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銀行を装った詐欺電話(ボイスフィッシング)による法人インターネットバンキング詐欺にご注意ください!

最終更新日:2025年11月19日

現在、他行において法人のお客さまを狙った「ボイスフィッシング」と呼ばれる巧妙な詐欺の発生が増えています。
以下のような手口に十分ご注意ください。


<詐欺手口の例>

  • 犯人は銀行担当者を装い、電話(自動音声の場合あり)をかける。通話の中でメールアドレスなどの情報を聞き出す。
  • 犯人が取得したメールアドレス宛にメールを送信し、フィッシングサイト(入力した情報が犯人に盗み取られるWebサイト)に誘導する。そこで、インターネットバンキングのログイン情報や認証情報を入力させて、情報を盗み取る。
  • 犯人は盗み取った情報を使い、法人口座から資金を不正に送金する。


<被害にあわないために>

  • 不審な電話には対応しないでください。
  • 不審なURLには絶対にアクセスしないでください。
  • 当行がパスワード、暗証番号をお尋ねすることは一切ありません。


被害にあわれた場合や不審に思われたら、すぐに以下までご連絡ください。


<本件に関するお問い合わせ先>
 北海道銀行ダイレクトバンキングセンター
 平日9:00~17:00(但し、銀行休業日を除きます):TEL(0120)44-5589