
「名義変更」のお⼿続き
お名前の変更があった場合は「名義変更」のお手続きをお願いいたします。
また、転居を伴う場合は、同時に「住所変更」のお手続きもお願いします。
名義変更の方法
どうぎんアプリ
どうぎんアプリでは「住所変更」「電話番号変更」「名義変更」を一度にお手続きいただけます。
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どうぎんアプリは普通預金キャッシュカードをお持ちの個人のお客さまがご利用できます。
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変更手続きのご利用には ワンタイムパスワード の登録が必要です。
お手続きの手順
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01
「どうぎんアプリ」をダウンロード
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口座登録およびワンタイムパスワードの登録が必要です。
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02
トップメニューの「住所・TEL・名義変更」をタップ
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03
本人確認
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新旧名義の記載がある運転免許証またはマイナンバーカードが必要です。
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04
変更内容入力
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05
お申し込み完了
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お申し込み内容およびお手続き結果はメールでお送りします。
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- お申込み後、最短翌営業日に変更内容が反映します。
ご留意事項
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個人のお客さまのみアプリからお手続きが可能です。法人・個人事業主のお客さまは窓口にてお手続きをお願いします。
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どうぎんアプリに登録されている口座に関連するお客さま情報が変更可能です。
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変更完了までお時間がかかります。変更完了後から新たなキャッシュカード到着まで、お持ちのキャッシュカードは使用できませんのでご注意ください。
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以下のお取引があるお客さまは、どうぎんアプリで変更できません。窓口でのお手続きをお願いします。
非課税の申込・成年後見人制度をご利用の方 -
その他ご契約内容によりどうぎんアプリでの変更ができない場合がございます。
北海道銀行窓口
お近くの北海道銀行窓口でお手続きいただけます。
お手続きに必要なもの
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新・旧のお名前を
確認できる公的書類※ -
ご利用の通帳・
証書・カード -
現在お届けのご印鑑複数の印鑑をお届けいただいてる場合は、すべてお持ちください -
(ご印鑑を変更される場合)
新たに
ご使用になる印鑑
- 非課税の申込、教育資金贈与、投資信託、債券のお取引があるお客さまは、マイナンバーの告知が必要です。
新・旧名義の確認書類
当座預金・融資お取引(住宅ローン等)のないお客さま
下記書類のいずれか1点
- 戸籍謄(抄)本
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新・旧名義の記載のある公的書類
- パスポート等お客さまご自身で記載されたものは確認書類としてお取扱できません。
- 新・旧名義の記載のある住民票
(上記の公的書類に旧氏名の記載がない場合は戸籍謄本もお持ちください)
当座預金・融資お取引(住宅ローン等)のあるお客さま
下記書類のいずれか1点
- 戸籍謄(抄)本
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新・旧名義の記載のある顔写真付公的書類(運転免許証等)
- パスポート等お客さまご自身で記載されたものは確認書類としてお取扱できません。
- 印鑑証明書
- 無担保ローンのみで、実印を押した契約書がない場合は「印鑑証明書」は不要です。
マイナンバーを確認する書類及び本人確認書類
非課税の申込・教育資金贈与・投資信託・債券のお取引があるお客さま
- 個人番号カード
または
下記書類のいずれか1点
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通知カード
- 2020年5月25日以降に通知カードの記載事項(氏名・住所など)に変更が生じた場合は、マイナンバーの届出に利用できません。
- 個人番号付住民票
下記書類の場合いずれか1点
- 運転免許証
- 旅券(パスポート)
- 在留カード
- 特別永住者証明書
下記書類の場合いずれか2点
- 健康保険証
- 使用期限は、有効期限が2025年12月1日以前のものはその有効期限まで、それ以外の場合は2025年12月1日までとなります。
- 資格確認書
- 年金手帳
- 住民票(発行後6か月以内の原本)
- 印鑑証明書(発行後6か月以内の原本)
窓口でのお手続きの流れ
お近くの北海道銀行窓口でお手続きいただけます。
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01
ご来店
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上記の「お手続きに必要なもの」をご準備いただき、お近くの窓口へお越しください。
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02
「変更届」等のご記入
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変更手続きに必要な書類をご記入いただきます。
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03
変更内容等の確認
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お持ちいただいた確認書類等により、ご本人様およびご変更内容等の確認をさせていただきます。
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04
お手続き完了
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お通帳・証書等を新名義に変更しお返しします。
新名義のキャッシュカードは別途郵送にてお届けします。
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「名義変更」に関するお手続き・ご照会は窓口で
「どうぎんアプリ」の操作方法に関するお問い合わせ
インターネットバンキング ヘルプデスク
受付時間:平日 9:00~21:00、土・日・祝日9:00~17:00