
セキュリティについて
道銀ダイレクトサービスでは、高度なセキュリティでお客様が安心してご利用いただけるよう努めております。また、ログインネーム、各パスワードはお客様ご自身で厳重に管理願います。パソコン内の「メモ帳」や各種データファイルとして保存する事もデータ流出の危険が高まりますのでご注意ください。
インターネットバンキングのセキュリティ対策
通信の暗号化による情報保護
お客様のパソコンなどと当行のコンピューター間のデータ‐通信について、機密保持のため最新の暗号方式である128ビットSSL方式を採用し、安全確実なお取引を実現しています。 SSLとはSecure Sockets Layerの略で現時点では最も解読が困難とされる暗号方式です。世界各国の金融機関が採用しています。
パスワード・本人確認
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パスワード等を複数使用して、本人確認を行う方式を採用し本人確認を強化しています。
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パスワードはインターネットバンキングのメニューで変更できます。お取引の安全性確保の面から定期的に変更することをお勧めします。
合言葉認証
合言葉認証とは、お客様が通常と異なるパソコンやアクセス場所等でインターネットバンキングを操作された場合等に、 事前に選択、登録いただいた「質問」へ正しく回答いただく事でご本人様が操作されている事を確認させていただくセキュリティ機能です。くわしくはこちらをごらんください。
ワンタイムパスワードについて
ワンタイムパスワードとは、一定時間ごとに変更される使い捨てのパスワードです。
インターネットバンキングで下記の取引時に、どうぎんアプリに表示されるワンタイムパスワードを使用します。
【ワンタイムパスワードを必要とする取引】
- (1)振込
- (2)収納サービス(ペイジー) ※民間企業のみ
ソフトウェアキーボードについて
ログイン時におけるログインパスワード・お取引時の確認用パスワード入力時に、ソフトウェアキーボードをご利用いただくと、従来のキーボード操作による履歴が残らなくなり、キーボード入力情報を盗み取るタイプのスパイウェアから、パスワード情報を守ることができ、通常のキーボード操作に比べてより安全にご利用いただけます。
振込・ペイジー(各種料金払込)利用限度額の設定・変更
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登録時点の1日当たりの限度額は20万円です。
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ワンタイムパスワードの登録後、限度額は0~500万円の間で変更することが可能です。
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限度額を引き上げる場合は、手続きの2日後から適用いたします(引き下げる場合は即時適用いたします)。
自動ログアウト機能
ログインされた後一定時間操作されなかった場合、自動的にログオフし第三者の不正利用を防ぐ「自動ログアウト機能」を採用しています。
不正利用防止
不正利用防止のため、誤ったパスワードを一定回数以上入力すると「ご利用停止」となり、お取引ができなくなります。
ご利用停止となった場合には、銀行にお届けのEメールアドレスに通知します。
振込・税金各種料金払込(ペイジー)利用停止機能
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サービスメニューのうち、「振込・税金各種料金払込(ペイジー)」(外部に資金を払出しする機能)を予め利用できないようにしておく機能です。
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不正アクセスによる資金流出被害を未然に防止する安心機能です。
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サービス利用開始後、「振込・振替・ペイジー」のメニューから随時利用停止の申込ができます。
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利用停止のお手続きをいただいてから実際に振込・税金各種料金払込(ペイジー)の機能が停止されるまでには2銀行営業日かかります。
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一旦設定した利用停止機能を解除する(振込やペイジーの利用を再開する)場合は、最寄の店頭で書面によるお手続き、または道銀ダイレクトバンキングセンター(0120-506-201)へお電話によるお手続きが必要です。安全のためサービス画面からはお手続きできませんので、ご了承願います。
取引及び設定変更受付時のEメール送信
お振込などのお取引や振込限度額などの登録内容を変更した場合、受付メールを銀行お届けのEメールアドレスに送信いたします。
Eメールにてお取引の受付結果や重要な情報をお送りするためEメールアドレスは、必ず最新のものを登録し、当行からのメールを受信できる状態にしておいて下さい。
Eメールアドレスはパソコンにて登録可能です。
第2メールアドレスについて
第2メールアドレスとしてスマートフォンのメールアドレスを登録しておくと、サービスへのログインの度にメールで通知を受取ることが可能です。
第3者による不正なアクセスがあった場合などには早期発見につながります。
EVSSL証明書について
北海道銀行のインターネットバンキングのサイトは、EVSSL証明書で保護されています。アドレスバーに表示された鍵マークを押下すると、本サイトを運営する組織名「NTTDATAJAPNCORPORATION」とSSL証明書の発行元である「DigiCert Inc」の認証局名が確認できます。
利用履歴表示
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ログイン後のメニュー画面で直近3回のログイン日時が表示されますので毎回のログイン時に心当たりのない不審なログインがないかご確認ください。
サービス緊急停止受付
パスワードの外部流出など緊急の場合は、下記(1)・(2)いずれかの方法で「サービス緊急停止」の手続きをお願いいたします。なお、利用再開には書面による手続きが必要となります。
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(1)WEBでのお手続き
こちらからお願いいたします。 -
(2)電話でのお手続き
下記へ連絡をお願いいたします。
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平日9:00~17:00
0120-506-201(ダイレクトバンキングセンター)
(フリーダイヤルがご利用いただけない場合:011-818-1125) -
平日の上記以外の時間帯と土・日・祝日
011-815-1291(ATMサービスセンター)
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ATMサービスセンターでは、インターネットバンキングのログイン停止をお手続きすることはできませんが、ご利用口座からの「すべての支払取引を停止」することができます。
この手続きにより、インターネットバンキングからの支払取引を停止することができますが、ATMでの現金支払や口座振替などの支払取引についても、すべて停止することになりますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。
不正利用被害発生時の補償について
万一不正利用による被害が発生した場合は道銀ダイレクトサービス不正利用被害補償規定に則り対応いたします。
お通帳やキャッシュカードの盗難に伴う不正利用被害とは異なり、ご契約者様の過失の内容を類型化することが困難なため、被害内容や事実関係を個別に調査、検証した上で補償内容を判断させていただきます。
なお以下の事象に該当する場合、被害金額の補償に際し、減額や補償の対象外となる可能性がありますので、予めご了承願います。
【補償減額または補償の対象とならない可能性がある事例】
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当行から複数回にわたり具体的な注意喚起や対策を提示した手口に起因する不正被害。
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銀行、役所、警察等を名乗るものに対し正当な理由無く安易にログインネームや各パスワードを告知した場合。
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パスワード等を記載した書面や端末内に保存したデータを契約者の不注意により搾取された場合。
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契約者の配偶者、二親等以内の親族、同居の親族、その他の同居人、家事使用人、職場の同僚など契約者の身近な人物が加担した不正な振込等。
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契約者の故意による取引である場合。