住宅ローンお借換えガイド

各種保険について

リフォームをご検討の方へ

大きめの増改築の場合
「住宅ローン」をご利用ください!

小さめの増改築の場合
無担保でご利用いただけるリフォームローンもご用意しております!

とじる

リフォームをご検討の方へ

大きめの増改築の場合
「住宅ローン」をご利用ください!

小さめの増改築の場合
無担保でご利用いただけるリフォームローンもご用意しております!

とじる

新規お借入の方 他行からお借換えの方 当行をご利用中の方 ハウスメーカーの方
北海道銀行
とじる

お手続きの流れと必要書類

住宅ローンの
お申込みから
お手続き完了までの
流れをご案内します

ご自宅の購入、新築等でお借入れいただく際のお手続きの流れです。

ご相談
  • 電話
  • 来店

資金計画、住宅ローンの商品内容、返済シミュレーション、お手続きの内容・所要時間などについて、お気軽にお問合せください。

事前審査申込
  • ハウスメーカー経由
  • 来店

購入される物件、新築される物件がお決まりになりましたら事前審査を道銀窓口・住宅ローンプラザでお申込みください。
ご提出いただいた書類に基づいて、当社ならびに保証会社において審査いたします。

事前審査結果のご通知
仮応諾後、必要書類をお揃えいただいた段階で正式審査をさせていただきます。
正式審査申込
  • ハウスメーカー経由
  • 来店

ご提出いただいた書類に基づいて、当社ならびに保証会社において審査いたします。

正式審査結果のご通知
正式応諾後、ご融資実行に向けてご契約のご準備をしていただきます。
住宅ローンのご契約・火災保険申込
  • 来店

正式応諾後、ご本人さま(連帯債務者さま、連帯保証人さま)にご来店いただき、金銭消費貸借契約ほかご融資実行のための諸手続きを行います。

【諸費用】
印紙税・保証会社保証料(ご融資時一括でお支払いいただく場合)・火災保険料・取扱手数料・登記費用

ご融資実行
  • 来店
金銭消費貸借契約に基づき、ご融資を実行いたします。
また、ご融資実行と同日に不動産登記手続きを行います。
登記手続き完了
これで住宅ローンご相談・お申込からご融資実行までのすべての流れが完了です。

必要書類一覧表

表の記号について

 事前審査必要書類です。印が表示された書類がない場合は受付できない場合があります。

 正式申込時必要書類です。印が表示された書類が無い場合でも審査可能ですが、応諾は仮応諾となります。

 案件内容・融資対象物件内容等によっては、必要となる可能性がある書類です。

1.全てのお申込に共通な必要書類

(1)
申込関係書類

①本人確認資料(※1)
(いずれか1点)

  1. 運転免許証
  2. 運転経歴証明書
  3. 印鑑登録証明書
  4. 電気工事士免状
  5. 耐空検査員の証
  6. 教習資格認定証
  7. 国会議員身分証明書
  8. 住基カード(様式2・写真付)
  9. 特殊電気工事資格者認定証
  10. 宅地建物取引士証
  11. 猟銃・空気銃所持許可証
  12. 認定電気工事従事者認定証
  13. パスポート(住所記載のもの)
  14. 小型船舶操縦免許証
  15. 個人番号カード
  16. 在留カード
  17. 特別永住者証明書
  18. 外国人登録証明書(有効期限あり)
  • ②住宅ローン借入申込書・保証依頼書(兼事前審査申込書(1/2))
  • ③住宅ローン借入申込書・保証依頼書(兼事前審査申込書(2/2)) 【担保不動産概要説明兼評価依頼書】
  • ④個人情報に関するお知らせと同意について
  • ⑤融資対象物件までの案内図
  • ⑥団体信用生命保険告知書(告知がある場合、借入金額によっては、健康診断書等が必要になる場合があります)
(2)
勤続年数確認書類
  • ①健康保険証
  • ②給与証明書(健康保険証で資格取得年月日が確認できない場合)
(3)
収入証明関係
給与所得の方
  • ①源泉徴収票(前年)(※2)
  • ②確定申告書及び付属明細2年分(確定申告をしている方のみ)
  • ③公的所得証明書(市町村発行)
  • ④納税証明書(市町村発行)
  • ⑤納税証明書その3(税務署発行)(②の場合)
個人事業主の方
  • ①確定申告書及び付属明細2年分
  • ②納税証明書その1・その2(税務署発行)2年分
  • ③納税証明書その3(税務署発行)(①の場合)
会社役員の方
  • ①源泉徴収票(前年)(※2)
  • ②確定申告書及び付属明細2年分(確定申告をしている方のみ)
  • ③会社決算書 2期分
  • ④公的所得証明書(市町村発行)
  • ⑤納税証明書(市町村発行)
  • ⑥納税証明書その3(税務署発行)(②の場合)
  1. 【留意事項】

    ○申込書(および個人情報に関するお知らせと同等について)記載の住所と上記確認書類(3.と13.を除く)の住所が、異なっている場合は、原則、受付できません。
    ただし、次のいずれかの書類があれば受付できます。

    1. 住民票
    2. 健康保険(住所・氏名・生年月日が記載されているもの)
    3. 国税・地方税・社会保険料・公共料金の領収証書 (諸官庁・公共料金収納先が発行し、住所・氏名を印字しているものに限ります)
    4. 印鑑登録証明書
  2. 事前審査時に給与所得者と会社役員の源泉徴収票(前年)は、必要書類ではありませんが、可能であればご提出願います。



2.対象となる物件により
必要となる書類

<1>マンション
(ご購入・リフォーム・借換等)

新築
マンション
  • ①パンフレット・公告等(物件概要等)・価格表・間取図
  • ②売買契約書
  • ③土地全部事項証明書(登記簿謄本)
  • ④土地固定資産税評価証明書
  • ⑤重要事項説明書
  • ⑥14条地図または公図(※1)
  • ⑦地積測量図(※1)
  • ⑧建物図面・各階平面図・建物配置図(※1)
既存
マンション
既存マンション
共通
  • ①建物全部事項証明書(登記簿謄本)
  • ②建物固定資産税評価証明書
  • ③【既所有の場合】固定資産納税証明書(2年分)(領収書も可)
  • ④14条地図または公図(※1)
  • ⑤地積測量図(※1)
  • ⑥建物図面・各階平面図・建物配置図(※1)
既存マンション
購入
  • ①パンフレット・広告等
  • ②売買契約書
  • ③重要事項説明書
既存マンション
(リフォーム)
  • ①見積書
  • ②工事請負契約書
  1. は、マンションの場合、パンフレット等に記載されている場合不要です。

<2>戸建住宅(新築・ご購入・リフォーム・借換等)

土地 土地を新たに
購入する
場合
  • ①売買契約書
  • ②土地全部事項証明書(登記簿謄本)
  • ③14条地図または公図
  • ④地積測量図
  • ⑤土地固定資産税評価証明書(※2)
  • ⑥重要事項説明書
土地をすでに
所有している
場合
  • ①土地全部事項証明書(登記簿謄本)
  • ②14条地図または公図
  • ③地積測量図
  • ④固定資産税納税証明書(2年分)(領収書も可)
  • ⑤土地固定資産税評価証明書(※2)
建物 新築物件を新たに
建築・購入する
場合
新築物件共通
  • ①確認済証(写)
  • ②現場図面・各階平面図・建物配置図
  • ③立面図
建物新築
  • ①工事請負契約書
  • ②見積書
新築建物購入
  • ①売買契約書
  • ②重要事項説明書
  • ③パンフレット・広告等
既存建物 既存物件共通
  • ①建物全部事項証明書(登記簿謄本)
  • ②建物固定資産税評価証明書
  • ③建物図面・各階平面図・建物配置図
  • ④【既所有の場合】固定資産税納税証明書(2年分)(領収書も可)
  • ⑤確認済証(写)・検査済証
  • ⑥立面図
既存物件購入
  • ①売買契約書
  • ②重要事項説明書
  • ③パンフレット・広告等
既存物件
(リフォーム)
  • ①見積書
  • ②(増改築の場合)工事前・工事後の図面
  • ③工事請負契約書
  • ④確認済証(写)(増改築部分)確認申請が必要な場合

3.その他に「申込種類」・「物件内容」により必要となる書類

借地
  • 原則、お取扱いしておりません
  • 借地となる土地の全部事項証明書(登記簿謄本)
  • 借地に関する契約書
農地
  • 農地転用許可書

ご不明な点やご質問は、お気軽にお近くの道銀窓口または、道銀住宅ローンプラザへお問い合わせください。

IBmini

インターネットバンキング

法人ビジネスwebサービス

普通預金口座開設