保険募集指針

当行では以下に掲げる「保険募集指針」に則り、法令等を遵守した適正な保険募集を通じて、お客さまに最適な保険商品のご提案を行うよう努めて参ります。

お客さま 各位

株式会社 北海道銀行

  1. 当行が募集を行う保険商品の情報提供と保険会社の引受責任について

    当行は、当行が募集を行う保険商品の引受保険会社名をお客さまに対して明示するとともに、保険契約を引受けるのは保険会社であること、保険金等の支払いは保険会社が行うこと、その他引受保険会社が破綻した場合等の保険契約に係るリスクの所在について適切な説明を行います。
    また、複数商品の取扱いがある保険種類について、取扱保険商品の一覧等により、お客さまの自主的な判断でご選択いただけるよう情報提供を行います。

  2. 保険募集に関する当行の責任について

    当行は、法令等を遵守した募集を行うよう努めておりますが、万一、法令等に違反して保険募集を行ったことによりお客さまに損害を与えた場合には、当行が募集代理店としての販売責任を負います。

  3. 保険募集の制限について

    当行では、保険募集が可能な範囲・条件等を遵守するために、お客さまからご勤務先等を確認させていただく場合があります。

  4. ご契約後のお客さまからのご照会・苦情・相談窓口について

    当行は、お客さまからの契約内容のご照会・苦情・ご相談の受付先を下記に明示するとともに保険契約に関するお客さまからの苦情・ご相談に対し、迅速かつ適切に対応いたします。 契約内容のご照会、保険金等の支払い手続きに関するご照会等を含む各種手続き方法につき ましては、引受保険会社に連絡のうえ対応させていただく場合や引受保険会社のお問い合わせ窓口等をご案内させていただく場合があります。
    また、上に掲げる保険募集時の説明やご契約締結後におけるお客さまとの面談記録等をご契約 期間中にわたって適切に管理し、お客さまのご要望にお応えできるよう努めて参ります。

お客さまご相談窓口

契約内容のご照会等

資産運用コールセンター
(「*2」を選択願います)

フリーダイヤルをご利用頂けない場合<TEL:011-818-1113>
(通話料はお客さま負担となります)
受付時間:9:00~17:00(土日祝・年末年始を除く)

苦情・ご相談等

お客さま相談室

全国銀行協会相談室のご案内

募集代理店である当行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関は下記のとおりです。

一般社団法人全国銀行協会

全国銀行協会相談室

お問い合わせ・ご相談

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