お申込みのながれ お申込みのながれ

カードローン「ラピッド」のお申込みのながれについては
こちらをご確認ください。

フリーローンの
お申込み
をご希望の方

  • WEB・スマートフォン
    でお申込みをご希望の方
  • 窓口・FAXでの
    お申込みをご希望の方
  • お申込みにあたって必ずお読みください
    1. お申込みは、北海道銀行(以下「当行」)に普通預金口座をお持ちの個人の方に限らせていただきます。
      また、以下に該当するお客さまはWEB完結型によるご契約はいただけませんのでご了承ください。
      1. 本人確認資料として、運転免許証またはパスポート(2020年2月3日以前に発行されたもの)をお持ちでない方
      2. お申込み内容の「住所」「氏名」「生年月日」が本人確認資料と相違する場合
      3. お申込み内容の「住所」「氏名」「生年月日」が北海道銀行に届出の内容と相違する場合
      • 本人確認資料に変更がある場合は、所定の機関にて変更手続き完了後にお申込願います。
        なお、本ローンの仕様上、日本国籍の方を対象とさせていたただきます。
    2. お申込みの際は、本人確認資料のお名前が旧字体・異字体の場合、当行では新字体で確認させていただきます。パソコン上漢字変換できない場合等は、新字体で入力ください。なお、お名前の登録はご入力いただいた字体とさせていただきますが、メール等で送付する際の「お名前」、ご契約同意時に記載される字体は、新字体となる場合がございますのでご了承願います。
      また、本人確認資料の住所がお住まいの住所となっていることを確認し、お申込みにあたっては、本人確認資料に記載の住所のとおりに枝番号、部屋番号を入力願います。枝番号、部屋番号の入力が無い場合、お申込みを受付できない場合がございますのでご注意願います。
      本人確認資料のお名前にある旧字体、異字体等でお申込みいただいた場合でも、新字体でご連絡・ご案内する場合がございますのでご了承願います。
    3. 受付のご確認、手続きのご依頼等を電子メールで送信しますので、パソコン、スマートフォン等のアドレスが必要となります。メールにドメインを設定している場合、電子メールが届かず、お手続きを進められなくなりますので、次のドメインからのメールを受信できるように設定願います。
      「webbank@orico.co.jp」(保証会社 オリエントコーポレーションのサイトから送信いたします)
    4. お借入希望額が50万円を超える場合には、以下の収入証明書のご提出も必要となります。現在発行される「最新年度」のものをお送りいただきますが、最新年度のものが交付されない場合は、前年度のものをお送りください。
      • 〔給与所得者の方〕
        源泉徴収票または所得証明書(市区町村役場で発行するもの)のいずれかの画像をお送りください。
      • 〔個人事業主の方〕
        所得証明書(市区町村役場で発行するもの)または納税証明書(その2)(税務署で発行するもの)のいずれかの画像をお送りください。
    5. 審査結果表示メールをお送りさせていただいてから、最終手続きのご同意をいただくまで3ヵ月を越える場合は再審査となります。
    6. 別途、お電話によるご契約の意思確認をさせていただきますのでご了承ください。ご本人さまでない場合はご契約できません。なお、お申込みの際は土・日曜日、祝日以外の日中帯に連絡の着く、連絡先電話番号をご入力ください。
    7. お申込みにあたりましては、当行所定の審査がございます。審査の結果、ご希望に添えない場合、またはお借入れ金額がご希望金額を下回る場合がございます。
    8. お借入れ後に「ご融資利息計算書」、「ローン契約規定」、「保証委託約款」を簡易書留、転送不要で銀行お届け住所宛に、郵送いたしますので、必ずお受け取りください。また、「ご融資明細表」も送付いたしますので、毎月のご返済日およびご返済額を必ずご確認ください。
      ご返済金額については、各種ローンシミュレーションにてご確認ください。
    9. このお申込みは、お客さまのパソコンなどとインターネットで結んで行われます。ご入力いただいたお申込みデータの送信に際しましては、安全、防犯上からSSL方式という方法により暗号処理をさせていただきます。なお、一部のブラウザ、ネットワーク環境では、ご利用いただけない場合がございますのでご了承ください。
    お申込み

    お申込みフォームに必要事項をご入力いただき、送信してください。

    メンテナンスなどにより一定時間お申込みできない場合がございます。
    メンテナンスなどがある場合は、ホームページトップの「お知らせ」に掲載いたしますのでご確認ください。

    本人確認資料アップロード

    本人確認資料のアップロードをお願いするメールをお送りします。アップロード用URLから本人確認資料の画像ファイルをアップロードください。

    • 必要書類は、本人確認資料と収入証明書(お借入希望額が50万円を超える場合のみ)になります。
    • 本人確認資料は、運転免許証(表面と裏面)または、パスポート(2020年2月3日以前に発行されたもので、住所、氏名、生年月日の記載のある箇所すべて)のいずれかの画像をお送りください。
    • 本人確認資料は、お借入れ時点で有効なものに限ります。有効期限にご注意願います。また、氏名・住所に変更がある場合は、所定の機関の変更手続きが完了している必要があります。
    • 収入証明書は、以下のいずれかの画像をお送りください。現在発行される「最新年度」のものをお送りいただきますが、最新年度のものが交付されない場合は、前年度のものをお送りください。
      • 〔給与所得者の方〕
        源泉徴収票または所得証明書(市区町村役場で発行するもの)のいずれかの画像をお送りください。
      • 〔個人事業主の方〕
        所得証明書(市区町村役場で発行するもの)または納税証明書(その2)(税務署で発行するもの)のいずれかの画像をお送りください。
    審査結果のご連絡

    審査結果表示サイトをご案内するメールをお送りしますので、審査結果をご確認ください。

    お申込みにあたっては、当行所定の審査をさせていただきます。審査の結果によっては、ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

    お電話によるご契約意思の確認

    日中の時間帯にお届けの電話番号宛に、ご契約内容の確認として電話連絡させていただきます。
    ご連絡日時 月~金(銀行営業日)9:00~17:00

    ご契約

    お申込み最終手続き表示サイトのご案内メールをお送りします。最終手続き表示サイトにおいて、ご契約内容をご確認いただきご同意ください。

    お借入れ

    原則、ご契約同意後、同意日の翌営業日から数えて4営業日以内にご返済口座にご融資いたします。融資実行後、融資実行した旨をお伝えするメールをお送りします。

    郵便のお受取

    「ご融資利息計算書」を簡易書留・転送不要で銀行お届け出のご住所に送付いたしますので、必ずお受け取りください。また、「ご融資明細表」をお送りいたしますので、毎月のご返済日およびご返済額を必ずご確認ください。

    来店不要!金利もおトク!

    メンテナンスなどにより一定時間お申込みできない場合がございます。メンテナンスなどがある場合は、ホームページトップの「お知らせ」に掲載いたしますのでご確認ください。

    フリーローン(WEB申込み)に関する
    ご相談はこちら

    WEB完結型・電話申込み型

    ベストフリーローンフリーダイヤル

    0120-15-5230

    受付時間

    9:00 ~ 17:00

    ※土日祝日・年末年始を除く

    店舗・窓口でご相談等の場合

  • お申込みにあたって必ずお読みください
    1. お申込書は必ず「個人情報に関するお知らせと同意について」およびご本人様確認資料とあわせてご提出ください。
    2. ご勤務先にご在籍の確認のため、当行より連絡させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
    3. 「審査」により「正式応諾」となった場合、ご回答1ヵ月を経過しても、各種必要書類のご提出をいただけない場合は、お申し込みを取り消しさせていただく場合もございますので、ご了承ください。
    4. 「正式応諾」後、信用状態に著しい変化があった場合、お申し込み内容に疑義が生じた場合などは、ご希望に添えないこともございますので、ご了承ください。
    5. お申し込みに関する審査の結果の如何を問わず、銀行及び保証会社は審査基準・審査内容の開示を行いません。また、ご提出いただいたお申込書等各種書類はお返しいたしませんので、あらかじめご了承ください。
    6. お申し込みに関する許諾の結果は、申込人ご本人様へ回答させていただきます。
    お申込み
    1. 道銀の本支店にご用意している「申込書」「個人情報に関するお知らせと同意書」をご入手ください。
    2. 申込書、個人情報の同意書に必要事項をご記入、押印
    3. 本人確認資料※1の写しをご用意
      お借入希望額が50万円を超える場合には、前年度税込年収を確認できる書類※2の写しをご用意
    4. 窓口の場合…上記書類をご提出ください
      FAXの場合…所定のあて先に必要書類をFAXしてください。
      FAX番号 0120-33-6815
    1. 本人確認資料の写しは、運転免許証(表面と裏面)または、パスポート(2020年2月3日以前に発行されたもので、住所、氏名、生年月日の記載のある箇所すべて)などの写しをご用意ください。
      本人確認資料は、ご融資金の入金予定時点で有効なものに限ります。有効期限にご注意願います。また、氏名・住所に変更がある場合は、所定の機関の変更手続きが完了している必要があります。
    2. 前年度税込年収を確認できる書類・・・源泉徴収票、住民税決定通知書など。
    正式審査・結果のご回答

    お客さまよりいただいた書類に基づき、正式審査を行い、原則書類到着日の翌々営業日にお電話で正式なご回答とその後の契約のご案内をいたします。

    • 午前中に書類が到着した場合とさせていただきます。
    ご契約

    当行よりご契約書関係書類をご自宅へご郵送し、必要事項をご記入、押印の上、当行へご返送いただきます。

    お借入れ

    原則、ご契約書関係書類到着日(またはご来店でのご契約手続日)の3営業日後に、ご返済用の普通預金口座にご融資いたします。

    フリーローンに関するご相談はこちら

    かんたコール

    0120-52-0116

    受付時間

    9:00 ~ 17:00

    ※土日祝日・年末年始を除く

    店舗・窓口でご相談等の場合

目的型ローン
お申込み
をご希望の方

  • WEB・スマートフォン
    でお申込みをご希望の方
  • 郵送での
    お申込みをご希望の方
  • お申込みにあたって必ずお読みください
    1. ご入力いただいたお申込みデータの送信に際しましては、安全、防犯上からSSL方式という方法により暗号処理をさせていただきます。
      • ご勤務先にご在籍の確認のため、当行より連絡させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
    2. 一部のブラウザ、ネットワーク環境では、ご利用いただけない場合がございますのでご了承ください。
      ご利用いただけない場合には、かんたコール(0120-52-0116 受付時間/9:00~17:00 銀行営業日)までお申しつけください。ご自宅に申込書を送付させていただきます。
    お申込み

    お申込み画面でメールアドレスをご登録いただき、お申込み内容のご入力、ご本人確認資料のアップロードを行ってください。

    メンテナンスなどにより一定時間お申込みできない場合がございます。
    メンテナンスなどがある場合は、ホームページトップの「お知らせ」に掲載いたしますのでご確認ください。

    審査結果のご連絡&必要書類のアップロード
    1. お申込みから3営業日程度で審査結果表示サイトをご案内するメールをお送りしますので、審査結果をご確認ください。
    2. 審査結果確認画面から、引き続き以下の必要書類をアップロードしてください。

    必要書類

    • お勤め先を確認できる書類(健康保険証など)
    • ご年収を確認できる書類
      • 給与所得者の方:直近の源泉徴収票、公的所得証明書など
      • 個人事業主の方:確定申告書(第1表・第2表)直近2期分と納税証明書(その1・その2)直近1期分
      • 会社代表者の方:直近の公的所得証明書(その他会社決算書等のご提出をお願いする場合がございます。)
    • お使いみち、所要資金が確認できる書類(見積書、契約書、注文書など)
    • リフォームローンをご利用の場合は、建物の所有者を確認できる書類(権利証、登記簿謄本など)
    • 教育ローンをご利用の場合は、入学または在学が確認できる書類(合格通知書、学生証など)
    ご契約
    1. お電話にてお借入内容をご確認させていただいた後、ご契約手続きのご案内メールをお送りします。
    2. メールに記載のURLにアクセスいただき、ご契約手続きを行ってください。
      • 審査結果によっては、銀行窓口にご来店のうえ、ご契約の手続きをしていただくこともございます。
      • 教育ローン(カード型)の場合は、郵送または店頭でのお手続きとなります。
    お借入れ

    ご契約同意後、ご返済用の普通預金口座にご融資いたします。
    教育ローン(カード型)の場合は、カードお受け取り後からご利用いただけます。

    各種ローンに関するご相談はこちら

    かんたコール

    0120-52-0116

    受付時間

    9:00 ~ 17:00

    ※土日祝日・年末年始を除く

    店舗・窓口でご相談等の場合

  • お申込みにあたって必ずお読みください
    1. お申込書は必ずご本人確認資料とあわせてご提出ください。
    2. ご勤務先にご在籍の確認のため、当行より連絡させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
    3. 審査結果のご連絡後、一定期間を経過しても各種必要書類をご提出いただけない場合は、お申し込みを取り消しさせていただく場合もございますので、ご了承ください。
    4. 審査結果のご連絡後に、信用状態に著しい変化があった場合、お申し込み内容に疑義が生じた場合などは、ご希望に添えないこともございますので、ご了承ください。
    5. お申し込みに関する審査の結果の如何を問わず、銀行及び保証会社は審査基準・審査内容の開示を行いません。また、ご提出いただいたお申込書等各種書類はお返しいたしませんので、あらかじめご了承ください。
    6. お申し込みに関する許諾の結果は、申込人ご本人様へ回答させていただきます。
    お申込み
    1. 道銀の各支店および店外ATMコーナーにご用意している「郵送でお申込みいただける道銀メールオーダーサービス」をご入手ください。
    2. メールオーダーに同封の申込書に必要事項をご記入いただき、以下の必要書類と一緒に送付ください。

    必要書類(全てコピーを同封願います)

    • ご本人確認書類(運転免許証(表面、裏面)など)
    • お勤め先を確認できる書類(健康保険証など)
    • ご年収を確認できる書類
      • 給与所得者の方:直近の源泉徴収票、公的所得証明書など
      • 個人事業主の方:確定申告書(第1表・第2表)直近2期分と納税証明書(その1・その2)直近1期分
      • 会社代表者の方:直近の公的所得証明書(その他会社決算書等のご提出をお願いする場合がございます。)
    • お使いみち、所要資金が確認できる書類(見積書、契約書、注文書など)
    • リフォームローンをご利用の場合は、建物の所有者を確認できる書類(権利証、登記簿謄本など)
    • 教育ローンをご利用の場合は、入学または在学が確認できる書類(合格通知書、学生証など)
    • ご本人確認書類のご用意のみでお申込みいただくことができます。(審査結果をご連絡させていただいた後、追加で書類をご提出いただきます。)
    審査結果のご連絡

    お客さまよりお送りいただいた書類に基づき審査を行い、審査結果のご回答とその後の契約のご案内を電話でいたします。

    ご契約

    当行よりご契約書関係書類をご自宅へご郵送し、必要事項をご記入、押印の上、当行へご返送いただきます。

    お借入れ

    ご返送いただいたご契約関係書類に不備がなければ、ご返済用の普通預金口座にご融資いたします。
    道銀教育ローン(カード型)の場合は、カードお受取り後からご利用いただけます。

    各種ローンに関するご相談はこちら

    かんたコール

    0120-52-0116

    受付時間

    9:00 ~ 17:00

    ※土日祝日・年末年始を除く

    店舗・窓口でご相談等の場合

Web照会サービス

IBmini

インターネットバンキング

法人ビジネスwebサービス

普通預金口座開設