
「住所変更」のお⼿続き
お引越し等によりお住まいが変わった場合は「住所変更」のお手続きをお願いします。
住所変更の方法
どうぎんアプリ
どうぎんアプリでは「住所変更」「電話番号変更」「名義変更」を一度にお手続きいただけます。
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どうぎんアプリは普通預金キャッシュカードをお持ちの個人のお客さまがご利用できます。
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変更手続きのご利用にはワンタイムパスワードの登録が必要です。
お手続きの手順
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01
「どうぎんアプリ」をダウンロード
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口座登録およびワンタイムパスワードの登録が必要です。
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02
トップメニューの「住所・TEL・名義変更」をタップ
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03
本人確認
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投資信託口座や債券口座等をお持ちのお客さまのみ必要です。
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04
変更内容入力
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05
お申し込み完了
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お申し込み内容およびお手続き結果はメールでお送りします。
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- 本人確認には新住所の記載がある運転免許証またはマイナンバーカードが必要です。
- お申込み後、最短翌営業日に変更内容が反映します。
ご留意事項
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個人のお客さまのみアプリからお手続きが可能です。法人・個人事業主のお客さまは窓口にてお手続きをお願いします。
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どうぎんアプリに登録されている口座に関連するお客さま情報が変更可能です。
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変更完了までお時間がかかります。
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以下のお取引があるお客さまは、どうぎんアプリで変更できません。窓口でのお手続きをお願いします。
当座預金・ご融資(無担保カードローンは除く)・非課税の申込・財形・投資信託・債券 -
その他ご契約内容によりどうぎんアプリでの変更ができない場合がございます。
北海道銀行窓口
お近くの北海道銀行窓口でお手続きいただけます。
お手続きに必要なもの
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お通帳や
キャッシュカード -
現在お届けのご印鑑
- 非課税の申込、教育資金贈与、投資信託、債券のお取引があるお客さまは、新住所を確認できる公的書類およびマイナンバーの告知が必要です。
新住所を確認できる公的書類
非課税の申込・教育資金贈与・投資信託・債券のお取引があるお客さま
下記書類のいずれか1点
- 運転免許証
- 住民票(写)
- パスポート等お客さまご自身で記載されたものは確認書類としてお取扱できません。
法人のお客さま
- 登記事項証明書
マイナンバーを確認する書類及び本人確認書類
非課税の申込・教育資金贈与・投資信託・債券のお取引があるお客さま
- 個人番号カード
または
下記書類のいずれか1点
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通知カード
- 2020年5月25日以降に通知カードの記載事項(氏名・住所など)に変更が生じた場合は、マイナンバーの届出に利用できません。
- 個人番号付住民票
下記書類の場合いずれか1点
- 運転免許証
- 旅券(パスポート)
- 在留カード
- 特別永住者証明書
下記書類の場合いずれか2点
- 健康保険証
- 使用期限は、有効期限が2025年12月1日以前のものはその有効期限まで、それ以外の場合は2025年12月1日までとなります。
- 資格確認書
- 年金手帳
- 住民票(発効後6か月以内の原本)
- 印鑑証明書(発効後6か月以内の原本)
住所変更に関するお手続き・ご照会は窓口で
「どうぎんアプリ」の操作方法に関するお問い合わせ
インターネットバンキング ヘルプデスク
受付時間:平日 9:00~21:00、土・日・祝日9:00~17:00
(土・日・祝日、12/31~1/3は休業)