北海道銀行

MENUを開く

  • 店舗・ATM検索
  • 各種手数料
  • 利率一覧
  • どうぎん取引照会アプリ
  • 口座をひらく
  • カードローンラピッド
  • 投信基準価額
  • 外国為替相場情報
  • よくあるご質問
個人のお客さま
  • TOPページ
  • 口座をひらく
  • ためる・ふやす
  • かりる
  • そなえる
  • 便利に活用する
  • ライフイベント
  • 各種サービス
  • お問い合わせ
法人のお客さま
  • TOPページ
  • 資金調達
  • 経営・事業支援
  • 為替業務
  • 海外進出
  • 成長分野
  • EBサービス
  • 研修・セミナー
  • キャッシュレス決済
  • お知らせ
  • 株主・投資家の皆さま
  • 北海道銀行のご案内
  • 採用のご案内

メニューを閉じる

ホーム > ワンタイムパスワードのご利用の流れ

ワンタイムパスワードのご利用の流れ

道銀ダイレクトサービス ワンタイムパスワードのご利用の流れ ソフトウェアトークンご利用マニュアル スマートフォン専用

インターネットバンキングを安全にご利用いただくため、 インターネットバンキングの「振込」および民間企業宛の「各種料金払込み(ペイジー)」の機能は、 ワンタイムパスワードをご利用されているお客様のみがご利用いただけます。

ソフトウェアトークンは携帯電話、スマートフォンの専用アプリであり、パソコンやタブレット端末、 NTTドコモ、au、ソフトバンク以外のスマートフォンおよびiPod touchなどにはダウンロードできませんのでご注意願います。

Step1
「どうぎんアプリ」のダウンロード
「どうぎんアプリ」のご案内ページにて、ご利用されるスマートフォン用のアプリストアを選択し、アプリをダウンロードしてください。

  • 1.「どうぎんアプリ」のダウンロード

    どうぎんアプリ

    ダウンロードはこちら
    • Google Playで見る
    • App Storeで見る

  • 2.「どうぎんアプリ」のメニュー、「ダイレクトサービスログイン」へ進みます

    アプリ画面:ダイレクトサービスログインへ

  • 3.「ワンタイムパスワード新規登録」へ進みます。

    アプリ画面:ワンタイムパスワード新規登録へ

Step2
ソフトウェアトークン利用登録

  • 画面の指示に従って、「ログインネーム」、「ログインパスワード」等の必要事項を入力して、ソフトウェアトークンの利用登録を完了させてください。

    ソフトウェアトークンパスワード入力画面

    ・生体認証機能搭載のスマートフォンの場合は生体認証(指紋・FaceID)によるログインも可能です。

Step3
スマートフォンのログイン方法

ソフトウェアトークンを使用する場合

  • 1.「どうぎんアプリ」を起動し、「ダイレクトサービスログイン」へ進むと「ソフトウェアトークン」が表示されます。
  • 2.「OTPログイン」へ進み「ログインネーム」、「ログインパスワード」を入力して、「ログイン」ボタンを押下するとサービスへログインできます。

    (生体認証機能搭載のスマートフォンの場合、指紋やFaceIDを登録すると「生体認証ログイン」からログインが可能になります。「ログインネーム」、「ログインパスワード」の入力が不要となり、毎回の操作を簡略化できます。)

    ワンタイムパスワードログイン画面

スマートフォン専用の当行ホームページからの場合

  • 1.ホームページを表示します

    「どうぎんアプリ」を起動し、「ダイレクトサービスログイン」、「ハードウェアトークンでログイン」へ進むとログイン画面が表示されます。
    「ログイン」をタップします。

    ホームページからログイン

  • 2.ログイン

    ログインネームとログインパスワードを入力して「ログイン」をタップします。

    ログイン情報入力画面

  • 3.ワンタイムパスワード入力

    携帯電話のソフトウェアトークンやハードウェアトークンに表示されているワンタイムパスワードをご自身で入力してください。

    ワンタイムパスワード入力

※既にワンタイムパスワードをご利用中の場合(携帯電話や他のスマートフォンをソフトウェアトークンとして 使用中である場合やハードウェアトークンを使用している場合)にはこちらの操作が必要になります。

ワンタイムパスワード利用解除
(トークンの種類を変更する場合に必要な操作です。)

  • 1.トップページ下部の「PCサイトへ」をタップ

    スマートフォンからインターネットバンキングを利用する場合には、必ずワンタイムパスワードの利用が必要です。

    誤って「ワンタイムパスワード利用解除」を行った場合はワンタイムパスワードの再登録が必要です。
    スマートフォン画面左上の「お取引」のボタンから「その他変更」→「ワンタイムパスワード」から操作することも可能です。

    ワンタイムパスワード利用解除や一時停止後に再度ワンタイムパスワード登録をした場合、振込・ペイジー利用限度額を確認のうえで必要に応じて、変更操作を行っていただくようお願いいたします。

    ワンタイムパスワードからPCサイトへ

  • 2.「ワンタイムパスワード」をタップ

    メニューの中からワンタイムパスワードボタンをタップしてください。

    ワンタイムパスワード」をタップ

  • 3.「ワンタイムパスワード利用解除」をタップ

    ワンタイムパスワード申請メインメニューが表示されます。
    「ワンタイムパスワード利用解除」をタップ ボタンをタップしてください。

    「ワンタイムパスワード利用解除」をタップ

  • 4.パスワードの入力

    ワンタイムパスワード利用解除画面が表示されます。
    確認用パスワードを入力し、パスワードの入力ボタンをタップしてください。
    最後に結果画面が表示されますので、内容を確認後、実行 ボタンをクリックして終了です。

    メニュー画面へ

IBmini