北海道銀行

MENUを開く

  • 店舗・ATM検索
  • 各種手数料
  • 利率一覧
  • どうぎん取引照会アプリ
  • 口座をひらく
  • カードローンラピッド
  • 投信基準価額
  • 外国為替相場情報
  • よくあるご質問
個人のお客さま
  • TOPページ
  • 口座をひらく
  • ためる・ふやす
  • かりる
  • そなえる
  • 便利に活用する
  • ライフイベント
  • 各種サービス
  • お問い合わせ
法人のお客さま
  • TOPページ
  • 資金調達
  • 経営・事業支援
  • 為替業務
  • 海外進出
  • 成長分野
  • EBサービス
  • 研修・セミナー
  • キャッシュレス決済
  • お知らせ
  • 株主・投資家の皆さま
  • 北海道銀行のご案内
  • 採用のご案内

メニューを閉じる

よくあるご質問

困ったときの対処方法

ログインネームを忘れてしまった場合

ログインネームを忘れた場合は「ログインネーム解除」または「ログインネーム再登録」のお手続きが必要になります。

  1. (1)ログインネーム解除(ログインパスワード、確認用パスワードは覚えている場合)
    1. キャッシュカードをご利用中の場合は平日9時~17時の時間帯にダイレクトバンキングセンター(0120-506-201)へお電話でお手続きいただけます。
    2. キャッシュカードをご利用されていない場合は最寄の北海道銀行本支店窓口で書面によりお手続きいただけます。(お手続きに際しては銀行届出印鑑をご持参願います。)
    • ①、②いずれの場合もお手続後、ログインネームを改めて登録いただくとすぐにサービスをご利用いただけます。
  2. (2)ログインネーム再登録(ログインパスワード、確認用パスワードも同時に失念した場合)
    1. キャッシュカードをご利用いただいている場合はWEB上の「ログイン画面」下段からお手続きが可能です。
      くわしくはこちら(別ページへリンクします)
    2. キャッシュカードをご利用されていない場合は書面によるお手続きが必要となります。
    • 申込用紙は「北海道銀行本支店窓口」、「ATMコーナーのメールオーダー」、「当行ホームページからの資料請求」、「当行ホームページからの直接ダウンロード」でご用意しております。
    • 「ログインネーム再登録」の場合、再登録用の「初回確認用パスワード」は郵送でご案内いたしますので、サービスの利用再開にはお時間を要しますので、予めご了承願います。

上に戻る

携帯電話を紛失したときには、どこに連絡すればいいですか?

緊急の場合は、「ログイン画面上からご自身の操作」、または「お電話」で24時間、「サービス緊急停止」を受付いたします。
お電話でお手続きされる場合は下記へご連絡願います

フリーダイヤル 0120-506-201
(フリーダイヤルをご利用いただけない場合: 011-818-1125)
受付時間 平日9:00~17:00
(上記以外の時間帯 011-815-1291 ATMサービスセンター)

  • ATMサービスセンターでは、インターネットバンキングのログイン停止をお手続きすることはできませんが、ご利用口座からの「すべての支払取引を停止」することができます。
    この手続きにより、インターネットバンキングからの支払取引を停止することができますが、ATMでの現金支払や口座振替などの支払取引についても、すべて停止することになりますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。

上に戻る

パスワード情報が盗難に遭った(紛失した)。

パスワード等の外部流出など緊急の場合は、「ログイン画面上からご自身の操作」、または「お電話」で24時間、「サービス緊急停止」を受付いたします。

  • 初回登録前の段階で、「パスワードのご案内」を紛失、盗難された場合はログイン画面からの緊急停止操作はお手続きできませんので、お電話でお手続きを行ってください。
    お電話でお手続きされる場合は下記へご連絡願います。

フリーダイヤル 0120-506-201
(フリーダイヤルをご利用いただけない場合: 011-818-1125)
受付時間 平日9:00~17:00
(上記以外の時間帯 011-815-1291 ATMサービスセンター)

  • ATMサービスセンターでは、インターネットバンキングのログイン停止をお手続きすることはできませんが、ご利用口座からの「すべての支払取引を停止」することができます。
    この手続きにより、インターネットバンキングからの支払取引を停止することができますが、ATMでの現金支払や口座振替などの支払取引についても、すべて停止することになりますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。

上に戻る

覚えの無い操作履歴や取引がある。

トップメニューの「ご利用履歴」により最近のサービス利用状況がご確認いただけます。ブラウザ(パソコンからのご利用)と各社の携帯電話からのご利用の区別が表示されます。入出金明細についても定期的にご確認いただき、お心当たりの無い取引がある場合にはお電話でサービスの利用停止手続きを行ってください。

インターネットバンキングの緊急停止のご案内

上に戻る

パスワードのご案内を紛失した場合、どこに連絡したらよいですか?

道銀ダイレクトバンキングセンターまで、お問合せください。新しい申込書をお送りします。ご記入後、返送ください。北海道銀行の窓口でもお手続きできます。

  • 新しい申込書が、道銀ダイレクトバンキングセンターに到着してから、1週間程度でパスワードのご案内を、転送不要扱いの簡易書留郵便でお送りします。 新たなご利用は、新しいパスワードのご案内到着後になります。
    また、インターネット、モバイルバンキングはもう一度、初回登録が必要となります。

上に戻る

初回ログインパスワード(4桁の数字)を忘れた場合、どうすればいいですか?

初回ログインパスワードを忘れた場合は所定の再登録の手続きが必要となります。
(当行側では登録済のお客様のパスワードは一切確認できませんので、お問合せいただいてもお答えできません。)

再登録用の「パスワードのご案内」は郵送いたしますので、サービスのご利用再開にはお時間を要します。

  • WEB上(ログイン画面)から、または書面により「ログインネーム再登録」のお手続きを行ってください。
  • 書面の郵送によりお手続きいただく場合の申込用紙は「北海道銀行本支店窓口」、「ATMコーナーのメールオーダー」、「当行ホームページからの資料請求」、「当行ホームページからの直接ダウンロード」でご用意しております。

くわしくはこちら(別ページへリンクします)

上に戻る

ログインパスワードを忘れた場合

ログインパスワードのみを忘れた場合は以下のいずれかのお手続きが必要になります。

  1. (1)WEB上(ログイン画面)から「ログインパスワード再登録」のお手続きが可能です。
    • 失念したパスワードを上書きすることで、即時にサービスをご利用いただけます。
    • お手続きに際し、「ログインネーム」「確認用パスワード」を覚えていることが必要です。
      くわしくはこちら(別ページへリンクします)
  2. (2)上記以外の場合は書面による「パスワード再登録」お手続きが必要となります。
    • 申込用紙は「北海道銀行本支店窓口」、「ATMコーナーのメールオーダー」、「当行ホームページからの資料請求」、「当行ホームページからの直接ダウンロード」でご用意しております。
    • 「パスワード再登録」の場合、再登録用の「初回確認用パスワード」は郵送でご案内いたしますので、サービスの利用再開にはお時間を要しますので、予めご了承願います。
    • 書面による「パスワード再登録」の場合は「ログインパスワード」「確認用パスワード」「合言葉認証」をすべて初期化いたします。

上に戻る

確認用パスワードを忘れた場合

確認用パスワードのみを忘れた場合は以下のいずれかのお手続きが必要になります。

  1. (1))WEB上(ログイン画面)から「確認用パスワード再登録」のお手続きが可能です。
    • 失念したパスワードを上書きすることで、即時にサービスをご利用いただけます。
    • お手続きに際し、「ログインネーム」「ログインパスワード」を覚えていることが必要です。
      くわしくはこちら(別ページへリンクします)
  2. (2)上記以外の場合は書面による「パスワード再登録」お手続きが必要となります。
    • 申込用紙は「北海道銀行本支店窓口」、「ATMコーナーのメールオーダー」、「当行ホームページからの資料請求」、「当行ホームページからの直接ダウンロード」でご用意しております。
    • 「パスワード再登録」の場合、再登録用の「初回確認用パスワード」は郵送でご案内いたしますので、サービスの利用再開にはお時間を要しますので、予めご了承願います。
    • 書面による「パスワード再登録」の場合は「ログインパスワード」「確認用パスワード」「合言葉認証」をすべて初期化いたします。

上に戻る

合言葉認証を忘れた場合はどうすればいいですか?

合言葉認証を忘れた場合は下記のいずれかにより「合言葉認証初期化」のお手続きが必要となります。いずれの場合も初期化完了後、サービスへログインする際に再度「合言葉認証」の登録が必要になります。

(合言葉認証初期化のお申込方法)

  1. (1)WEB上(ログイン画面)から「合言葉認証初期化」のお手続きが可能です。
    くわしくはこちら(別ページへリンクします)
  2. (2)平日9時~17時の時間帯にダイレクトバンキングセンター(0120-506-201)へお電話いただくとお手続きいただけます。
    (所定の方法でご本人様の確認をさせていただきます。)
  3. (3)最寄りの北海道銀行本支店窓口で書面によりお手続きいただけます。(銀行に届出いただいているご印鑑をご持参願います。)

上に戻る

IBmini