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ホーム > 便利に活用する > 道銀ダイレクトサービス > 各種ご利用・操作ガイド

各種ご利用・操作ガイド

ご利用ガイド(初回登録方法とサービス内容)

セキュリティについて

インターネットバンキングの不正利用による犯罪被害が急増しています。
被害防止のため当行も尽力しておりますが、お客さまご自身におかれましても、以下の点については特にご注意いただき操作いただくようお願いいたします。

  1. セキュリティ対策ソフトやOS、ブラウザは常に最新の状態でご利用ください。
  2. 不審なメールの添付ファイルは開かずに削除し、不審なサイトの閲覧は控える。
  3. 見慣れない画面や入力項目のある場合は操作を中止し、当行にご連絡ください。
  4. 取引結果の通知メールはパソコン以外の携帯端末で受信し、必ず内容をご確認ください。
  5. 定期的にお取引内容を確認し、不審なアクセスや入出金が無いか確認願います。
  6. インターネットを利用しない時間帯はパソコンの電源をOFFにしてください。

北海道銀行では道銀ダイレクトサービスをより安心してご利用いただけるよう、不正送金・フィッシング対策ソフト「PhishWallプレミアム」を提供しております。 無料でインストールできますので、是非ご利用ください。

インターネットを利用する際の注意点
  • 不審な電子メールを不用意に開いたり、フリーソフトのインストールによるスパイウェアのウィルス感染にご注意ください。
  • インターネットバンキングに利用するパソコンに、オートコンプリート機能を設定して使用した場合、セキュリティに問題が生じる場合がありますので解除して使用することをお勧めします。
  • 不特定多数の方が使用するパソコンでのご利用は避けましょう。
  • 銀行や銀行員、銀行協会職員が電子メールや電話等でID・パスワード等を照会することはありません。不審なことがあれば、直接銀行に確認しましょう。
  • IDやパスワード(暗証番号)等は決して第三者に知らせないでください。
  • パスワード(暗証番号)は他人から推測されやすい番号(生年月日、自宅住所・地番、電話番号、勤務先の電話番号、自動車のナンバー、同一数字、連番等の番号)の使用はお避け下さい。 推測されやすい番号はすみやかに変更されることをお勧めします。
  • パスワード(暗証番号)をキャッシュカード暗証番号等、他のサービスの暗証番号として使うこと、または金融機関以外の取引(ロッカー、貴重品ボックス、携帯電話等)で使うことは避けましょう。
  • IDやパスワードをメモに残したり、パソコン内に保存しないようにしましょう。
  • フリーメールアドレス(無料でメールアカウントを取得できるアドレス)は、第三者に悪用されてしまう可能性がありますので、フリーメールアドレスを登録することは避けましょう。
お申込後、初回登録を行わず、長期間ご利用が無い場合の取扱について

サービスをお申込いただいたまま、初回登録の操作が未了の状態で1年を経過したお客さまについては安全のため道銀ダイレクトサービスを自動的に解約させていただいております。
ご利用再開をご希望される場合は書面による再申込のお手続きが必要となりますので、ご了承願います。

合言葉認証について

通常サービスをご利用いただいている環境(端末種類やIPアドレス)と異なる環境下からサービスへアクセスいただくと、事前に登録した質問に対する回答を要求し、ご本人さまによる操作であることを識別する「合言葉認証」を導入しております。

登録方法等くわしくはこちらをご覧ください。

ワンタイムパスワードについて

【スマートフォンから操作いただく場合】および【パソコンから振込、ペイジー等をご利用いただく場合】はワンタイムパスワードのお申込みが必要です。
ワンタイムパスワードとは1分ごとに自動的に作成される可変式の使い捨てのパスワードです。
ワンタイムパスワードを自動的に生成する装置をトークンと呼びます。
トークンの方式はスマートフォン専用アプリの「ソフトウェアトークン」か、専用機器の「ハードウェアトークン」のいずれか一方を選択いただけます。

  • ソフトウェアトークンをご利用いただくためには、お手元のスマートフォンに「どうぎんアプリ」をインストールしていただく必要があります。
  • スマートフォンで操作すると「ソフトウェアトークン」のみ選択可能です。
  • 「ハードウェアトークン」をお申込みする場合はパソコンからの操作が必要です。(スマートフォンからはお申込みできません。)
  • 「どうぎんアプリ(ソフトウェアトークン)」はスマートフォン専用アプリです。(パソコンやタブレット端末にはインストールできません。)
    スマートフォンの機種や搭載されているOSによっては「どうぎんアプリ(ソフトウェアトークン)」がご利用できない場合があります。この場合は「ハードウェアトークン」をご利用ください。(パソコンから申込が必要です。)

ワンタイムパスワードの操作手順とご利用についてくわしくはこちらをご覧ください。

お客さま情報登録時の注意点
  • Eメールアドレスは、パソコン・携帯電話のいずれかまたは両方の登録も可能です。
    両方を登録する場合は、第2メールアドレスとしてログイン後のメニュー画面から登録願います。
  • Eメールアドレスには、振込やご登録内容の変更など重要なお取引の際に受付確認のEメールをお送りいたします。間違って登録された場合、こうした重要なEメールをお送りすることができなくなりますので、お間違いのないよう正確にご登録願います。
  • 「指定メール受信」などの指定以外のメールを受信しないような設定をされた場合でも、前記の「確認メール」等を受信できるように設定してください。
    (北海道銀行のドメイン @hokkaidobank.co.jp)
  • 振込利用限度額について
    振込利用限度額とは、1口座で1日に振込依頼できる最高額で、初回登録の時点では1口座あたり50万円が上限となりますので、登録口座ごとに設定してください。
  • 税金・各種料金払込(ペイジー)利用限度額について
    ペイジー利用限度額とは、1口座で1日に依頼できる最高額で、初回登録の時点では1口座あたり50万円が上限となりますので、登録口座ごとに設定してください。
サービス休止期間

インターネットバンキングは原則24時間ご利用いただけますが、下記の日時はメンテナンスのためサービスを休止いたしますのであらかじめご了承ください。

ダイレクトサービス メンテナンス日程のお知らせ

北海道銀行 ダイレクトバンキングセンター ダイレクトサービス係
お問い合わせ先

0120-506-201

受付時間:9:00~17:00(土日祝・年末年始を除く)

011-818-1125

フリーダイヤルをご利用いただけない場合(有料)

インターネットバンキングヘルプデスク
インターネットバンキング操作に関するお問い合わせ

0120-002-250

受付時間:9:00~21:00(平日)、9:00~17:00(土日祝日)

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