サービス一覧

サービス一覧

サービス内容

各サービスの内容のご案内です。サービス時間の表記がないものについては、24時間ご利用いただけます。

①残高照会

  • 指定口座の残高をリアルタイムで表示します。総合口座定期がある場合にはお引き出し可能金額も表示されます。

②入出金明細照会 2ヵ月前の1日からの明細および道銀ダイレクトサービス利用開始以降最長で3年分の明細を取得することができます。)

  • 24時間リアルタイムでお取引明細を表示します。

  • 「最近1週間」、「当月」、「前月」、「前々月」「日付範囲指定」に区別して照会できます。

  • ダウンロードする場合は、取引明細表示画面の「通帳形式ダウンロード」ボタンを押してください。

  • 明細の印刷について
    取引明細表示画面の「ページを印刷する」ボタンで印刷ができます。

③振込・振替

〔振替〕

  • 振替は登録済みの振替指定口座間でご利用いただけます。

  • 振替指定口座に登録できる口座は代表口座と住所、氏名、生年月日、電話番号が同一の普通預金と貯蓄預金となります。

  • 振替には利用限度額はありません。

〔振込〕

  • 振込利用限度額について
    • 振込利用限度額とは1口座で1日に操作できる限度額で、初回登録の時点では1口座あたり20万円となっておりますので、必要に応じてワンタイムパスワード登録後、口座ごとに設定してください。

    • 初回登録完了後、ワンタイムパスワードをご利用いただくと、振込利用限度額は1口座あたり最大500万円まで増額することが可能になります。

    • 振込利用限度額の引下げは即時に反映しますが、引上げは操作いただいた日の2日後からご利用可能になりますので、特にご注意ください。

  • 振込については別途振込手数料が必要です。詳細については当行ホームページ等で確認願います。

  • 相手口座確認機能を利用することができます。
    (ただし、金融機関によってはご利用できない場合もございます。また、振込以外の目的での利用と当行が判断した場合は口座確認機能を停止する場合があります。)

  • 銀行から振込の領収書の発行や利用明細の送付等は致しませんのでご了承ください。
    振込の控えが必要な場合は、お客様自身で画面を印刷なさるか内容を控えていただくようお願いいたします。

  • 相手銀行の名称・支店名が変更になった場合、登録先からの振込(変更前の銀行・支店名への振込)は機能しなくなります。下記⑤により該当先の登録を削除し、都度振込を行った後に再度ご登録ください。

〔らくらく自動送金〕

  • 定期的な振込を自動的に行うサービスです。
    • 振込代金は振込日の前営業日の午後3時に引落されます。

    • 振込先は最大10件まで登録できます。

    • 登録内容は振込日の前営業日の前日まで変更可能です。

    • ご自身の口座への「振替」は対象外となります。

一旦お申込いただいた内容は予約扱いの場合でも取消できませんのでご注意願います。

  • 振込したものを訂正する手続きは「組戻し手続き」になります。これは本支店窓口でのお手続きとなり、振込手数料と別に組戻手数料が発生します。資金の返済に日数を要する他、振込資金が入金済の場合等手続きができない場合もございますので特にご注意ください。

  • 道銀ダイレクトサービスでの振込は以下の取扱いとなります。

  1. 平日0時から15時までの時間帯は当日扱いとなります。

    ご注意

    • 平日0時~8時30分までに操作いただいた場合、お受取人様のご都合やお申し出により即時の振込がお取扱できない場合がございます。この場合は操作完了と同時に資金は引落されますが、相手先へは当日の8時30分以降に順次振込されます。

  2. 上記以外の時間帯(平日15時以降および土・日・祝日)は当日扱い、翌営業日扱いのいずれかを選択いただけます。

    ご注意

    • お受取人様のご都合やお申し出により当日扱いでお取扱できない場合がございます。
      この場合は翌営業日扱いとして操作願います。

    • 土・日の深夜から早朝(23:50~3:50)の時間帯等は「口座確認機能」を休止します。この時間帯に操作いただく場合は振込の相手口座の名義を手入力する必要があります。(誤操作防止のためにも口座確認機能がご利用可能な時間帯に操作いただくことを推奨します。)

  • 年次・月次の定期メンテナンスおよびオンラインシステムの停止に伴いサービスのご利用を休止させていただく時間帯がございます。
    くわしくはこちらをご確認ください。

  • 上記以外にも臨時メンテナンスのため休止する場合がございます。あらかじめご了承ください。

④振込・振替ご依頼内容照会

  • ご依頼内容照会
    振込・振替取引の依頼内容(履歴)が60日間表示されます。ただし、この履歴は依頼操作の受付の履歴です。実際のお取引の結果内容とは一致しないことがありますので、ご注意願います。

⑤振込・振替登録先削除

  • すでに登録されている振込・振替先の一覧が表示されます。登録を解除する場合に利用願います。
    なお、振込・振替先の登録は30件まで都度振込の最後に「登録する」を選択することにより登録することができます。

⑥登録変更

  • ログインネーム変更~登録済のログインネームを変更することができます。

  • パスワード変更~ログインパスワードを変更できます。
    2ヵ月ごとにパスワード変更の推奨画面が表示されますが、パスワードを変更しない場合は変更しないを選択し、パスワード欄への入力は一切不要です。

  • お客様登録情報変更~メールアドレス・DM発信希望の変更ができます。

  • 第2メールアドレスとして携帯電話やスマートフォンのメールアドレスを登録しておくと、サービスへログインの度にメールで通知を受け取ることが可能です。第3者による不正アクセスがあった場合などには早期発見につながります。

  • 振込利用限度額変更

    1. (1)1口座ごとの1日に操作できる限度額の変更が可能です。
    2. (2)1口座あたりの上限額は500万円です。
    3. (3)引下げの場合は即時変更になりますが、引上げの場合は操作いただいた日の2日後に変更になります。
    4. (4)利用限度額変更の操作にはワンタイムパスワードのご利用が必要です。

⑦税金各種料金払込「Pay-easy」(ペイジー)(取引可能時間は0:05~23:30です)

  • 日本マルチペイメントネットワーク運営機構が運営するマルチペイメントネットワークによる納付・払込をすることができます。

  • 利用時間は、0:05~23:30

  • 原則、納入通知書等に「Payeasy(ペイジー)」マークがあれば利用可能です。但し、一部利用できない場合もございます。

  • このサービスのお取引は即時決済となります。お取引成立後の取消はできません。
    各収納機関に直接お問い合わせください。

  • 税金・各種料金払込「Pay-easy(ペイジー)」での民間収納機関への支払いについては、ワンタイムパスワードをご利用の方のみとさせていただきます。

  • 国や地方公共団体あてのお支払いについては、ワンタイムパスワードのご利用は不要です。

    • ペイジーご利用限度額とは1口座で1日に操作できる限度額で、初回登録の時点では1口座あたり20万円となっておりますので、必要に応じてワンタイムパスワード登録後、口座ごとに設定してください。

  • 限度額を「0円」とすると、その口座からペイジーのお取引を行うことはできません。

  • 初回登録完了後、ペイジーご利用限度額は1口座あたり最大500万円まで増額することが可能です。

  • 引下げの場合は即時変更になりますが、引上げの場合は操作いただいた日の2日後に変更になります。

【インターネットで口座を新しく開設する場合のご注意】

インターネットで新たに口座を開設(投資信託・外貨預金・債券・総合口座定期預金など)いただく場合、法律の定めるところにより、所定のご本人確認が完了していないお客さまについては受付後に当サービスによる口座開設のご利用をお断りする場合がございます。
この場合はお手数ですが窓口でのお取引をお願いいたします。お取引が可能になった時点で画面上の表示が変更されボタン操作が可能になります。お取引によっては郵送での対応が必要となる場合もございますので宜しくお願いいたします。

⑧定期預金・積立定期預金

〔定期預金〕(24時間取引可能、口座開設は翌営業日扱いです)

  • 定期預金の新規預入やご利用中の口座を関連口座として登録いただくと定期預金のお取引が可能です。

  • 総合口座式(満18才以上)および通帳式定期預金でのお取引となります。
    口座開設の場合は総合口座式定期預金でのお取扱いとなります。

  • Web専用口座で総合口座式をご利用いただく場合は無通帳の扱いとなります。

  • お取引内容は
    口座開設預入、預入、解約、預入明細照会、満期解約のご予約です。

  • お取扱いする定期預金は以下のとおりです。

    定期預金種別:
    スーパー定期(自動継続・単利型/自動継続・複利型)
    なお、特約付の定期預金などはお取扱いできません。
    預入期間:
    単利型  1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月、1年
    複利型  3年、5年
    適用金利:
    預入日の店頭表示金利となります。
    お利息にかかる税金:
    分離課税(マル優でのお取扱いはいたしません。)
    お利息の受取方法:
    元利金継続のみ
    預入金額:
    1万円以上1,000万円未満(大口定期預金はお取扱いできません。)

〔積立定期預金〕

  • 積立定期預金の新規申込が可能です。お申込の翌営業日に口座開設いたします。

  • 開設する口座は無通帳の扱いとなり、手続きが完了次第メールでお知らせいたします。

  • ご利用中の口座を関連口座として登録いただくと積立定期預金のお取引が可能です。

  • お取引内容は
    口座開設新規申込、都度預入、払出、積立明細照会、契約内容の変更です。

    • 口座自体の解約は道銀ダイレクトサービス上ではできませんので、最寄りの支店窓口にてお手続き願います。

⑨投資信託(取引可能時間は下記の通りです)

  • 投資信託口座をお持ちのお客さまは、ダイレクトサービス初回登録の2営業日後に自動的に残高が表示されます。また、ご新規で口座を開設されるお客さまは、開設の2営業日後に自動的に残高が表示されます。

  • [投資信託情報(ファンド情報・マーケット情報)] [パフォーマンス・レビュー] [投資信託注文] [定時定額申込・変更・廃止] をご利用いただけます。

  • ご利用は満18才以上の方に限ります。

  • 投資信託受払口座がダイレクトサービスの対象口座である事が必要です。

  • 投資信託新規口座開設もお申込いただけます。

  • [パフォーマンス・レビュー]では、保有しているファンドの損益状況を確認できます。

  • [投資信託情報]は投資信託の登録のない方でもご覧いただけます。

  • 定時定額申込・変更・廃止申込
    定時定額の新規申込・変更・廃止申込ができます。

  • 購入・売却のお申込時間と受付日、購入代金の引落時間、お取消時限は次のとおりです。
    (売却のお取消時限は受付日の15:00です。)

    申込時間 受付日 購入代金の
    お引き落とし時間
    取消時間
    平日
    0:00~14:55
    当日 受付日の
    14:55過ぎ
    受付日の
    14:55まで
    平日
    14:55~15:30
    当日 即時お引き落とし
    いたします
    取消できません
    平日
    15:30~0:00
    翌営業日 翌営業日の
    14:55過ぎ
    翌営業日の
    14:55まで
    上記以外 翌営業日 翌営業日の
    14:55過ぎ
    翌営業日の
    14:55まで
    • 14:55~15:30の時間帯に購入代金の引落を行います。
      代金引落後は購入取消が一切できませんのでご注意願います。

  • 投資信託の購入の場合は投資目的等によりお申込を受付できない場合もございます。

  • 取扱金額は以下のとおりです。

    • ・投資信託購入:1万円以上1円単位

    • ・定時定額申込:毎月5千円以上1千円単位(一部毎月1千円以上1千円単位でお申込みいただけるファンドもございます。)

  • 購入代金引落時に残高が不足する等の理由により引落ができなかった場合、又は総合口座貸越となる場合は、お申込をキャンセルさせていただきます。

  • 投資信託口座開設申込
    投資信託口座開設のお申込みができます。お申込みをいただきますと必要書類をお届け住所に郵送いたします。必要書類を返送することで口座開設手続きを行い、店頭及びインターネットでお取引がいただけます。

  • 当行に「NISA(少額投資非課税制度)」をお申込の方は、NISA扱いでのご購入もご利用いただけます。

  • 資産運用の参考として次のサービスもご利用いただけます。

    • ・資産構成照会
       お客様の資産状況を円グラフ等で表示します。他行、他社でのお取引分についても登録が可能です。
       (お取引店が代表口座と異なる場合は自動表示されない場合がありますのでご了承願います。)

    • ・ライフプランシュミレーション・お金の統計情報
       職業や年収、支出予定を入力いただくことでお客さまのライフプランを実現するためのシュミレーションができます。

⑩外貨預金(取引可能時間は下記の通りです)

  • 外貨普通預金、自動継続外貨定期預金の口座開設・預入・引出しがご利用いただけます。

  • ご利用は満18才以上の方に限ります。

  • 取引通貨は、米ドル、ユーロ、豪ドル、ニュージーランドドル、英ポンドです。

  • 外貨普通預金のお取引

    口座開設・入金

    外貨普通預金の口座開設・入金ができます。
    開設する口座は無通帳の扱いとなり、手続きが完了次第メールでお知らせいたします。

    入金

    円預金から出金し、外貨普通預金へ入金ができます。

    出金

    外貨普通預金から出金し、円預金へ入金ができます。

    明細照会

    外貨普通預金の残高・入出金明細が照会できます。

    • 口座開設・入金時の取引金額は100原通貨以上、入金、出金時の取引金額は1原通貨以上となります。

    • 明細照会は前営業日の残高・入出金明細の照会となります。

    • 道銀ダイレクトサービスでご利用可能な外貨普通預金口座数は1通貨につき1口座となります。

  • 外貨定期預金のお取引

    口座開設・預入

    外貨定期預金の口座開設・預入ができます。
    開設する口座は無通帳の扱いとなり、手続きが完了次第メールでお知らせいたします。

    追加預入

    外貨定期預金の追加預入ができます。

    解約

    外貨定期預金の解約取引ができます。

    満期解約予約

    外貨定期預金の満期解約予約取引ができます。

    明細照会

    外貨定期預金の残高・預入明細などが照会できます。

    • 口座開設・預入、追加預入の取引金額は1,000原通貨以上となります。

    • 満期時のお取扱方法は自動継続型外貨定期預金(元利継続)のみとなります。

    • 自動継続型外貨定期預金の道銀ダイレクトサービスでの解約は、解約時の元金が10万原通貨未満の明細のみ可能です。預け入れ時に10万原通貨未満でもお利息が加算され、元金が10万原通貨以上となることがございますのでご留意ください。

    • 解約時の元金が10万原通貨以上の明細は道銀ダイレクトサービスではお取引できません。当行本支店窓口でのお取引となります。

    • 明細照会は前営業日の残高・取引明細の照会となります。

    • 道銀ダイレクトサービスでのご利用可能な外貨定期預金口座数は1通貨につき1口座となります。

    • 「満期解約予約」は受付が完了すると取消できません。

  • お取引限度額
    1日のお取引額は1通貨につき外貨普通預金と外貨定期預金の合計で10万原通貨(米ドルなら10万ドル、など)未満となります。

  • お取扱時間
    お取扱時間は下表のとおりになります。

    取引時間 資金の
    お引落し時間
    取消時限
    取引停止時間帯 平日
    9:00~適用相場公表
    当日取引時間帯 適用相場公表~15:00 当日の
    15:00~17:00頃
    当日の15:00
    予約取引時間帯 平日15:00~24:00
    および銀行休業日
    翌営業日の
    10:00~13:00頃
    翌営業日の9:00
    平日0:00~9:00 当日の
    10:00~13:00頃
    当日の9:00

    口座開設依頼のお取扱時間は下表のとおりになります。

    取引時間 資金の
    お引落し時間
    取消時限
    平日に15:00までにお申込いただいたご依頼 当日の
    15:00~17:00頃
    当日の15:00
    平日の15:00以降のご依頼
    または土日祝日のご依頼
    翌営業日の
    15:00~17:00頃
    翌営業日の15:00
    • 適用相場公表時間
      米ドル:10:15頃
      ユーロ、豪ドル、ニュージーランドドル、英ポンド:10:45頃

    • 平日0:00~15:00までに受付した場合、当日の適用相場、金利を適用します。
      平日15:00~24:00および銀行休業日に受付した場合、翌営業日の適用相場、金利を適用します。

  • すでに外貨預金口座をお持ちのお客さまは、関連口座として登録をお願いいたします。登録手続きの2営業日後に残高が表示されます。
    (代表口座と住所、氏名、生年月日、電話番号が同一の口座に限ります。)

    • 道銀ダイレクトサービスでご利用可能な外貨預金口座は外貨普通預金、外貨定期預金それぞれ1通貨につき1口座となります。

⑪国債(取引時間は下記の通りです)

  • [ネット債券口座開設] [個人向け国債の購入] [個人向け国債の中途売却] [保有明細の照会]がご利用いただけます。

  • [ネット債券口座開設]では、インターネットで債券口座を開設いただけます。(債券専用通帳は発行いたしません。)

  • ご利用は満18才以上の方に限ります。

  • お申込後、必要書類を郵送させていただきます。必要事項を記入、捺印および所定の書類を同封いただき当行宛返送いただいてから特定口座で開設を行います。

  • マル優、特別マル優でのお申込をご希望のお客さまは窓口でのお手続きとなります。

  • すでに投資信託で特定口座を開設ずみの場合は債券受払口座は投資信託の受払口座と同一口座になります。
     債券口座と投資信託の取引店が異なる場合受付できない場合がございますので、ご了承願います。

  • [個人向け国債の購入]では、インターネットで個人向け国債を購入いただけます。
    購入いただける個人向け国債の種類は、固定金利型3年、固定金利型5年、変動金利型10年の3種類です。
    購入金額は1万円以上となります。

  • [個人向け国債の中途売却]では、インターネットで個人向け国債を満期前に売却いただけます。 ただし、発行から1年以内は売却できません。また、利払日の10営業日前から4営業日前まで(ただし、最終利払日の場合は前営業日まで)の間を約定日とする中途換金はできません。

  • すでに債券口座をお持ちのお客さまは、関連口座として登録をお願いいたします。

  • 購入資金のお引落とし時間
    購入資金のお引落としについては下表のとおりになります。

    申込時間 受付日 購入代金の引落時間 取消時限
    平日
    0:00~15:00
    当日 受付日の
    15:00~16:00
    受付日の15:00
    平日
    15:00~0:00
    および銀行休業日
    翌営業日 翌営業日の
    15:00~16:00
    翌営業日の15:00

⑫カードローン

  • すでにカードローン口座をお持ちのお客さまは、関連口座として登録をお願いいたします。

  • 「ご利用明細表」については[電子交付サービス]の画面にてご確認いただきます。

  • ラピットカードはご利用いただけません。

⑬住宅ローン・その他個人ローン(取引可能時間は0:15~23:45です)

  • お客さまがご契約いただいている住宅ローンやマイカーローン等の「残高照会」、「繰上返済(一部繰上返済・全額繰上返済)」、「住宅ローン金利種類の変更」のお手続きができます。

  • 「住宅ローン金利種類の変更」のお手続きは、固定金利特約期間終了日前月の約定日返済日の翌日から可能になります。

  • いずれのお取引も手数料無料でご利用いただけます。

    (一部のローン商品やお客さまのお取引の状況等によっては、ご利用になれない場合がございます。)

⑭Web専用口座切替

  • 現在、お通帳をご利用いただいている場合、Web専用口座「スマートLeaf」(お通帳を発行しない普通預金口座)への切替がお申込いただけます。お通帳を記帳したり、繰越する手間が無くなり便利です。

  • 「スマートLeaf」切替後の明細のみ道銀ダイレクトサービスで確認いただけます。切替以前の明細は通帳に記帳いただき確認ください。

⑮公共料金口座振替申込(24時間受付可能、翌営業日に変更となります)

公共料金口座振替申込は翌営業日のお取扱いとし、午前9:00以降に受付処理を開始いたします。申込内容に不備がある場合は、受付できないこともございますのでご注意願います。

電気(北海道電力)、電話(NTT、NTTドコモ)、札幌市水道、ガス(北ガス、北ガスジェネックス)、NHKの口座振替申込をお取扱いたします。一部受付できないもの(各地の水道、ガス等)もございます。

  • 口座振替の開始時期は各収納企業により異なります。

  • 「銀行お届け住所」と「ご利用先住所」が異なる場合は電話料金を除きお取扱できません。

⑯ご依頼内容の照会・取消

  • 公共料金口座振替申込・Web専用口座切替についてのご依頼内容の照会および取消を行います。
    なお、お取消は指定日の前日までの受付といたします。

⑰ワンタイムパスワード

  • ワンタイムパスワード利用開始:すでにハードウェアトークンをお持ちの方で、利用開始されていない方専用の手続きです。お手元にハードウェアトークンをご準備のうえ、利用開始登録をしてください。

  • ワンタイムパスワード利用解除:ワンタイムパスワードを解除する場合の手続きです。利用解除すると、振込等の一部取引(どうぎんアプリの振込等も含む)が利用できなくなります。
    ハードウェアトークンをご利用中の方で、ソフトウェアトークンに切り替える際は、こちら をご確認ください。
    ワンタイムパスワードの利用解除を行うと、振込・ペイジー(税金除く)の利用限度額が変更となる場合がありますので、ご注意願います。
    利用解除した際は、下記のとおりトークンの廃棄・削除をお願いいたします。

    • ・「ハードウェアトークン」:お手元のハードウェアトークンを廃棄してください。
    • ・「ソフトウェアトークン」:「どうぎんアプリ」上でソフトウェアトークンを削除してください。

⑱振込・税金各種料金払込(ペイジー)利用停止

  • サービスメニューのうち、「振込・税金各種料金払込(ペイジー)」(外部に資金を払出しする機能)を予め利用できないようにしておく機能です。

  • 不正アクセスによる資金流出被害を未然に防止する安心機能です。

  • ログイン後のメニューで利用停止を選択する操作が可能です。

  • 利用停止のお手続きをいただいてから実際に振込・税金各種料金払込(ペイジー)の機能が停止されるまでには2銀行営業日かかります。

  • 一旦設定した利用停止機能を解除する(振込やペイジーの利用を再開する)場合は、最寄の店頭で書面によるお手続き、または道銀ダイレクトバンキングセンター(0120-506-201)へお電話によるお手続きが必要です。安全のためサービス画面からはお手続きできませんので、ご了承願います。

⑲電子交付サービス

各種帳票をPDFファイルで閲覧できる機能です。
(道銀ダイレクトサービスをご利用いただくと一律でご利用いただけます。)

  • 電子交付を選択した場合、申込日以降に作成される帳票が画面上で閲覧可能になります。
    (発行ずみの帳票は電子交付されません)

  • 当日18時までのお申込内容が翌銀行営業日以降に作成される帳票に反映します。

  • 電子交付帳票は作成日の翌営業日19時までに順次閲覧が可能になります。

  • 電子交付へ切替申込は業務区分単位で一律に電子交付され、一部の書類のみ書面(紙媒体)で交付することはできません。

  • 電子交付の対象書面に変更がある場合は当行ホームペーシ上でご案内いたします。

サービス休止期間

インターネットバンキングは原則24時間ご利用いただけますが、下記の日時はメンテナンスのためサービスを休止いたしますのであらかじめご了承ください。

お問い合わせ先

北海道銀行
ダイレクトバンキングセンター
ダイレクトサービス係

お問い合わせ先

受付時間:9:00~17:00(土日祝・年末年始を除く)

フリーダイヤルをご利用いただけない場合

011-818-1125(有料)

インターネットバンキングヘルプデスク

インターネットバンキング操作に関するお問い合わせ

受付時間:9:00~21:00(平日)、9:00~17:00(土日祝日)