お知らせ詳細

法人インターネットバンキング(道銀ビジネスWEBサービス)における振込の停止について【11/20 18:00現在】

最終更新日:2025年11月20日

北海道銀行の職員を装い、法人のお客さまを狙って「お客さま情報が入力されていないためサービスを制限します。登録する方は入力してください。」などと不安を煽り、言葉巧みにインターネットバンキングのパスワード等の認証情報を聞き出す不審な電話(自動音声含む)が確認されております。

当行では、大切なお客さまのご預金を守るため、法人インターネットバンキング(道銀ビジネスWEBサービス)の「当日扱いの他行あて振込」の機能を停止しております事前登録先のみ受付可能です)。
利用再開時期は、現時点で流動的な状況です。
ご利用の皆さまには、「予約扱い(先日付)の振込」を以下の受付時間内にてご利用くださいますようお願い申し上げます。
なお、「総合振込」「給与振込」は、通常どおりご利用いただくことが可能です。



<予約扱いの振込受付時間>

  • 11月21日(金)   受付時間 0:00~15:00

※上記受付時における振込指定日は、11月25日(火)以降の平日となります。
※11月22日(土)以降の取扱いや、利用再開時期については、別途、当行ホームページ「重要なお知らせ」の欄にてご連絡させていただきます。



「当日扱いの他行あて振込」をご希望のお客さまにつきましては、大変お手数をおかけいたしますが、当行本支店の窓口営業時間内にてお手続きいただきますようお願いいたします。
なお、振込手数料は「インターネットバンキング扱い」として受付いたしますので、窓口にてお申し出ください。

当行では自動音声案内を一切行っておりません。また、自動音声や電話、E-mail等でお客さまの契約者情報やパスワード等をお伺いすることは一切ありません。このような北海道銀行を装う電話(自動音声含む)があった場合は、決して対応をしないでください。
万が一、他者に契約者情報等を漏らしてしまった場合につきましては、ただちに当行までご連絡ください。

お客さまにはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、お客さまの大切なご預金を不正送金被害からお守りするための対策であり、ご理解のほどよろしくお願い申しあげます。



<本件に関するお問い合わせ先>

 北海道銀行ダイレクトバンキングセンター
 平日9:00~17:00(但し、銀行休業日を除きます):TEL(0120)44-5589