
ワンタイムパスワードについて
ワンタイムパスワードの操作手順とご利用について
【重要なお知らせ】
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インターネットバンキングを安全にご利用いただくため、インターネットバンキングの「振込」および民間企業宛の「各種料金払込み(ペイジー)」の機能はワンタイムパスワードをご利用されているお客様のみが、ご利用いただけるように変更させていただきます。
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ソフトウェアトークンは、スマートフォンの専用アプリであり、パソコンやタブレット端末、NTTドコモ、au、ソフトバンク以外のスマートフォンおよびiPadなどにはダウンロードできませんのでご注意願います。
ワンタイムパスワードとは
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ワンタイムパスワードは、1分毎に自動発行される使い捨てパスワードです。
パスワードを推測されることが無く、従来の固定式パスワードと比較して、インターネットバンキングをより安全にご利用いただけます。 -
ワンタイムパスワードを自動的に作成して表示する機器のことを「トークン」と呼びます。北海道銀行ではお客さまのスマートフォンに「どうぎんアプリ」をダウンロードいただき登録する「ソフトウェアトークン」のみご提供しております。(「ハードウェアトークン」は2021年10月18日をもちまして発行を終了いたしました。既にお持ちのお客さまは、有効期限までご利用いただけます。)
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パソコンからインターネットバンキングを操作する際に、「トークン」に表示されている「ワンタイムパスワード」をパソコン画面上で毎回手入力して取引を行います。
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スマートフォンから操作する際は「どうぎんアプリ」を起動して「ダイレクトサービスログイン」のボタンから操作してください。
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ワンタイムパスワードはダイレクトサービス1契約につき1個のトークンでご利用いただきます。
ワンタイムパスワードご利用の前に
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ワンタイムパスワード機能は無料でご利用いただけます。ただしアプリのダウンロードには通信料が発生します。
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ワンタイムパスワードは「振込」、「税金・各種料金払込」などの操作の場合に入力が必要になります。
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スマートフォンから道銀ダイレクトサービスをご利用いただく場合はワンタイムパスワードの利用が必須となります。
ソフトウェアトークンについて
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ソフトウェアトークンはスマートフォンのアプリ機能を利用してワンタイムパスワードを作成して表示します。(スマートフォンに内蔵されている時計を利用して起動するため日本国外でのご利用はできません。)
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ソフトウェアトークンをご利用いただくためには「どうぎんアプリ」をスマートフォンにダウンロードいただき、登録操作を行って下さい。
「どうぎんアプリ」のご利用環境などはこちらを参照願います。(別ページへリンクします) -
「どうぎんアプリ」(ソフトウェアトークン)はスマートフォン専用のアプリです。タブレット端末等ではご利用いただけません。
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NTTドコモ、au、ソフトバンクの端末でのご利用を推奨しております。
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「どうぎんアプリ」には最大10件の道銀ダイレクトサービス用ソフトウェアトークンが登録可能です。
端末を変更される場合のご注意
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ソフトウェアトークンをダウンロードしたスマートフォンを機種変更した場合は、新端末へ「どうぎんアプリ」をダウンロードいただき、「ワンタイムパスワード新規登録」の操作を行っていただくと、継続してサービスを利用いただけます。
その他の事例について
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以下の事例については「ダイレクトサービスQ&A」を参照願います。
- ・「ワンタイムパスワードが必要な取引の一覧」
- ・「エラーメッセージが表示される場合」
端末の操作方法についてのお問合せ先
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お手持ちのスマートフォンの操作方法や各自のサービスの契約
内容などの詳細は当行ではわかりかねますので、機器を購入された店舗や下記の各携帯電話会社のサポート窓口までお問合せください。
- (1)DoCoMoの場合
DoCoMoインフォーメーションセンター
DoCoMoの携帯電話からの場合:151(無料)
一般電話からの場合:0120-800-000 - (2)auの場合
総合案内
auの携帯電話からの場合:157(無料)
一般電話からの場合:0077-7-111 - (3)SoftBankの場合
総合案内
SoftBankの携帯電話の場合:157(無料)
一般電話からの場合:0088-21-2000