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ホーム > スマートフォン向けアプリ「どうぎんアプリ」 > どうぎんアプリに関するよくあるご質問

どうぎんアプリに関するよくあるご質問

利用登録について

1-1.どうぎんアプリは誰でも利用できますか?

北海道銀行のキャッシュカードが発行された普通預金口座(決済用普通預金・総合口座の普通預金を含む)をお持ちの個人のお客さまがご利用になれます。

1-2.どうぎんアプリで確認できる口座の種類は何ですか?

普通預金・貯蓄預金・定期預金・積立定期預金・カードローン・外貨預金・投資信託です。

1-3.どうぎんアプリは家族など自分以外の口座を登録することはできますか?

ご本人さま名義の口座以外はアプリに登録できません。

1-4.どうぎんアプリの利用登録ができません。なぜですか?

以下のいずれかの原因が考えられます。

  1. 登録しようとした普通預金口座でキャッシュカードを発行していない。
    どうぎんアプリは、北海道銀行のキャッシュカードが発行された普通預金口座(決済用普通預金・総合口座の普通預金を含む)をお持ちの個人のお客さまがご利用になれます。
  2. 法人のお客さま、個人事業主のお客さま
    法人のお客さま、個人事業主のお客さまはどうぎんアプリをご利用になれません。
  3. お取引店、口座番号が相違している。
    通帳やキャッシュカードでお取引店と口座番号をご確認のうえ、ご入力ください。
  4. お客さま情報が相違している。
    ご入力の氏名、生年月日、キャッシュカード暗証番号が北海道銀行にお届けの内容と相違している可能性があります。お届け内容をご確認のうえ、ご入力ください。
  5. 通帳、印鑑、キャッシュカードのいずれかを紛失し、弊行に届出している。
    再発行のお手続きが必要になります。お手数ではございますが、最寄りのお取引店にご来店のうえ、お手続きください。

【主なエラーコードと対処方法】

エラーコード エラー内容 対処方法等
ERR020035
ERR020036
データ移行ができませんでした。詳しくはインターネットバンキングヘルプデスクへお問合せください 3ヶ月以上本アプリのご利用がない場合、本アプリの機能を停止させていただきます。再度ご利用になられる際は「新規登録される方」ボタンより、改めて利用登録を行ってください。
それでも解決しない場合、当メッセージが表示されたことを、インターネットバンキングヘルプデスク「0120-506-201」へお伝えください。
ERR220038
ERR23831G
お取り扱いできません。お手数ですが、理由コードをお控えいただき、インターネットバンキングヘルプデスクまでお問い合わせください。 お持ちのキャッシュカードをお手元にご用意いただき、当メッセージが表示されたことを、インターネットバンキングヘルプデスク「0120-506-201」へお伝えください。
ERR23800G ご指定の取引は、本サービスではお取り扱いできません。
ERR23814G ご指定の口座は、キャッシュカードが発行されていないため、お申し込みをお受けできません。 北海道銀行のキャッシュカード発行済の普通預金口座が必要です。お手数ですが、最寄りの当行本支店にご来店のうえ、お手続きください。
ERR23816G
ERR23838G
店番号、もしくは口座番号に誤りがあります。ご確認のうえ、再度ご入力ください。 お持ちのキャッシュカードの内容とご入力いただいた内容をお確かめになり、再度ご入力ください。
ERR23853G ご入力された暗証番号に誤りがあります。再度ご入力ください。 正しい暗証番号をご入力ください。キャッシュカードの暗証番号がわからない場合は、お手数ですが最寄りの当行本支店にご来店のうえ、お手続きください。
ERR23A74F お取扱いができなくなりました。詳しくはインターネットバンキングヘルプデスクへお問合せください。 入力した氏名、生年月日、キャッシュカードの暗証番号が異なる内容で複数回入力されました。安全のためにロックしています。
最寄りの当行本支店にご来店いただくか、インターネットバンキングヘルプデスク「0120-506-201」へお伝えください。
ERR23A75F ただいまお取扱いできません。詳しくはインターネットバンキングヘルプデスクへお問合せください。

上記のいずれにも該当しない場合は、お客さまの状況を確認しますので、ダイレクトバンキングセンターまでお問い合わせください。

北海道銀行ダイレクトバンキングセンター ダイレクトサービス係

0120-506-201

受付時間:9:00~17:00(土日祝・年末年始を除く)

1-5.どうぎんアプリは同じアカウントを複数の端末で利用することはできますか?

同時に複数の端末で利用することはできません。 同じアカウントで他の端末からアプリを利用すると、当初ご使用の端末ではアカウント登録が解除されます。機種変更もこれに該当します。

1-6.どうぎんアプリは1つの口座を複数のアカウントで登録することはできますか?

同時に1つの口座を複数のアカウントで登録することはできません。 他のアカウントで、すでに登録済みの口座を登録すると、当初ご使用のアカウントからその口座の登録が解除されます。

1-7.どうぎんアプリの利用登録時に入力したメールアドレスにメールが届きません。どうすればいいですか?

以下のいずれかの原因が考えられますので、ご確認ください。

  1. どうぎんアプリからのメールがブロックされている。
    どうぎんアプリからのメールドメインがブロックされている可能性があります。メールの受信設定をご確認ください。
    ドメイン(またはアドレス)指定受信機能を利用されている場合は、「@hokkaidobank.co.jp」からのメールを受信できるよう設定してください。
  2. 入力したメールアドレスが間違っている。
    どうぎんアプリの「設定」→「メールアドレス変更」より、登録したメールアドレスを確認・変更することができます。

1-8.どうぎんアプリの利用登録時に入力を何度か間違えて、利用登録ができなくなりました。どうすればいいですか?

状況を確認させていただきますので口座番号がわかるものをお手元にご用意の上、ダイレクトバンキングセンターまでお電話ください。

北海道銀行ダイレクトバンキングセンター ダイレクトサービス係

0120-506-201

受付時間:9:00~17:00(土日祝・年末年始を除く)

1-9.どうぎんアプリのアプリ認証番号とは何ですか?

お客さまを認証する手段の一つであり、お客さまが任意に設定することができる4~8桁の数字です。 アプリの初回利用の際に設定してください。

1-10.機種変更時にはどのような手続きをしたらいいですか?

スマートフォンを機種変更する際には下記手続きをお願いします。

  • 端末データの削除
    旧端末で「アカウントの設定」から「端末データの削除」をおこなってください。機種変更された場合、入出金明細などのデータは新機種に引き継ぐことができません。
    • 安全上、旧端末でのデータ削除をおすすめしておりますが、削除しなかった場合でも新端末でのご利用は可能です。
  • アプリのダウンロード
    新端末にどうぎんアプリをダウンロードしてください。
  • 利用登録
    「すでにアカウントをお持ちの方」を選択し、画面の案内にしたがって
    アカウント入力・本人情報登録・本人認証をおこなってください。
    • どうぎんアプリで使用しているアカウント(メールアドレス)をお忘れの場合は、「初めてご利用される方」より新規登録してください。
  • ダイレクトサービスをご利用いただいている場合
    道銀ダイレクトサービスのワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)をご利用されていた場合に、使用されていたスマートフォンを機種変更した場合は、以下の操作を行ってください。
    1. (1)新端末へどうぎんアプリをダウンロード
    2. (2)どうぎんアプリのトップ画面を表示
    3. (3)「ワンタイムパスワード」ボタンをタップし、画面の指示に従って所定の操作を完了する

1-11.どうぎんアプリに関するお問い合わせ先はどちらになりますか?

ダイレクトバンキングセンターまでお電話ください。

北海道銀行ダイレクトバンキングセンター ダイレクトサービス係

0120-506-201

受付時間:9:00~17:00(土日祝・年末年始を除く)

1-12.ワンタイムパスワードとは何ですか?

ワンタイムパスワードを利用するには、どうぎんアプリをスマートフォンにダウンロードいただき、トップ画面上の「ワンタイムパスワード」ボタンをタップし、画面の指示に従って所定の操作を完了してください。これにより、振込などの取引がご利用いただけるようになります。

機能と操作について

2-1.どうぎんアプリの代表口座は変更できますか?

代表口座は変更することができません。別の口座を代表口座としたい場合は、インターネットバンキングの契約を一度ご解約いただき、別の口座を代表口座番号として契約していただく必要があります。インターネットバンキングの解約手続きは店頭のみ受け付けております。お手数ですが最寄りの当行本支店にご来店のうえ、お手続きください。

2-2.どうぎんアプリのアプリ認証番号は、あとから変更することができますか?

アプリ認証番号は「設定」⇒「アプリ認証番号設定」から変更することができます。

2-3.どうぎんアプリのアプリ暗証番号を忘れてしまったのですが、どうすればいいですか?

アプリ暗証番号の入力画面下の「パスワードをお忘れの方はこちら」をタップし、再度利用登録をおこなってください。

2-4.どうぎんアプリのアプリ暗証番号の入力を何度か間違えてしまったためログインできなくなりました。再度利用するにはどうすればいいですか?

アプリ暗証番号の入力画面下の「パスワードをお忘れの方はこちら」をタップし、再度利用登録をおこなってください。

2-5.どうぎんアプリの入出金明細の表示期間はどのくらいですか?

どうぎんアプリ新規登録時にインターネットバンキング契約がないお客さまは30日前までの入出金明細が確認可能です。どうぎんアプリ登録後の入出金明細は、最大1,000明細まで確認することができます。

2-6.アプリのリニューアル(2021年5月11日)前に見れていた入出金明細が見れなくなりました。過去の明細を確認する方法はありますか?

取引明細の画面で過去の「明細はこちら」をタップすることで、リニューアル以前の取引明細をご確認いただけます。

「過去の明細はこちら」が表示されるまでタップ
「過去の明細はこちら」をタップ

※リニューアル以前のアプリで90日以上ログインされていなかった場合は、過去の明細をご確認いただけません。あらかじめご承知ください。

2-7.入出金明細で、「メモ」ができる明細とできない明細があるのですが、すべての入出金明細にメモできないのですか?

入出金取引が行われてから、数時間経過後に入出金明細への「メモ」の登録が可能となります。お手数ですが、お時間をおいてから再度メモの登録をお願いします。

「一生通帳 by Moneytree」について

3-1.「一生通帳 by Moneytree」新規登録時の「道銀ダイレクトサービス データ連携機能」とは何ですか?

マネーツリー株式会社が提供する家計簿サービス「一生通帳 by Moneytree」に道銀ダイレクトサービスの預金残高・入出金明細情報を連携させる機能です。

  • ご利用には「道銀ダイレクトサービス」のログインパスワードの取得およびワンタイムパスワードの利用登録が必要です。

〇「道銀ダイレクトサービス」のログインパスワードについて

  • 道銀ダイレクトサービスをご利用いただいていない方
    • こちらより、道銀ダイレクトサービス」の新規登録を行い、ログインパスワードを発行してください。

  • 道銀ダイレクトサービスのパスワードをお忘れの方
    • 道銀ダイレクトサービスのログイン画面からログインパスワードの再登録を行ってください。

  • 〇ワンタイムパスワードの登録方法はこちらをご確認ください。

    3-2.「道銀ダイレクトサービス データ連携機能」画面のログインネーム・ログインパスワードは何を入力すればいいのですか?

    道銀ダイレクトサービスにログインする際に入力するログインネームまたは口座番号および、ログインパスワード(※)を入力してください。

    • 「道銀ダイレクトサービス」のログインパスワードについて

    • 道銀ダイレクトサービスをご利用いただいていない方
      • こちらより、道銀ダイレクトサービス」の新規登録を行い、ログインパスワードを発行してください。
    • 過去に道銀ダイレクトサービスをご利用されていた方
      • 道銀ダイレクトサービスのログイン画面からログインパスワードの再登録を行ってください。

    3-3.どうぎんアプリの「一生通帳 by Moneytree」を利用したいので、道銀ダイレクトサービスを申し込みたいのですが?

    以下よりお申し込みできます。
    道銀ダイレクトサービス新規登録へ

    道銀ダイレクトサービスのご登録後、どうぎんアプリから「道銀ダイレクトサービス データ連携」をおこなってください。

    3-4.どうぎんアプリの「一生通帳 by Moneytree」から北海道銀行の口座連携を解除したいのですが、どうすればよいですか?

    「一生通帳 by Moneytree」から連携解除をおこなってください。

    【解除手順】

    1. 「一生通帳 by Moneytree」から設定ボタンを選択
    2. 「連携アプリケーション」を選択
    3. 「北海道銀行」の欄の「連携を取り消す」を選択
      • 連携解除すると「一生通帳 by Moneytree」で北海道銀行の口座情報を照会できなくなります。
        マネーツリーアカウントは削除されていないため、再度連携を開始すると北海道銀行の口座情報照会を再開することができます。

    3-5.どうぎんアプリの「一生通帳 by Moneytree」を退会したいのですが、どうすればよいですか?

    「一生通帳 by Moneytree」から退会手続きをおこなってください。

    【退会手順】

    1. 「一生通帳 by Moneytree」から設定ボタンを選択
    2. 設定より「Moneytreeを退会する」を選択
    3. 「削除」と入力後、「削除する」ボタンを選択
      • 退会するとすべての情報が「Moneytree」から完全に削除されます。
        退会するとこれまでに「Moneytree」に連携した明細データは戻すことができません。

    3-6.「一生通帳 by Moneytree」の操作方法がわかりません。

    「一生通帳 by Moneytree」は、マネーツリー株式会社が提供する家計簿サービスですので、マネーツリー株式会社のサポートページ等をご参照ください。

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