北海道銀行

MENUを開く

  • 店舗・ATM検索
  • 各種手数料
  • 利率一覧
  • どうぎん取引照会アプリ
  • 口座をひらく
  • カードローンラピッド
  • 投信基準価額
  • 外国為替相場情報
  • よくあるご質問
個人のお客さま
  • TOPページ
  • 口座をひらく
  • ためる・ふやす
  • かりる
  • そなえる
  • 便利に活用する
  • ライフイベント
  • 各種サービス
  • お問い合わせ
法人のお客さま
  • TOPページ
  • 資金調達
  • 経営・事業支援
  • 為替業務
  • 海外進出
  • 成長分野
  • EBサービス
  • 研修・セミナー
  • キャッシュレス決済
  • お知らせ
  • 株主・投資家の皆さま
  • 北海道銀行のご案内
  • 採用のご案内

メニューを閉じる

ご利用環境について

道銀ビジネスWEBサービスをご利用いただくためには、ご利用可能な環境を準備していただく必要があります。

ご利用環境・条件

  • インターネット経由のメールが受信できるメールアドレスをお持ちであること。
  • OSとインターネットに接続するブラウザのバーションは以下を推奨。
  • ライトプラン・スタンダードプラン・ネクストプランは電子証明書方式のみのご利用となります。
    (電子証明書方式はmacでご利用いただけません)

パソコンブラウザ

対象OS 対象ブラウザ 電子証明書方式 IDパスワード方式
(スマートプラン
のみ)
Windows 8.1 ※1 Internet Explorer11
GoogleChrome ※3 ※2
FireFox ※4 ×
Windows 10 Internet Explorer11
Microsoft Edge ※2
GoogleChrome ※3 ※2
FireFox ※4 ×
macOS
Mojave(10.14) ※5
Safari12.0 ×
FireFox ※4 ×
macOS
Mojave(10.15) ※5
Safari13.0 ×
FireFox ※4 ×
  • ※1Windows8.1につきましては、デスクトップUIのみを動作確認対象とさせて頂きます。
  • ※2電子証明書の発行・更新はInternetExplorerで実施する必要があります。
  • ※3最新版のGoogleChromeにて動作確認しております。
  • ※4最新版のFirefoxにて動作確認しております。
  • ※5ライトプラン・スタンダードプラン・ネクストプランでは利用できません。
  • WindowsOSは32bit版/64bit版が確認対象。InternetExplorerおよびGoogleChromeは32bit版のみが確認対象となります。
  • 上記内容については動作確認済みの機種であり、動作環境を保証するものではありません。
  • 仮想環境にWindowsをインストールしてご利用されている場合の動作は保証できません。
  • PDFの参照は最新の「Adobe Acrobat Reader」でご利用願います。
  • ご利用ブラウザにより表示される線の太さの違いや、センタリング、上詰め、下詰め等の表示等に差異があります。
  • CATV、イントラネット等、ネットワーク環境によってはご利用いただけない場合があります。
    (ポート443にご対応できない場合、ビジネスWEBサービスのご利用ができませんので予めご了承ください。)
  • Microsoft、Microsoft Windows、Internet Explorerは米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
  • 標記以外のOSおよびブラウザについては、サポート対象外とさせていただきます。

スマートフォン

「利用者情報管理」にて「スマートフォンを利用する」権限が設定されている場合のみ利用できます。
スマートフォンでは、残高照会・入出金明細照会・承認のみ利用可能です。

(振込振替・税金各種払込(民間企業)・総合振込・給与振込の承認にはトランザクション認証トークンが必要です)
ブラウザは、docomo、au、softbankから提供されている機種で、最新のバージョンをインストールしていることが前提となります。
タブレット端末からはご利用いただけません。(スマートフォンのみ対応)

端末 対象OS 対象ブラウザ
iPhone iOS9.0 標準ブラウザ
(Mobile Safari)
※1 ※2
iOS9.1
iOS9.2
iOS9.3
iOS10.0
iOS10.1
iOS10.2
iOS10.3
iOS11.0
iOS11.1
iOS11.2
iOS11.3
iOS11.4
iOS12.0
iOS12.1
iOS12.2
iOS12.3
iOS12.4
iOS13.0
iOS13.1
iOS13.2
Android ※3 Android 4.4 標準ブラウザ
(Android Browser)
Android 5.0
Android 5.1
Android 6.0 標準ブラウザ
(chrome)
Android 7.0
Android 7.1
Android 8.0
Android 8.1
Android 9.0
  • ※1MobileSafariにつきましては、既に2つ以上のウィンドウを開いた状態でポップアップ画面を表示した場合、ポップアップ画面で値を選択後に元のウィンドウへ遷移せず、ウィンドウ選択画面が表示される事象が発生することを確認しております。この場合は、手動でウィンドウを選択して頂くことで回避されます。
  • ※2MobileSafariにつきましては、金融機関・支店検索のサジェスト機能において、入力文字の確定前に候補を選択すると入力中の文字が選択される事象が発生することを確認しております。この場合は、他の入力エリアを選択後に再度元の入力エリアを選択して頂く事で候補の再選択が可能となります。
  • ※3一部端末にてレスポンスが遅くなることが確認できており、「フォームの自動入力」「プラグインを有効にする」を“ オン→オフ”へ設定変更することで回避できます。

お電話からのご相談・お問い合わせ

北海道銀行 営業企画部 EBサポートデスク

フリーダイヤル(音声ガイダンスで①を選択)

0120-44-5589

携帯電話・スマートフォンからは

011-818-0393

受付時間:銀行営業日(平日)9:00~17:00