口座をひらく

北海道銀行の口座が選ばれる理由

POINT 01

ひろーい北海道でも安心!
道内1,200台以上道銀ATMや、
機能が充実した
アプリが便利!

  • 2025年6月時点。「道民のATM(セイコーマート店舗内に設置された道銀ATM)」を含む台数です。

POINT 02

条件を満たすと
道銀ATMの
時間外手数料0円に!

ご利用のお取引に応じて4段階の優遇サービスをご用意!
例えば「道銀Web専用口座(スマートLeaf)+給与受取」などのお取引をいただくことで、道銀ATMの時間外手数料が0円になります!

POINT 03

満18~23歳の方は
Web専用口座のご利用で
おトク!

満18~23歳の方は、道銀Web専用口座(スマートLeaf)のご利用で、道銀ATM時間外手数料が無料となる「若者応援サービス Do DEBUT」のサービスを受けることができます。

口座開設の方法

アプリからの口座開設の流れ

アプリからの口座開設手続きに必要なもの

<ご本人さま確認書類>

  • マイナンバーカードをお持ちの方は、お手元のスマートフォンにマイナンバーカードをタッチし読み取ることで本人確認が可能です。

  • マイナンバーカードタッチ機能をご利用いただくには、マイナンバーカード発行時に登録された6桁~16桁の署名用パスワード、およびNFC対応のスマートフォンが必要です。
    また、ご利用いただく際に「北海道銀行 本人確認アプリ」のダウンロードが別途必要です。

即日口座開設したい方はこちら

アプリからの口座開設にあたってのご利用条件・ご注意事項等

どうぎんアプリから開設する口座について

どうぎんアプリで開設する場合 窓口で開設する場合
通帳の有無 なし(道銀Web専用口座スマートLeaf あり/なしを選択
ご印鑑 不要(印鑑レス口座 必要
各種サービスの
同時申込み
左記サービスを含む、各種サービスをお申込みいただけます。
口座番号のお知らせ お申込み後、最短翌営業日にメールでお知らせ お申込み当日に窓口でお知らせ

ご利用いただける方

  • 個人のお客さま

  • 北海道内にお住まいの方

  • 日本国籍の方

  • 満15歳以上の方

  • 北海道銀行で初めて口座を開設される方
    (すでに当行で普通預金口座をお持ちの方はご利用いただけません)

ご注意事項

  • 口座番号は、ご登録いただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。(最短翌営業日)

  • 口座開設希望店は、ご自宅もしくはお勤め先の近くにある店舗を選択してください。ご自宅もしくはお勤め先から離れた店舗をお選びいただいた場合、ご利用目的を確認させていただく場合がございます。

  • お申込みいただいた内容に不備がある場合は、メールにてご連絡いたします。

  • 外国PEPs(外国の重要な地位にある方)に該当する方は、本アプリでのお申込みはできません。

  • お客さまの税務上の居住地国が日本以外を含む場合、本アプリでのお申込みはできません。

  • 当行の総合的な判断により、開設に応じられない場合がございますので、あらかじめご了承のうえお申込み願います。

  • キャッシュカードは簡易書留にてご自宅に郵送いたします。

  • 郵便不着などでキャッシュカードをご本人さまにお届けできない場合は、お客さまに連絡することなく口座を解約することがあります。

  • 個人のお客さまで屋号等を使用した名義でのお申込みはご遠慮願います。

  • 2018年1月1日以降の口座開設について、マイナンバーのお届出をお願いしております(お届出は任意です)。
    お届出は後日窓口にてお申し出願います。
    ※同時に投資信託口座開設をお申込みの場合は、マイナンバーのお届出が必須です。お届出は本アプリ内で行います。

  • 2020年10月1日以降に新規開設された普通預金口座(総合口座含む)・貯蓄預金口座で、最後のお取引から2年以上、一度もお取引がない場合、年間1,320円(税込)の未利用口座管理手数料をご負担いただきます。

口座の売買・譲渡の禁止について

  • 口座の売買や譲渡は法律で禁止されています。

  • 売買・譲渡された口座は振り込め詐欺、ネットショッピング詐欺など、さまざまな犯罪で悪用される危険があります。

  • 口座の売買・譲渡が判明した場合、口座を解約します。さらに将来にわたって銀行取引ができなくなるおそれがあります。

アプリで口座開設!ダウンロードはこちら

  • iPhoneをご利用の方

    iOSアプリのqrコード
  • Androidをご利用の方

    androidアプリのqrコード

お問い合わせ

口座開設にかかるご相談はお近くの店舗まで

お近くの店舗をさがす

どうぎんアプリに関するお問い合わせ

ダイレクトバンキングセンター

受付時間 平日9:00〜17:00

どうぎんアプリの操作に関するお問い合わせ

インターネットバンキング ヘルプデスク

受付時間
平日9:00〜21:00、土・日・祝9:00〜17:00