケートの入力は必ず必要か?

1回の購入注文毎に、必ずアンケートの回答が必要となります。アンケートで入力いただいた内容によっては、ご注文を受付できない場合もございます。

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サービスの内容や操作方法についての照会先

インターネット投資信託サービスの内容についてのご不明な点は、ダイレクトバンキングセンター・ダイレクトサービス係あてご照会願います。

フリーダイヤル0120-002-250(携帯・PHSもご利用できます)
受付時間【平日】 9:00~21:00
【土日祝日】 9:00~17:00
  • 平日の17:00以降と土日祝日はインターネットバンキングの操作説明のみとさせていただきます。商品内容等のご照会にはお答えできませんので、ご了承願います。

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