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ホーム > スマートフォン向けアプリ「どうぎんアプリ」 > どうぎんアプリに関するよくあるご質問

どうぎんアプリに関するよくあるご質問

利用登録について

1-1.どうぎんアプリは誰でも利用できますか?

北海道銀行のキャッシュカードが発行された普通預金口座(決済用普通預金・総合口座の普通預金を含む)をお持ちの個人のお客さまがご利用になれます。

1-2.どうぎんアプリを利用できる口座の種類は何ですか?

普通預金口座、貯蓄預金口座です。

1-3.どうぎんアプリは家族など自分以外の口座を登録することはできますか?

ご本人さま名義の口座以外はアプリに登録できません。

1-4.どうぎんアプリで複数の口座を登録することはできますか?

メイン口座のほかに、同一名義で最大4つの口座を登録することができます。

  • 残高照会・入出金明細取得のご利用時には必ずメイン口座をご登録いただきます。
  • 「メイン口座」とは
    アプリの初回利用登録時に登録する普通預金の口座です。1アカウントにつき、1口座登録することができます。

1-5.道銀ダイレクトサービスやWeb照会サービスを利用していますが、どうぎんアプリも利用できますか?

道銀ダイレクトサービス、Web照会サービスをご利用中のお客さまもご利用になれます。

1-6.どうぎんアプリの利用登録ができません。なぜですか?

以下のいずれかの原因が考えられます。

  1. 登録しようとした普通預金口座でキャッシュカードを発行していない。
    どうぎんアプリは、北海道銀行のキャッシュカードが発行された普通預金口座(決済用普通預金・総合口座の普通預金を含む)をお持ちの個人のお客さまがご利用になれます。
  2. 法人のお客さま、個人事業主のお客さま
    法人のお客さま、個人事業主のお客さまはどうぎんアプリをご利用になれません。
  3. お取引店、口座番号が相違している。
    通帳やキャッシュカードでお取引店と口座番号をご確認のうえ、ご入力ください。
  4. お客さま情報が相違している。
    ご入力の氏名、生年月日、電話番号(下4桁)、キャッシュカード暗証番号が北海道銀行にお届けの内容と相違している可能性があります。お届け内容をご確認のうえ、ご入力ください。
  5. 通帳、印鑑、キャッシュカードのいずれかを紛失し、弊行に届出している。
    再発行のお手続きが必要になります。お手数ではございますが、最寄りのお取引店にご来店のうえ、お手続きください。

【主なエラーコードと対処方法】

エラーコード エラー内容 対処方法等
ERR010031 アカウントが存在しません 3ヶ月以上本アプリのご利用がない場合、本アプリの機能を停止させていただきます。再度ご利用になられる際は「初めてご利用される方」ボタンより、改めて利用登録を行ってください。
ERR080070 サービス閉塞 北海道銀行に住所変更の届出がされていない等、お客様の状況を確認しますので、お電話にてお問い合わせください。
ERR08465F 本人認証閉塞 口座番号、氏名、生年月日、電話番号の下4桁、キャッシュカード暗証番号のいずれかを銀行届出の内容と異なるものを複数回入力されたため、操作が出来ない状態となっております。お電話による閉塞解除の手続きをお願いします。
ERR086120 キャッシュカード未発行 北海道銀行のキャッシュカード発行済の普通預金口座が必要です。お手数ですが、最寄りのお取引店にご来店のうえ、お手続きください。
ERR086130 入力項目(氏名・生年月日・電話番号)の相違 北海道銀行に届出の内容(氏名、生年月日、電話番号の下4桁)をご確認のうえ、ご入力ください。届出内容がわからない場合は、お電話にてお問い合わせください。
ERR086140 入力項目(キャッシュカード暗証番号)の相違 正しい暗証番号をご入力ください。キャッシュカードの暗証番号がわからない場合は、お手数ですが最寄りのお取引店にご来店のうえ、お手続きください。

上記のいずれにも該当しない場合は、お客さまの状況を確認しますので、ダイレクトバンキングセンターまでお問い合わせください。

北海道銀行ダイレクトバンキングセンター ダイレクトサービス係

0120-506-201

受付時間:9:00~17:00(土日祝・年末年始を除く)

1-7.どうぎんアプリのアカウントとは何ですか?

お客さまを認証する手段の一つであり、アプリの初回利用時に登録するお客さまのメールアドレスです。

1-8.どうぎんアプリは同じアカウントを複数の端末で利用することはできますか?

同時に複数の端末で利用することはできません。 同じアカウントで他の端末からアプリを利用すると、もう片方の端末ではアカウント登録が解除されます。機種変更もこれに該当します。

1-9.どうぎんアプリは1つの口座を複数のアカウントで登録することはできますか?

同時に1つの口座を複数のアカウントで登録することはできません。 他のアカウントで、すでに登録済みの口座を登録すると、もう片方のアカウントからその口座の登録が解除されます。

1-10.どうぎんアプリの利用登録時に入力したメールアドレスにメールが届きません。どうすればいいですか?

以下のいずれかの原因が考えられますので、ご確認ください。

  1. どうぎんアプリからのメールがブロックされている。
    どうぎんアプリからのメールドメインがブロックされている可能性があります。メールの受信設定をご確認ください。
    ドメイン(またはアドレス)指定受信機能を利用されている場合は、「@hokkaidobank.co.jp」からのメールを受信できるよう設定してください。
  2. 入力したメールアドレスが間違っている。
    どうぎんアプリ内メニューの「アカウントの設定」→「アカウント変更」より、登録したメールアドレスを確認・変更することができます。

1-11.どうぎんアプリの利用登録時に入力を何度か間違えて、利用登録ができなくなりました。どうすればいいですか?

状況を確認させていただきますので口座番号がわかるものをお手元にご用意の上、ダイレクトバンキングセンターまでお電話ください。

北海道銀行ダイレクトバンキングセンター ダイレクトサービス係

0120-506-201

受付時間:9:00~17:00(土日祝・年末年始を除く)

なお、スマートフォンやパソコン、電話で口座残高や入出金明細の確認など、各種銀行取引がおこなえるサービスとして、道銀ダイレクトサービスをご提供していますので、こちらのご利用もご検討ください。

1-12.どうぎんアプリのアプリ認証番号とは何ですか?

お客さまを認証する手段の一つであり、お客さまが任意に設定することができる4~8桁の数字です。 アプリの初回利用の際に設定してください。

機能と操作について

2-1.どうぎんアプリはリアルタイムに入出金明細を確認できますか?

前々月の1日から照会日までの最大3か月分の入出金明細をリアルタイムで確認できます。

2-2.どうぎんアプリのメイン口座は変更できますか?

メイン口座は変更することができません。別の口座をメイン口座としたい場合は、メニューの「設定」から「アカウント削除」を選択し、アプリを初期化したうえで、新しく初回利用登録をおこなってください。アカウントを削除した場合、お客さまの端末に保存された入出金明細等のデータは削除され、復元できません。

2-3.どうぎんアプリのアプリ認証番号は、あとから変更することができますか?

アプリ認証番号はメニューの「設定」⇒「アプリ認証番号設定」から変更することができます。

2-4.どうぎんアプリのアプリ暗証番号を忘れてしまったのですが、どうすればいいですか?

アプリ暗証番号の入力画面下の「パスワードをお忘れの方はこちら」をタップし、再度利用登録をおこなってください。

2-5.どうぎんアプリのアプリ暗証番号の入力を何度か間違えてしまったためログインできなくなりました。再度利用するにはどうすればいいですか?

アプリ暗証番号の入力画面下の「パスワードをお忘れの方はこちら」をタップし、再度利用登録をおこなってください。

2-6.どうぎんアプリのアカウントは、あとから変更することができますか?

アカウントとして登録されているメールアドレスは、メニューの「アカウントの設定」⇒「アカウント変更」から変更することができます。

2-7.どうぎんアプリの入出金明細の表示期間はどのくらいですか?

初回利用登録日の前々月1日から登録日までの入出金明細が確認可能です。以降、最大1,000明細まで確認することができます。

  • 機種変更時は、改めて利用登録を行うことになりますので、機種変更後の登録日の前々月1日以降の入出金明細が確認可能です。

2-8.どうぎんアプリで過去の入出金明細を確認したら、一部の明細が抜けているのはなぜですか?

どうぎんアプリでは、ご登録の口座の残高や入出金明細をご確認になれますが、一定期間、明細の取得がない場合、入出金明細が連続しなくなる場合があります。月に1度はアプリの「残高・明細」ボタンから残高・入出金明細を確認されることをおすすめします。

入出金明細が不連続となるケースの例

アプリでは、前々月1日から照会日までの入出金明細が照会できます。照会された明細はお客さまのスマートフォンに保存されますが、前回照会日から2か月以上照会をされなかった場合は、その期間の明細が取得できず入出金明細が連続しなくなる場合があります。

(具体例)
前回照会日:9月20日(取得する明細の期間 7月1日~9月20日)
最新照会日:12月1日(取得する明細の期間 10月1日~12月1日)

9月21日~9月30日までの明細が未取得のため、この期間の入出金明細はアプリ上で確認することができません。
恐れ入りますが、その期間の取引明細をご確認いただく場合は、ATM等で記帳をおこなってください。
また、スマートフォンやパソコン、電話で口座残高や入出金明細の確認など、各種銀行取引がおこなえるサービスとして、道銀ダイレクトサービスをご提供していますので、こちらのご利用もご検討ください。

「一生通帳 by Moneytree」について

3-1.「一生通帳 by Moneytree」新規登録時の「道銀ダイレクトサービス データ連携機能」とは何ですか?

マネーツリー株式会社が提供する家計簿サービス「一生通帳 by Moneytree」に道銀ダイレクトサービスの預金残高・入出金明細情報を連携させる機能です。

  • ご利用には「道銀ダイレクトサービス」のご契約・初回利用登録およびワンタイムパスワードの利用登録が必要です。

3-2.「道銀ダイレクトサービス データ連携機能」画面のログインネーム・ログインパスワードは何を入力すればいいのですか?

道銀ダイレクトサービスにログインする際に入力するログインネーム・ログインパスワードを入力してください。

  • 道銀ダイレクトサービスでログインパスワードを変更された場合は、変更後のログインパスワードを入力してください。
  • 道銀ダイレクトサービスの初回利用登録がお済みでない場合は、初回利用登録をおこなった後、「道銀ダイレクトサービス データ連携機能」の認証をおこなってください。
  • 道銀ダイレクトサービスのご契約がない場合は、以下よりお申し込みください。
    道銀ダイレクトサービス新規申し込みへ

3-3.どうぎんアプリ「道銀ダイレクトサービス データ連携機能」画面からログインしようとするとエラーとなります。どうしてですか?

お客さまの状況により回答が異なりますので、以下をご確認ください。

道銀ダイレクトサービスのお申し込み後、初回利用登録がお済みでないお客さま

初回利用登録がお済みでない場合は、「一生通帳 by Moneytree」を利用できません。初回利用登録画面にて「初回ログインパスワード」、「初回確認用パスワード」を入力し、初回利用登録、ワンタイムパスワード利用登録をおこなってから「一生通帳 by Moneytree」をご利用ください。

  • ワンタイムパスワードについてはこちらを参照願います。

すでに道銀ダイレクトサービスの初回利用登録がお済みのお客さま

登録済のログインネーム・ログインパスワードと相違している可能性があります。

  • ログインパスワードの欄に、確認用パスワードやワンタイムパスワードを入力されないようご注意ください。

ワンタイムパスワード入力欄でエラーとなる場合は、ワンタイムパスワードがご利用できる状態かどうか確認願います。

  • ワンタイムパスワードを申込されていない方は、ダイレクトサービス画面から利用登録をお願いします。
  • 入力したワンタイムパスワードがエラーとなる場合は、ダイレクトバンキングセンターへお問合せください。
  • システムメンテナンスなどによりログインできない時間帯がございます。
    メンテナンス実施日時についてはこちらをご確認ください。

【エラーコードについて】

エラーメッセージの後ろに英文字と数字の組み合わせが表示されます。
エラーメッセージ一覧はこちらを参照願います。

ログインネーム・ログインパスワードを忘れてしまった場合はこちらをご確認ください。


道銀ダイレクトサービスの契約がないお客さま

以下のホームページより、お申し込みください。
道銀ダイレクトサービス ネット申込

3-4.どうぎんアプリの「一生通帳 by Moneytree」を利用したいので、道銀ダイレクトサービスを申し込みたいのですが?

以下よりお申し込みできます。
道銀ダイレクトサービス ネット申込

道銀ダイレクトサービスのお申込後、初回ログインを実施し、どうぎんアプリから「道銀ダイレクトサービス データ連携」をおこなってください。

3-5.どうぎんアプリの「一生通帳 by Moneytree」から北海道銀行の口座連携を解除したいのですが、どうすればよいですか?

「一生通帳 by Moneytree」から連携解除をおこなってください。

【解除手順】

  1. 「一生通帳 by Moneytree」から設定ボタンを選択
  2. 「連携アプリケーション」を選択
  3. 「北海道銀行」の欄の「連携を取り消す」を選択
    • 連携解除すると「一生通帳 by Moneytree」で北海道銀行の口座情報を照会できなくなります。
      マネーツリーアカウントは削除されていないため、再度連携を開始すると北海道銀行の口座情報照会を再開することができます。

3-6.どうぎんアプリの「一生通帳 by Moneytree」を退会したいのですが、どうすればよいですか?

「一生通帳 by Moneytree」から退会手続きをおこなってください。

【退会手順】

  1. 「一生通帳 by Moneytree」から設定ボタンを選択
  2. 設定より「Moneytreeを退会する」を選択
  3. 「削除」と入力後、「削除する」ボタンを選択
    • 退会するとすべての情報が「Moneytree」から完全に削除されます。
      退会するとこれまでに「Moneytree」に連携した明細データは戻すことができません。

3-7.「一生通帳 by Moneytree」の操作方法がわかりません。

「一生通帳 by Moneytree」は、マネーツリー株式会社が提供する家計簿サービスですので、マネーツリー株式会社のサポートページ等をご参照ください。

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