合言葉認証とは

お客様が通常と異なるパソコンやアクセス場所等でインターネットバンキングを操作された場合等に、事前に選択、登録いただいた「質問」へ正しく回答いただく事でご本人様が操作されている事を確認させていただくセキュリティ機能です。

登録方法

【登録上のご注意】

  • 「質問」は10問表示されますので、その中からお好きなものを選択してください。

  • 同じ質問は選択できませんので、異なる3問を選び回答を登録してください。

  • 「回答」は全角16文字以内で登録してください。

  • 特殊な記号文字は「回答」として登録できない場合があります。

  • 登録した「回答」は「ひらがな」、「カタカナ」、「漢字」、「アルファベット」、「西暦」、「和暦」、「算用数字」、「漢数字」など、すべて操作時にお客様に入力いただいた内容がそのまま「回答」として登録されます。登録された「回答」はお忘れにならないよう特にご注意願います。

例)札幌≠さっぽろ 札幌≠札幌市 2016年≠平成28年 みかん≠ミカン など

  • 登録いただいた「質問」および「回答」は画面上の操作では変更することはできませんのでご了承願います。

合言葉認証が要求された場合の操作方法

  • 普段使用している環境と異なる環境からサービスへログインする場合、上記の画面が表示され、「合言葉認証」が要求される場合があります。

【操作上のご注意】

  • 登録済の3問の質問のうちの1問がランダムに表示されます。

  • 表示されている質問をスキップ(回答しないまま次の質問を表示)することはできません。

  • 表示される質問は1問だけで、正しく回答すると次の画面へ進みます。

  • 一定回数以上連続して誤った回答を入力すると一時的にサービスがご利用できなくなります。(この状態をロックアウトといいます。1時間程度経過すると自動的に解消され、再操作が可能になります。)

  • ロックアウトを一定回数繰返すと安全のためサービスのご利用を停止させていただきます。(この状態を閉塞(へいそく)といいます。)

合言葉認証が分からなくなった場合の対処方法

「合言葉認証初期化」をお手続きいただき、ご自身の操作で、再度「合言葉認証」を再登録していただき、サービスをご利用ください。(合言葉認証はすべてのお客様に一律でご利用いただく機能となっております。登録いただかないと、サービスはご利用できませんので、ご了承願います。